12/1撮影 オオジュリン

今朝の札幌、昨晩ちらちら降っていた雪が数ミリ積もっていましたが、暖かいのでみるみる融けていっています。ただね、これから札幌以外は猛吹雪になるらしいですし、これから札幌も風がどんどん強く+吹雪にはなるようです。
皆様、見通しがきかなくなりそうですから、運転お気をつけくださいませね。




さて、昨日も厳冬期は入れなくなる箇所を歩いてきました。その道はもう一昨日つけた私の足跡だけ。人っ子一人居ない真冬の景色でした。

帰り道、なーんにも今日も居ないや、と歩いていると、「ちゅー、ちゅー」という声。おっ!、と思ってみると、この子がおりました。「オオジュリン」です。

最初の1枚目様子だけでは、おちょちょ!、もしかしてシベリアジュリン?、シラガホオジロ?、と思いましたが、なんでも珍鳥にしてはなりません。普通種=オオジュリンです。

【12/1撮影オオジュリン】
12/1観察 オオジュリン



12/1観察 オオジュリン3



12/1観察 オオジュリン2




オオジュリンが多数越冬している関東地方とは違い、札幌近郊でオオジュリンは夏鳥になります。
札幌近郊で個体数が減ってきているオオジュリン。今年彼らを見た最後は10月中頃だったはず。12月1日にみるなんて、珍しいことになります。
つまり、この子は多分、札幌以北から渡ってきた子、出遅れ渡りの子なんだと思うんですよね。

さー、この子もどこまで最終渡りをするやら。鳥見子が見ている間に、アシの間に消えて行きましたが、無事渡って、また戻ってきてちょうだいね!

…と、今日はオジロビタキ続き画像や、ビロードキンクロ続き画像を出そうと思っていたのですが、昨日久しぶりにオオジュリンに会ったので、UP.




テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

オオジュリン シーズン初認

今日はこれから雨になるという予報が出ています。寒いし、どんよりってしてるし、まさに雨が降りそう。
さ、急いで下見してこないと…。



さて、表題にも致しましたが、昨日、2015年3月30日、オオジュリンを石狩管内でシーズン初認しました。

【オオジュリン シーズン初認】
オオジュリン 2015年3/30
オオジュリン 2015年3/30 posted by (C)鳥見子


しかも、次から次へと海の方向からオオジュリンが渡ってきていて、あちこちたくさんのオオジュリン。
そんなオオジュリンに囲まれ、鳥見子、囲まれ、ああ、苦労して今渡ってきたんだなーあ、君たちと、涙が出ました。

ただし、面白かったのが、渡りは雄が大抵早いと言われていますが、オオジュリンは雌っぽい(この子もそうですよね?。もしかしたら、雄の若か?)子も一緒に渡ってきたようだったこと…。
鳥見子、金曜は同じ場所を歩きましたが、土日見てなかったから、もしかしたら?、土日にオオジュリンのシーズン初認があったのかな?

野鳥の小鳥渡りは、雄雌だと、雄のほうが先にきて、それに遅れること3日から1週間ほどで雌と言われていますからね。


最近個体数が最近減ってきていると言われているオオジュリン。鳥見子もオオジュリンって、昔はもっといたよなーと、それ、同じように感じています。
君たち、無事繁殖して、また越冬地に帰るんだよん♪



今日で3月も終わり。明日からいよいよ4月、春だあー、春春。北国にも春が来ましたよぉー。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

囀るオオジュリン

今朝の札幌は曇り。でも、ところどころに晴れ間も見えています。



さて、7月に入ってからのガイド。囀る野鳥は6月に比べ、ぐっと減りましたが、まだこんなに胸を張って囀るオオジュリンも見れました。

【胸を張り、囀るオオジュリン 雄】
オオジュリン 雄
オオジュリン 雄 posted by (C)鳥見子



これだけ胸を張っているということは、彼女が出来なかったのかなぁ。
夏羽のオオジュリンもお客様ご希望が多い野鳥です。そうですよね。
本州では越冬個体は多数居る野鳥ですが、夏羽ではないですものね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

オオジュリン

昨日、今日の札幌、快晴で、からっとした暑さです。でも森に入ったら蚊の餌食になりました(;;)。無防備なわたし過ぎた……。



さて、昨日、北区某所へ行きましたら、まだコヨシキリ、アカハラ、そしてこのオオジュリンが鳴いていました。
7月の声を聞いたら、ぱたっと野鳥が見えなくなる毎年ですが、まだ鳴き声が沢山聞こえるなんて、今年は渡来が遅かったこともあるのかな。

【オオジュリン 雄】
オオジュリン 雄
オオジュリン 雄 posted by (C)鳥見子

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

オオジュリン、ホオジロ

今日の札幌は大雨。昨日夜8時過ぎに降り出した時は、パラパラで大雨予報なんて大はずれだと思っていたら、夜から風は強いし、雷も鳴るし。これで雪解けは一気に進むでしょうが、渡来早々に野鳥達は、また試練でしょう。

調べたら、一昨日の52センチから昨日は47センチに、そして今日は夜中1時には37センチあった積雪が、昼1時には26センチに減りました。雨って、凄いです。




昨日雨の前なら、きっと良いものが入っているのでは?と出かけました。

オジロワシ、ウミネコ(3/27にシーズン初認済み)、カモメ(多い)、オオセグロカモメ、カワウ、ヒドリガモ、マガモ、アカゲラ、クマゲラ、コゲラ、エナガ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、ヤマガラ、ハシブトガラ、ハクセキレイ(多い)、カワラヒワ、ヒバリ(多い)、を確認しましたが、私的には、オオジュリン(雄雌でした)、ホオジロ(これも雄雌でした)のシーズン初認が嬉しかったかな。

オオジュリン
オオジュリン posted by (C)鳥見子

ホオジロ
ホオジロ posted by (C)鳥見子


ジョウビタキ情報、コチドリ情報、ツルシギ情報(情報頂いた方、有賀うございます)も、そして今日はイソシギ情報も(これも、情報ありがとうございます)ありました。
春、♪。



で、昨日、ヒバリに混じり、1羽だけ真っ赤な胸をした子が。良く見ようと窓を開けたら、飛ばれてしまいましたが、
多分あんなに胸の赤い+今時期居る野鳥なら、ムネアカタヒバリだったのでは?と思いました。

先日のタゲリ同様、証拠写真もないので、話だな、と聞き流して下さいませ。



ヤマゲラの巣穴掘りのその後を今日は書こうと思いましたが、明日でも。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード