アカモズ 雌雄

昨日の1日中ほぼ雨だった日でしたが、今日は朝から薄曇り。遠くに青い部分の空も見えますから、雨にはならなさそうかな?♪

今日はチゴハヤブサの様子も見てきましょう。さーて、どうなってるかな。
鳥見子が知るところは、月曜にはもう抱卵中のところもありました。
そこは他よりも渡来が早い場所でしたが、もう他のところも、もー、抱卵してないと…。




さて、昨日のアカモズ雌雄識別ポイントが、おでこ?の白い部分が太く、尾が長いのがアカモズ雄と書きましたが、わかりづらいとメールいただいたので、これではどうでしょうか?

【アカモズ雌雄(上が雄、下が雌)】
アカモズ 雌雄(2)


画像注釈にも書きましたが、上がアカモズ雄で、下がアカモズ雌です。

やはり、上のアカモズ雄は、下のアカモズ雌よりも、おでこ?額?の白い部分が太く、体型もスマートで、尾も細めで長く、人目ですが、カッコ良く見えませんでしょうか?

他の猛禽類も、雄の体型は雌よりも細くて、人目でですが、体色も綺麗というイメージがありますでしょ?
同じくアカモズもそういう傾向があるのだと思います。



明日からはしばらく晴天が続くようです。さーー、みなさま、良い週末を♪
雨続きばっかの週末でしたから。

そうだ、チゴハヤブサもだけど、エゾライチョウ様子も見てこようかしら。でもね、明らかに熊跡があったところだから、エゾライチョウに会える早朝は危ないしなぁ〜、うーむ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

アカモズ雌雄 判別ポイント

昨日は曇ることは時々あったものの、ほぼ1日久しぶりに快晴。が、今日はまた朝から雨。やっぱ、エゾ梅雨じゃなかろかね。すっかり6月の札幌=涼しくて、快晴。というのがすっかり様変わりです。
明日も1日曇り予報です。いやはや…。




さて、昨日もあちこち出歩き、色々な夏鳥を見て参りましたが、ある場所でアカモズの雌雄が並んでくれたので、今日はアカモズの雌雄判別ポイントを書きます。



アカモズの雌雄は、以前も書かせて頂きましたが、こう並ぶとどちらがどちらか、お判りになりますか?
さーて、どっちがどっちだ??
答えは、画像下に…。


【アカモズ 雌雄】
アカモズ  雌雄(3)


上記アカモズは、奥左が雄が、手前右が雌になります。
アカモズの雌雄違いは、雄は、おでこ?の白の幅が大きく、尾が長い。
その反対におでこ?の白の幅が狭く、尾が雄よりも短いのが雌となります。

このアカモズペアは、雄が体が細っそりし、雌はそれよりも体が大きく太くも見えませんか?
それは、雄が尾が長いことからそう見えるとも思うのですが、ぱっと一瞬見た時にも有効は判別ポイントになると思います。




ある一箇所のアカモズ場所では、ペアがもう巣作り終えたようですが、こちらのペアはまだ雌雄並びもあり、多分巣作り最中か、もう雌が1卵でも生んでいるが、抱卵前のように見えました。

去年よりはアカモズ数も減った感じがします。無事この子たちも育雛、巣立ちを迎えてくれたらと思います。

あるアカモズ生息地では、アカモズにカラーリングをつけられた2個体がいるようです。
(☆様いつもお話ありがとうございます)
カラーリング=学術調査。リングは彼らに負担にはなりますが、それでも雌雄判別できそうです。
カラーリングをつけた見かけるのが楽しみです。学術されている方、アカモズ保護のため、彼らにリスク以上の成果。がんばってくださいませね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

アカモズ 雌雄

迎春




皆様、良いお正月をお迎えですか?

【アカモズ 雌雄(2016年札幌近郊撮影)】
アカモズ 雌雄



今日も穏やかな朝の札幌です。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

片足のアカモズ雄

今朝の札幌、数日ぶりに暑くないのですが、空には真っ黒い雲。またこれ、ゲリラ豪雨になりそうです。どうしてこうもお天気不安定が続くのやら。こまったなあー。




さて、昨日は久しぶりに自分のためだけの鳥見をしてまいりました。
久しぶりに行く定点は、すっかり秋になっており、たった数日でこの変化。正直驚きました。

【秋へ一歩…】
秋に一歩
秋に一歩 posted by (C)鳥見子


どうです?。ススキの穂も出てしまい、秋に一歩入ってしまった感、ありませんか?



で、昨日、この子もちょっと見てきたのです。が、びっくりしました。見てください、この子の右足。なんと、無いではありませんか!

【片足を無くしたアカモズ雄】
片足のアカモズ雄


たまたまとり過ぎようとしたら、彼が居て、すぐに「あっ!」と気が付いて、この証拠写真だけ撮ってすぐその場を去ったのですが、彼ら多分子育て真っ最中。その片親アカモズ雄がこのような姿。育雛のための獲物を捕るのにこの足では難儀でしょう。

この画像を見られ、あ、あそこだ!と場所が特定できる方々もいらっしゃるでしょうが…、そういう写真は出さないのが信条の鳥見子ですが…、こんな様にあの子はなっています。ご配慮お願いしたく、タイムリーに(これは昨日午後撮影です)、しかもこのような画像をアップとなりました。

もしかしたら、渡去までにこの足、治るかも?しれません。また上記にも書きましたが、これでは育雛も大変でしょう。彼に負担を与えないように、あまり見ないようにとお願いしたく、m(_ _)m。

渡去まで多分まだ1ヶ月半はあります。片足がばっつり落ちてしまっていたら回復もありませんが、回復しますように…。それにしても野生下だと色々ありますね。仕方ないですね。何が彼にあったやら。回復して欲しいなぁ〜。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

アカモズ、まだ育雛中

毎日蒸し暑く、日中は黙っていても汗が出る気温・天候が続く札幌。
昨晩は2時過ぎになって、やっと涼しめの風が部屋にこそっと吹き込みだしましたので、いつもよりは寝苦しくなく過ごせました。
なので、涼しめ風のおかげで朝4時ごろまでなら良いのですが、また8時過ぎるとぐんぐん気温は鰻登り+お天気不安定になって…。

今週いっぱいこんな天気なんだろうかしら。花火大会の時もこのお天気不安定、ゲリラ豪雨にとても困りましたが、アウトドア仕事的には困ったもんだ。でも、きっと、こんなお天気不安定も、気温高めも、湿度高めも、もう少しだ、と…。がんばろ。



さて、今日はやっと自分の自由な時間がとれて、これから自分のための鳥見に出るところです。
ちょっと最近忙しすぎた。

なので、これは、数日前のアカモズなんですが、このペア、まだ育雛中だったので、この一枚だけ撮影し、さささと、鳥見子退去。

【まだ育雛中だったアカモズ】
アカモズ3


この子たちも久しぶりに今日行ったら、もう雛、巣立ってるだろうなあー。何もいなくなってる様を見るのも,寂しいけれど、嬉しいもんです。

げっ!、でも、土砂降りの雨降ってきた。やばっ!

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード