ヨシガモの求愛行動

寒い寒い、そして雨になった今朝の札幌。これから日中になると、暖かくなるどころか雪になって、平地でも積雪になるかも?との予報。うそでしょう!、ひぇ〜〜。



さて、相変わらず群れでカモ類が多くみられる札幌近郊ですが、ヨシガモの面白い求愛行動を、先日に続き、昨日も見たのでアップ♪

【ヨシガモ 雄 求愛行動】
ヨシガモの求愛行動


ヨシガモの求愛行動2


首を伸ばし、体をクッと曲げて、雌にアピール。
面白いのは、1羽がすると、他の雄も一緒になって求愛行動をする…。
それはそうですよね。より自分のほうがカッコイイぜと、言いたいんですよね。



熊本の地震、大変ですね。お見舞い申し上げます。
先日、「ぶらタモリ」で流れた熊本城が壊れている様見て、びっくりしました。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ヨシガモ 雄

昨晩雨が降り、今日も雨の確率が高い予報が出ています。



さて、最近あちこちでヨシガモを見かけます。昨日も50羽以上は確認しました。
ヨシガモの名前由来は、姿が良し♪という由来なようです。
ナポレオンハットをかぶったようなヨシガモの雄。まさに姿良しのカモです。

【ヨシガモ雄】
ヨシガモ雄




先日、講習会を受けてきて、ローパスフィルター掃除を習ってきました。
触ってはいけない場所かと思って、こわごわでしたが、専用の紙を特徴ある先にした割り箸先に巻きつけ、無水エタノールでスローモーションでゆっくり、ゆっくり拭くと、綺麗になりました。
素人でもできて、嬉しくなりました。すっかりこれで、自信つけました。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ヨシガモ 雄

今朝は、これから午前中は曇のままで、午後から雨が降る予報が出ていますから、お出かけするなら、さささとお出かけしないと。

さて、昨日はお目当ての野鳥を探しに、遠征してまいりました。
まず、最初のお目当てはこの子、ヨシガモ雄です。

【ヨシガモ雄】
ヨシガモ 雄


観察している間、最後までこの子は頭を上げてくれませんでしたので、素敵なナポレオンハットの頭が見えず、残念でした。
近々1日ここで貼っていることといたしましょうかねえ。お目当ての野鳥をじっくり見たいから…。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ヨシガモ

朝5時過ぎ、夜が明けると、窓から小鳥達が海から山方面に向かい飛翔する様が見えました。でも、雨なんですよねぇー、今朝。これから曇る、雨が上がるというので、上がったらパトロール開始と参りますか。




さて、ここ数日話題?、あちこちのブログにもアップされていますが、わたくしもアップしましょう。鳥見子が見たこの子「ヨシガモ」は、公園内の小さな池に雄雌で、数羽来ていました。

【ヨシガモ 雄】
ヨシガモ 雄
ヨシガモ 雄 posted by (C)鳥見子


ナポレオンの帽子みたいな頭の形も素敵ですが、カモらしく角度によって別な色に見えること。三列風切が素敵なくし状なこと、なかなか近くで見れないことなど、鳥見子的にはオカヨシガモと同じく憧れ?な、好きな野鳥です。

さて、この子はいつまでここにいてくれるかな?。石狩川の河口では、6月くらいまでも見れますから、どこかで繁殖してよぉー。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ヨシガモ

今朝は、寒いながらも、昨日よりも寒くない朝でした。
マガモが雄だけで3羽飛翔し、イスカ雄と、イカルが鳴きながら飛翔。アマツバメがはるか上空ですが、群舞しておりました。



さて、今日のアップはヨシガモです。カッコウ初認と同じ日、22日に撮影。遠い画像ですが、お許し下さい。

【ヨシガモ 雌雄】
ヨシガモ 雄雌
ヨシガモ 雄雌 posted by (C)鳥見子


このヨシガモ、もう1ヶ月程前から、同じ場所ここに雄雌で居ます。
ヨシガモは、北海道でも繁殖している野鳥。もしかして、札幌近郊でも、繁殖するの?



昨日不明の声の野鳥、多分、多分、キセキレイの雌の声かと思います。少しすっきりしました。
ミヤマガマズミも開花し、クルマバツクバネソウも綺麗でした。



今日の確認野鳥
オオセグロカモメ、トビ、マガモ雄3、ヒヨドリ、アマツバメ多数、ハクセキレイ、キセキレイ、キジバト、ツツドリ、オオルリ、キビタキ、センダイムシクイ、コルリ、ヤブサメ、ウグイス、メジロ、アオジ、ホオジロ、コムクドリ、カワラヒワ、イスカ、イカル、スズメ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、(エゾリスの小リス) 

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード