ツメナガセキレイ

今日もお天気はぱっとしません。朝から雨です。しかも激しい雨。この時期なのに蒸し暑いしぃ。予報と同じくあまり良くない3連休になりそうです。



散歩をすると最近「カケス」を見ます。早々に降りて来ているようです。シギ、チドリの季節でもありますが、野鳥の移動季節でもあります。ワシ、鷹の、渡りも始まっていますし。

そんな移動の季節を現すように、シギ、チドリを見ていましたら、この子が。「ツメナガセキレイ」です。
【ツメナガセキレイ】
ツメナガセキレイ
ツメナガセキレイ posted by (C)鳥見子


ツメナガセキレイはじめセキレイの仲間は用心深く、寄せてくれませんでしたから、証拠写真です。
このツメナガセキレイは、オホーツク方面や、道北では繁殖していますが、札幌近郊ではないので、移動してきた個体なのでしょう。
そして、この撮影は6時過ぎ。森の観察も早い時間が良いですが、シギ、チドリの観察も早朝が良く、またこんな札幌近郊で珍しい子に会えるのも、早朝ならでは、でしょうか。
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

ツメナガセキレイの親子

昨日の札幌は暑かったぁ〜。でもね、今年観察することを夢見、そして繁殖経過を遠くから見守っていたある小鳥が無事巣立ち、雌親は、その子を巣より遠くに連れて行くところを観察出来ました。

我が家から日曜に?(土曜ではないと思ったんですがねえ。土曜朝は居ましたから、わたし)巣立ったコムクドリも、昨日は我が家から3軒隣のお宅の庭で盛んに親から餌を貰っていました。声を出さねば解らないのに、今回無事巣立った目的のある小鳥同様、時々「頂戴、頂戴」って、自分の近くに居ない、餌取りに行った親に声を出すので、存在場所がばればれ(^^;)。

巣立ち雛が続々の今。今日は昨日に続き、暑く晴れるらしいですが、札幌、明日から暫くは雨続きとか。巣立ち雛達、がんばれえぃ。



さて、巣立ち雛といえば、この土日に鳥見子が行った宗谷管内でもツメナガセキレイの親子を見ることが出来ました。

【ツメナガセキレイ 親子】
ツメナガセキレイの親子
ツメナガセキレイの親子 posted by (C)鳥見子


ツメナガセキレイの雛は、まだ尾も伸びきっておらず、体色もまだ薄い薄い黄色で、まだセキレイの姿にはなっていませんし、よたよた飛んでいましたから巣立ったばかりなのでしょう。
いつもならいるツメナガセキレイの親が、ソングポストにも立たず、姿が見えなかったのは、巣立ち雛育雛で忙しかったんですね。

凄く遠くから撮影したので、フォト蔵ならではに拡大して頂いても解りづらいかもしれませんが、画面真ん中に体色の薄い雛、その左側=木の上に親が居ます。探してみて下さいませね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード