ホシムクドリ

今朝の札幌も快晴。ただ、風が強い朝です。
大阪のほうでは、もうオオルリ、センダイムシクイなどが4/7あたりに観察されているようです。
さ、ウグイスの初鳴き、もう聞こえて良いはず。探して来ますかな。

で、エゾアカガエルの声を確認。嬉しかった。


(台湾の野鳥、先シーズンの野鳥も出さねば…ですが)今日は珍鳥「ホシムクドリ」。
☆△様に情報頂き(☆△様、有り難うございます)、探してみました。
が、、まーー、遠い遠い。

これ、最初に見つけた人、尊敬です。
そして、確認場所は人の畑。中に入るわけにも行かず…、証拠写真にもならない写真ですが、ホシムクドリなんです。

【ホシムクドリ】
ホシムクドリ
ホシムクドリ posted by (C)鳥見子

ホシムクドリ(2)
ホシムクドリ(2) posted by (C)鳥見子

ホシムクドリ(3)
ホシムクドリ(3) posted by (C)鳥見子


集まっていたムクドリの中に居たホシムクドリ。鳥見子が見つけたのは1羽ですが、多い時は3羽もホシムクドリが居たようです。
このムクドリ、とても用心深くて、このムクドリ達も渡って来たムクドリだったのでしょうか。

ヨーロッパで一般的なホシムクドリ。あちらでは沢山ホシムクドリを見ている鳥見子ですが、北海道で見るのは良いものです♪

昨日確認しましたら、ムクドリも、ホシムクドリも見えなくなっていたので、アップしました。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード