ヤツガシラの冠羽

手稲山が初冠雪となった今朝の札幌。朝のご挨拶は、寒くなりましたね、になりました。
でも、朝晩は寒いものの、そしてこの数日日中もとても寒かったですが、今日、明日と、日中は気温が上がり、とても良い行楽日和になるようです。



さて、せっかくの珍鳥ですから、ヤツガシラ画像をもう少し。
彼らの羽の様子、見てくださいませな。



【羽繕いするヤツガシラ(メス)】
ヤツガシラ3



この子は体色が薄いので、多分メスだと思うのです、尾にも一本白い線、綺麗ですね。



【冠羽を広げたヤツガシラ(メス)】
ヤツガシラ4
ヤツガシラ4 posted by (C)鳥見子

警戒した時や、興奮した時にしか、特徴ある冠羽を広げないヤツガシラですが、この時は何の拍子か広げてくれました。

どの野鳥もですが、警戒心のとても強い子とそうでもない子がいます。
この時の子はとても警戒心が強くて。

北海道では春、単体で見られるヤツガシラ。9月にも記録があるようですが、もう10月。来年の楽しみですね。
ただ、皆様、この子、やっとやっと渡ってきた子なので、むやみに追いかけないでくださいませね。

それにしても、この子はこれからどこに行くのでしょうか?
石垣や、沖縄でも春の使者。北海道からどこへ?。聞いてみたいですね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ヤツガシラ

季節が1歩も2歩も進んだ感がある最近。鳥見子宅、暑がりだけど昨晩思わず暖房つけちゃいました。ええそれほど寒いんですもの。
昨日も、一昨日も日中外を歩くには、薄いダウンが欲しいくらいでしたからね。




さて、もう出しても良いかなと…。はい、秘密主義の鳥見子ですから。
今年の春見たヤツガシラです。この子に会うと、ああ、春だあーと、実感致します。
おかげさまで、この数年、毎年会えております。

【ヤツガシラ】
ヤツガシラ


エジプトに行った折、オガワコマドリと、ヤツガシラがホテルの狭い庭にごさごさと並んで採餌してて、いるところにはいるんだなーと思ったヤツガシラです。

本州にはヤツガシラというお芋があるんだそうですね。北海道にはないお芋です。



来週末にならないと、家のメンテナンスが終わりません。そして月末の週、ちょっと用事があり、ガイドご要望ありましても、お引き受けまだできない状態です。申し訳ないです。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

石狩管内に現れたヤツガシラ

今朝の札幌も快晴。風も無く、穏やかな日になっています。からっとした一日、気温も14度と高めになりそうで、山の積雪もこれでぐっと減るかな?
あまりお天気が良いと、かえって雪解けは進まないとは聞きますが…。



さて、土曜(2014,4/12)、某所を散歩しておりましたら、ハシブトガラスに追われる、フワフワ飛ぶ野鳥を確認。
見ると、「ヤツガシラ」でした。

【ハシブトガラスに追われたヤツガシラ】
石狩管内で4/12に見たヤツガシラ
石狩管内で4/12に見たヤツガシラ posted by (C)鳥見子


降りた場所が解らず、探しましたら、歩く先で、何度か低く飛んだのですが、時間切れで、再度撮影には至りませんでした。
この場所は、いままで、鳥見子はヤツガシラを見たことがない場所。(but!、記録はあるのかな?、どうだろう?)

【2014年4月12日に石狩管内で見たヤツガシラ】
石狩管内で4/12に見たヤツガシラ(2)
石狩管内で4/12に見たヤツガシラ(2) posted by (C)鳥見子


でも、考えてみたら、いつも鳥見子がヤツガシラを見る環境にそっくり。
今までも、渡り時期に来ていたのかもしれませんね。

来年から春見るポイントが増えた鳥見子でした。


(このヤツガシラ出現場所についてのみのお問い合わせには、お答えかねますので、ご理解下さい)

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ヤツガシラ

今日の札幌も快晴。昨日よりも暖かい朝になっています。ただ、今晩から崩れ、明日から暫く大荒れになるようですから、さささと、下見に行かねば…。



さて、これも先シーズンの野鳥ですから、お間違え無く…。「ヤツガシラ」です。

タゲリ同様、ヤツガシラも、北海道札幌近郊で春一番に来る「春の使者」。
姿といい、餌を食べる時、時に餌を放り投げて?から嘴で受ける採餌行動など、何度見ても、面白い子です。
この子は去年も4月中に撮影。台湾金門島で沢山会って参りましたが、北海道で会うのはまた別な意味で感慨深いものがあります。これからが楽しみです。

【ヤツガシラ】
(春の使者)ヤツガシラ
(春の使者)ヤツガシラ posted by (C)鳥見子

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード