タカブシギ

今朝も快晴。昨日は最高気温が25度を超え、とても暑かったですが、今日も最高気温は26度の予報が出ています。暑そうですね。
明日からは秋らしい気温になるというから、最後の残暑でしょうか。



さて、今日はタカブシギです。
淡水のシギ、タカブシギですが、淡水の地があまりない札幌近郊。
おかげさまで、タカブシギは毎年確実に見ていますが、見られる場所は限られています。
沖縄などではたくさんたくさん越冬してるシギなのに。

【タカブシギ】
タカブシギ




さて、(ミヤマ)カケス、マミチャジナイなどを確認との情報を、最近頂きました。その他、もしかしたらカシラダカだったも?、との話も…。(いつも☆様、情報頂き、ありがとうございます。)
いよいよ秋本番でしょう。





(【ガイドお問い合わせについて】

頂いたガイドお問い合わせメール(http://form1.fc2.com/form/?id=552227←これをウエッブソフトにコピペすると、メールフォームが現れます)には、次の日までにはお返事するようにしております。

ですから、お問い合わせいただいてから、3日たってもわたくしからお返事が無い場合は、わたくしにメールが届いていない可能性もあります。
その場合はメールを再度頂くか、こちらに鍵コメで書き込んでいただけたら助かります。

それとお問い合わせご連絡は、ガイド中などで電話に出られない時間帯もあり、早朝深夜は避け、メールにてご連絡いただだけますか?。以上よろしくお願いいたします。)
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

タカブシギ 夏羽

今朝の札幌は快晴。いいですねぇ。抜けるような青空とはこういうことを言うのでしょう。
昨日は暴風+お天気が不安定の中、仔犬世話合間に海岸を歩いて来ましたが、なーんにも居なかった(^^;)。
でも、今日も歩いて来ますかね。貴重な晴れです。



さて、これも今年春4月30日撮影のものですが、夏羽のシギはなかなか見られる機会が札幌近郊ではないので、UP。

【2014年4月30日撮影 タカブシギ 夏羽】
タカブシギ 夏羽2
タカブシギ 夏羽2 posted by (C)鳥見子


タカブシギも鳥見子的には用心深い野鳥っていうイメージですがこの日は寄せてくれました。びっくりしました。



リラックスして、こんな姿も。
【頭掻きするタカブシギ】
タカブシギ  夏羽
タカブシギ  夏羽 posted by (C)鳥見子

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

タカブシギ

昨晩の札幌は曇りだったものの、蒸し暑く、クーラーのある部屋で休んだ鳥見子です。犬も夜、酷い呼吸をしたもので焦りました。
今日も30度を越えて、暑くなるそうです。朝から夜のままに蒸し暑いですよ。



そんな中、シギの季節。昨日は悲しい環境にいた「ヒバリシギ」をアップしましたが、同じく悲しい環境にいた「タカブシギ」です。

【タカブシギ】
タカブシギ
タカブシギ posted by (C)鳥見子


タカブシギ
タカブシギ posted by (C)鳥見子


タカブシギも、ヒバリシギも、淡水を好みます。この淡水が溜まる地が無くなったら、どこに入るのでしょう。長い旅行をしてきて、中継地にしているここが無くなる。心が痛みます。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

タカブシギ

今日の札幌は、明け方豪雨。今は収まっていますが、怪しい雰囲気です。
最高気温も20度という予報ですから、涼しいのを通り越して、少し寒ささえ感じます。
いきなり、秋の札幌。本当にもう、シギも終盤でしょう。



先日、仲良く採餌するタカブシギを見ました。付かず離れずの2羽、どういう関係なのかしら?
聞いても答えてくれる様子も無し(ふふふ)

【タカブシギ】


タカブシギは、鷹の模様のような体色だから…ということですが、そうは見えない鳥見子です。
わたしが、あまのじゃくだから???
皆様は如何ですか?



2012年9月17日にわたしが札幌近郊で見たシギ達

某所
ツルシギ2、アオアシシギ2、オジロトウネン1、 トモエガモ2、シマアジ4、ハシビロガモ、オナガガモ6、ヒドリガモ10、コガモ50ほど、マガモ40ほど、カイツブリ20、ハジロカイツブリ10、カワラヒワ、ホオアカ、ハクセキレイ、ヒバリ、ウグイス、カッコウの仲間、キジバト

別場所
トウネン15ほど、コチドリ2、オジロトウネン、ダイゼン、ミユビシギ

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

タカブシギ 幼鳥

いやいや、西区や、中央区、今年はヒグマだらけです。まいったねーえ。

西区ヒグマ情報




いつもですが、最近とみに、気ぜわしくしている鳥見子です。
シギも見に行かねばならないし、室蘭のタカ渡りも見に行かねばならないし、他の仕事もあるし…、犬のボランディア仕事もあるし、趣味の習い事もあるし…。秋はいそがしいーいいい。

でも、頑張りますよお。
人生走っているのが、鳥見子ですから…。

【タカブシギ 幼鳥】
タカブシギ 幼鳥


室蘭のタカを見たくていますが、まだ見に行けないので、シギも今日は見に行けそうもないので、
タカ模様のシギを…。
あ、これは、沖縄で撮影ですからねえ。タカブシギ用心深いのに、こそっと車の中から撮影です。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード