ミミカイツブリ シーズン初認

昨日は観察中、何度も突然の雨にあたり、参りました。今日も天気予報では晴れ、雨の確率20%とのことですが、空を見ると真っ黒の雲。また、突然の雨になる可能性、これは高そうです。

それと、我が家のキジバト巣、昨日そんな雨の中巣立ったようです。
一昨日まで出入りを確認していましたが、今朝巣を見ると、もぬけの殻。その様子は明日でもアップすることとして…。



今日は、昨日はそんな不安定なお天気の中でしたが、この子を見たのでUPします。「ミミカイツブリ」です。

【ミミカイツブリ】
ミミカイツブリ


例年ここではハジロカイツブリをシーズン初認するのですが、今回はミミカイツブリです。
ちょっとびっくりでした。

鳥見子のイメージ的には、ミミカイツブリは、沖で見て、ハジロカイツブリよりも遅く来るというイメージ(鳥見子は、ですよ)あったものですから。

以前にもこのブログで書いたことがありますが、
ハジロカイツブリと、ミミカイツブリの識別ポイントは、
卵を縦にしたような頭シルエット=縦卵頭が、ハジロカイツブリ。
卵を横にしたような頭シルエット=横卵頭が、ミミカイツブリ、と思われてください。

この子は横卵っぽい頭シルエットなので、ミミカイツブリと判断致しました。



それと、昨日草原を1週間ぶりに歩いて思ったこと。あんなにいたヒバリが数える程。あんなに鳴いていたホオアカ、ノビタキも何処へ?。シーンとした草原でびっくりしました。
風が強かったこともあるでしょうが、まだ暑くても、野鳥的には秋。もう繁殖より移動の時期なのだと、強く感じました。

スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ミミカイツブリ 夏羽

今朝の札幌も暖かく、快晴。でも、午後から時々雨の予報が出ています。この快晴から雨なんて、思えないのですが、天候が不安定らしいです。



さて(台湾の野鳥や、去年の珍鳥などupもあるのですが)、昨日石狩の海で、ちょっとドキドキする綺麗なものを見たので、そちらをUP。
ミミカイツブリの夏羽です。

【ミミカイツブリ 夏羽】
ミミカイツブリ 夏羽
ミミカイツブリ 夏羽 posted by (C)鳥見子


札幌近郊では、ハジロカイツブリや、カンムリカイツブリを見ることはあっても、なかなかミミカイツブリを見ることは数少ない。それが、しかも夏羽で、とっても近い位置に居たのです。

鳥見子がミミカイツブリを見るのは、後志管内の、しかも沖…。
ただ、ちょっとドキドキしすぎて、カメラの手振れ補正が切れているのを知らずに撮影。(; ;)、大失敗。

このミミカイツブリ夏羽、2羽で仲良く離れないようにしておりましたから、もう番なのでしょう。



昨日見た野鳥
オジロワシ成鳥1幼鳥1、チュウヒ(シーズン初認)、ノスリ、トビ(30以上の鷹柱)、カモメ多数、ウミネコ、シロカモメ、タシギ6、モズ、シロカモメ、ミミカイツブリ2、ウミアイサ30以上、スズガモ100以上、ミズナギドリSP20以上、ウミウ、カワウ、アカゲラ、コゲラ、ハチジョウツグミ雄、ツグミ20以上、ヒバリ、ハクセキレイ、イスカ、アトリ10以上、ベニヒワ、オオジュリン、ウソ6程、カラ類 などなど

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード