カモメの仲間の季節がやってきた

今朝の札幌、薄曇りで、時折小雪が舞っています。
昨日まで積雪8センチほどでしたが、昨晩パラパラと降り、2センチほど降りましたから、積雪今は10センチ。
大荒れ、大荒れと騒がれましたが、札幌はそうでもなく終わったようです。



さて、森林がツルツル、ガタガタで歩きにくいので、また海のほうへ行ってきました。
冬といえば、カモメの仲間の季節。今年はカモメ類が少ないという話もありますが、そこそこ飛んでいました。

【カモメの仲間達(オオセグロカモメやカモメ)】
石狩浜のカモメ達




【カモメ】
カモメ


昨日は結構海は荒れていたので、沖にいることが多いミツユビカモメが内陸に入っていないかと見ましたが、それは残念でした。

カモメの仲間のカモメって、他のカモメ達とは違い、優しい顔をしているなーと思う鳥見子です。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

カモメ

今日の札幌、夜のうちの雨も上がり、これから晴れになるのかな?
寒さは一段ときつくなってますが…。



さて、ミツユビカモメと、ユリカモメをアップしてきましたが、今日はその2種に似たカモメ。
カモメって、カモメの仲間というくらいだから、カモメって種だと思わない方もおられるようですが、れっきとした「カモメ」という種類がおります。

【カモメ】
カモメ成鳥
カモメ成鳥 posted by (C)鳥見子


カモメは足の色や、背と尾の色の配色違いなど、ミツユビカモメにもユリカモメにも似ていますが、顔つきが違いますでしょ?
と、言われても、??でしょうか。
目の回りの模様も違うし、優しげな顔をしているのがカモメ。

【カモメの足指】
カモメ (足指も見えます)
カモメ (足指も見えます) posted by (C)鳥見子


足指も、4本ですね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード