アオアシシギ

昨晩は時折雨が降っていましたが、明け方凄い雷の音とともに、豪雨。今はそれは止んでいますが、夜また降り出すとか。それにしても、暑い日が続き過ぎ。皆様、体調、如何、大丈夫ですか?


先日(8/8)の観察ではアオアシシギもいました。アオアシシギは、良く、特徴ある「チョチョチョー」って声を出しますよね?

今時期、夜、庭に出ると、彼らが渡りながら出すこの特徴的な声が、空から聞こえることがあります。

【アオアシシギ(と、タカブシギの群れ)】
アオアシシギとタカブシギ
アオアシシギとタカブシギ posted by (C)鳥見子


鳥見子的には寂しげに聞こえるシギの声。頑張って渡ってるんだなあ、こんなに暑いけれど、夏から秋に移行してるんだなーと、思う一瞬です。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

アオアシシギの群れ

昨日も30度になった札幌。今日も30度だそうですよ。9月だというのに、おかしいです。
札幌の天候の観察史上こんなことは初では?


今年は、コアオアシシギと、オジロトウネンと、トウネンの数が異常に多く感じます。
そのかわり?、ミユビシギと、ハマシギが遅いというか、少ない。

その中で、アオアシシギは、普通かな?
夜、窓をあけると、アオアシシギの移動しながら、飛ぶ声が、良く聞こえますしね。

【アオアシシギの群れ】

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

アオアシシギ

今日の札幌は、昨日よりも気温が上がり、31度にまでなるそうですよ。なんたること!!。
もう紅葉の話が出なければならないのに,9月ですよ、9月の中過ぎの札幌ですよ。異常です。



さて、今日もまたシギのお話。アオアシシギです。



【アオアシシギ】


今時期、夜、窓をあけて寝ると、夜空から、彼らの声が聞こえて来ます。
「ちょちょちょー、ちょちょちょーー」と、とても通る高い声なので、良く解ります。
夜渡っているんだなーと、良く解る時です。

で、コアオアシシギの声も、アオアシシギの声に似ていますねえ。

コアオアシシギには似ていますが、コアオアシシギよりもアオアシシギのほうが、嘴の元部分が太く、そして嘴そのものも太く、反っているのが特徴です。


盲導犬になった○☆ちゃん、毎日あなたがどうしてるか?、と、思ってるよ。
お仕事しっかりしたら、帰っておいでね。待ってるよ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

アオアシシギ

今日の札幌、曇りという予報ですが、明け方はちょっと上がったものの、8時頃から断続的に雨になり、寒い一日です。

鳥見子、今朝はまた思わず、クーラーの暖房機能をちょっと使ってしまいました。一雨ごとに、秋深し…の札幌です。



さて、今日も一昨日の続きのシギ。
先日、コアオアシシギの飛翔を御見せしておきながら、わたくし、アオアシシギをその前にアップしてませんでしたね。

この石狩某所では、先日アップしたコアオアシシギも、たった1羽おりましたが、アオアシシギが総数多い時で30以上はいたでしょうか?
ぴぴぴっ、ぴぴぴっと、アオアシシギの特徴ある鳴き声を出しながら、飛翔したり、採餌したりしてましたよ、アオアシシギ♪

此の仔は水面に自分の姿が写り、わたし綺麗ッて言ってる?(うそうそ)。

【アオアシシギ】
アオアシシギ


アオアシシギっていうから脚が青いの?、ちっとも青くないじゃん。…と思われた方。
はい、日本では、青信号を、緑というように、青と緑の区別が「?」です。

このシギも脚はどちらかというと緑。なので、緑=青で、アオアシシギになりまする。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

アオアシシギ

シギシリーズも今日で何日目になりましたかしら?

日本で見られるシギは、56種程。まだまだ鳥見子が見ていない、撮影していないシギ達は沢山です。
(頑張らなくっちゃ♪)
大体いつも繰り返しますが、鳥見子が住む北海道ではシギ類は殆ど通過のみでしか見られませんからねえー。
越冬している本州が羨ましいっ。


さて、今日は、アオアシシギの御紹介。

【アオアシシギ】(青足鷸)
アオアシシギ


日本人は、青信号を良く「緑」などと表現したり、またその反対もありますが、
このアオアシシギの名前由来の足色も、青というよりもグレーというか、緑っぽいというかそんな足の色ですね。
アオアシシギは、大きさは30~34cm。昨日まで御紹介していた中型のシギ達より若干大きいイメージを持つ鳥見子。

分布は、ユーラシア大陸北部で繁殖し,日本では旅鳥。
干潟や、河口、湿地、水田などに普通に現われます。
長めの嘴と足を持ち、名前由来の足は、黄緑色や、灰緑色や、稀に黄色みの強い個体も居るので要注意。

良く通る声で、チョチョチョーーと鳴きながら飛ぶ。用心深い野鳥。 (参考文献 シギ・チドリハンドブック)

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード