FC2ブログ

アリスイ雄

今朝も朝からピカッと晴れて、暑くも無く、寒くも無く、いい感じ。
でもね、明日、明後日って、雨みたいです。およよよよよ。貴重な晴れ間か?



さて、先日ある場所へ行くと、アリスイが盛んに盛んに囀っていました。その子をパシャ♪
囀っていた=だから、この子は雄アリスイ??
でも、そういえば、アリスイの地鳴きって、??

【アリスイ(雄?)】
アリスイ雄


単調ですが通る声で無くアリスイ。でも、小さい小さい子だし、こんな色だし、なかなかてっぺんに出てこないし、見れてラッキーでした。
たまたま枯れた木に止まって、しかもながーくここにいてくれたから。こっちは最後まで向いてくれなかったけど、背中の模様が面白いので、良し♪、です。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

アリスイ

急ぎ出かける前なので、画像のみ、すみません。
面白いところに止まっていたので。

ま、理由はあるんですけどね。


【アリスイ】
アリスイ

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

アリスイ

昨日夜遅い時刻から雨が降り出した札幌。昨日は1日風は強くて、それも大変でしたが、今日も結構強い風。これから雨は止む予報が出ていますけれど、少し風も収まってくれないかしら。



葉っぱ繁茂で野鳥が見れないこの時期。この子も小さいし、こんな体色だし、声はすれどもなかなか姿が見れない=アリスイです。

【アリスイ】
アリスイ


アリスイがキツツキの仲間だなんて、面白いなあ。この体色、行動見てても、キツツキの仲間には思えない。でも、キツツキの仲間。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

アリスイが餌を運んでいました

今朝あ薄曇りの朝になりました。でも、蒸し暑い。今日の札幌最高気温は28度とか言っていますので、熱中症に要注意。



さて、北海道札幌近郊ではたくさんの野鳥が繁殖期を迎えています。
このアリスイも餌を口にいっぱい咥えて、頑張っていましたよ。

【アリスイ】
アリスイ


なんか、丸いものなんだけれど、何を雛にあげようとしてるんだろうか?

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

アリスイ

どんよりとした空になった早朝。これから大雨の予報が出ている札幌ですが、その予報、大当たりだろうなあ。
葉っぱ繁茂で野鳥が見えず、火曜で早朝歩きはやめた鳥見子ですが、今日みたいなお天気不安定な時ほど、面白いものが出てるかもしれないのに…、失敗した??

咳が止まらんので、安静とも思ってるからなんだけど。



さて、鳥見子が良く最近行く場所ではこの子を必ずと言っていいほど、見かけます。
アリスイです。

どうも3番ほどがここでは繁殖しているようで、3番もいれば、縄張り宣言など常に?囀らねばならないのでしょう、鳴く、鳴く、囀る、囀る。だから、居るな、と解るという。

【アリスイ】
ありすい


アリスイはこんな自然により溶け込む体色ですし、そう大きい野鳥じゃないし、頻繁に縄張り争いをして動くわけでもなく、鳴かないと囀らないと見つけるのは厳しいですから。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード