アリスイ雌雄

昨日夜から予報通り札幌は雨になりました。今日は1日降り続くようです。
コムクドリの雛も、入り口からまだ顔は出さないものの、入り口近くにチラッと嘴が見えます。と、言っていたら、おやおや、雛ちゃん、顔を出しました。これは明日一部は確実に巣立ちですね。




さて、昨日のアリスイの続き。なんと、見ていましたら、2羽並びまで。
多分手前が雌で、奥が雄だと思うんですが、全然体色など、違いナシ。
さすがにアリスイの雌雄判別は、わたしには無理です。

【アリスイ 雌雄(多分手前 雌 奥 雄)】
アリスイ  雌雄

スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

アリスイ

今日の札幌予想最高気温は27度ということと、夜には雨が降り出し、明日1日は雨とか。
朝のうちは薄曇りだし、風が強いので、大丈夫ぅー、って思ってたら、あらららら、みるみる気温が上がってきたぞ、やばい、やばい。




さて、先日アリスイがこれでもか!の近い位置にいたので、それをアップしましょう。
この羽模様の複雑さ、いいですねえー。いつまでも見てられる。

【アリスイ 雌】
アリスイ雌


でね、これ、多分アリスイの雌です。雄が餌をプレゼントしそうにしてたので、多分個体入れ替わりがなければこれ、雌で間違いないと思うのです。でもねぇ〜、アリスイって、雌雄同色だし、大きさ的にもそう変わらない感じもするし、間違えていたらごめんなさい。

さ、さっさと出かけよう。
今日は、あの野鳥を見に行くんだどー、午後。楽しみだな。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

今年は良く会えるアリスイ

昨日は午後からお天気不安定で、ゴロゴロ雷がなって、突然土砂降りの雨になったりと、へーんな天気でございました。

今朝も早朝は濃霧、そして霧雨。今は曇。
でもそんな中、毎朝のことながら、今朝もコムクドリの囀りの中、朝食をいただき鳥見子。幸せ♪
毎年我が家に来てくれること、感謝です。
小さい小さい体で、我が家の庭に来たいろいろな野鳥を追い払う気の強さだけは、ちょい勘弁だけど。




さて、我が家に来たことがあるといえば、この子、「アリスイ」も、我が家に当時あった巣箱を覗いて行きましたっけ。
今年は某所に行けば、ほぼ必ずこのアリスイに会えます。鳥見子が行くその場所には、多分3番ほどはいるんだと思います。

このように地面に降りたり…。
【地面に降りて来たアリスイ】
地面に降りてきたアリスイ




はたまた、細い枝に止まって、特徴ある「クイクイクイ」という声で鳴いたり。
【細い枝に止まるアリスイ】
細い枝に止まるアリスイ


捕獲調査すると、首を蛇みたいにクネクネするし、蛇みたいに舌を出すし、とてもキツツキの仲間とは思えぬアリスイ。
ジンクスを担ぐのジンクスの名前も持ち、面白い子です。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

地面のアリスイ

今朝は寒い朝となりました。風もへーんな強風が吹いていますし、この風が入り風となるか、出風となるか???
今晩からまた雨と言いますし、…。



さて、クイクイクイクイと良く通る声で鳴くアリスイなので、遠くからでも、お、居るな?!と解る種=アリスイです。
でも、じゃあ、どこにいる?と探すとなると、この体色と、小ささです。なかなか見つけるのに苦労。

【地面採餌するアリスイ】
地面のアリスイ


ヤブサメも鳴いているのは地面だ、地面だ!と思い込んでいると、高い位置の枝に止まっていたりすることがありますが、アリスイもキツツキの仲間なのに縦に止まれなかったり、見えないなと思ったら地面にいることもあります。

野鳥探しは、時に固定観念を捨てて、探すことも大切…と、思います。



そうそう、昨日、札幌市内某所でレンジャク(多分ヒレンジャク)の声と飛翔する1羽の姿を…。最後かなーあ、彼らの確認も…。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

餌を口にくわえたアリスイ

某草原に行くと、まだノビタキ、ホオアカ、オオジュリン、コヨシキリ、オオヨシキリ、コムクドリ、ノゴマ、アカモズ、モズ、チュウヒ、ショウドウツバメ、イワツバメなど草原の野鳥はそこそこ見れます。ですが、ぐっと確認数は減っています。

そんな草原の野鳥を見ていると、ひょいっと、飛んできた子、アリスイです。
【餌をくわえたアリスイ】
アリスイ


おやおや、餌をくわえて、鳥見子をじっと見てる。つまり雛が近くにいるのね。
はいはい、この場を離れましょう。

…と思っていたら、あちゃー、アリスイのほうから飛んでってしまった。
でも、餌を持ったままだから、雛が鳥見子の近くにいたわけじゃないのねん。餌を取って、これから運ぶ途中だったのね。

それにしても、アリスイの爪って、長いこと!

【アリスイの爪】
アリスイの爪

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード