FC2ブログ

コアオアシシギの飛翔

札幌、今日は雨になるようです(結局午前雨でしたが、午後はどうにか曇り。また夜中から凄い雨になりました。寒くて思わず暖房を付けた感じです)が、昨日鳥見子、ゆっくり森林の鳥も見て来ました。
もうカシラダカが来ていて、秋を感じましたよお。

モズも、ホオジロもまだいて、モズは高鳴いておりました。秋だ、秋。



さ、昨日に続き、2日程前に再度見て来た、石狩某所のシギの話。コアオアシシギです。

【コアオアシシギ 飛翔】
コアオアシシギの飛翔


コアオアシシギって、何故、「こ あおあししぎ」って、何方も言うのかしら?
って、ちょっと脱線しましたね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コアオアシシギ

昨日は「アオアシシギ」でしたが、今日は「コアオアシシギ」。

【コアオアシシギ(幼羽)
コアオアシシギ


アオアシシギととても良く似ていますが、コアオアシシギは嘴が反っていないこと、嘴が細いことなどで判別します。
アオアシシギは北海道でも普通種ですが、コアオアシシギは近年記録は増えて来ているものの、確認個体数は少ない野鳥です。

鳥見子、この子が現れ、確認できましたら、時期さえあえば、ここへご案内出来ると思います。ご用命下さい。
ま、野鳥ですから、今いた…、次の日にも居るとは限りませんが♪

<コアオアシシギ>
チドリ目シギ科 小青足鷸 【Tringas tagnatilis】 Marsh Sandpiper
大きさ 22-25cm (アオアシシギは30-34cm)
旅鳥。個体数はそう多くはない。
湿地や水田、池、河口干潟などに生息。
セイタカシギを思わせる程、長い足と、細い尖った嘴を持つ。
ピヨピヨピヨと、アオアシシギよりは細く高い声で鳴く。 (参考文献 シギ・チドリハンドブック 文一出版など)

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード