夏のチュウヒ(2)

今日も昨日に続き、朝からぴっかり!。そして気温も鰻登りです。
が、気が抜けたのか、鳥見子、少し風邪気味。でも、今日も頑張りまっせー!。
あの子と、あの子を探してこねば。



さて、昨日夕方この子に会えました。またまたチュウヒです。
昨日アップした子とは別の場所。つまり全くの別個体です。ここも行けばこの子に会える場所。


【チュウヒ】
夏のチュウヒ2


今週末、久しぶりに雨が続く予報が出ている札幌。雨は嫌ですが、写真整理や、チュウヒのお勉強時間に充てられるから、久しぶりの雨、ちょっと期待しちゃおかな?♪。植物だって雨を欲しがってるだろに。

今、野外では、オオウバユリがあちこちで満開です。オオウバユリ、10年かけて開花。そして二度と咲かない。彼らを見ると心ジーンとします。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

夏のチュウヒ

今日も、今日も暑くなりそうです。
ここのところ、忙しく、数日書き逃げ、アップ逃げてましたが、今日はやっと落ち着いてアップ♪。はー、一段落??
でも、さっさとお出かけしないと、あの野鳥が、あの野鳥も、逃げていくぅーう。



さて、鳥見子がいく草原にはこの子が良く飛んでいます。チュウヒです。

【チュウヒ】
夏のチュウヒ


よーく見ると、目も金色で、ちょっと怖い感じを受けるチュウヒ。猛禽類は難しいから、この子のことも早く勉強しないと!
個体差がすごーくあって、チュウヒって、面白いから、より、わかるようになりたいな。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

足を痛めたチュウヒ

いまにも雨が降り出しそうなどんよりとした空になった札幌。外に出ると寒いし、この暑がり鳥見子が珍しくトレーナーを着ているという。

昨日、お天気が良かったので、某所へ行きましたら、まだコヨシキリ、ノゴマ、ホオアカ、ノビタキ、オオジュリン、ヒバリを確認。
普通7月になると、まるで野鳥たちはカレンダーを知っているかのように姿を見せなくなるのが常なのに、彼らは目立つ位置で囀っておりました。

その某所では、たくさんのカメラマンが、そのまだ囀るノゴマを中心に撮影されていました。すっかりノゴマ名所になった某所だなーあと、それを見ていた鳥見子。まだカメラを出す元気までは無くて。

でもね、ノゴマが鳴きっぱなしということは、メスがいないという可能性もあり。そうなると、またまた心配になる鳥見子です。

(さ、今日は絶食して、体をリセットだ。体中に出ている湿疹=漆被れ?、薬負け?に、咳がまだたくさん出るけど、がんばろ、リセット、リセット。)



さて、昨日大陸型?のチュウヒをアップしましたが、その子を撮影していましたら、あれれれれ?、足出しながら飛んでるどお??

【片足を出しながら飛翔するチュウヒ】
足を痛めた?チュウヒ


普通猛禽類は、餌を持って飛翔する以外、足は出して飛翔しないはず。あれれれれ?



【(どうも)片足を痛めている??チュウヒ】
足を痛めた?チュウヒ2


足を痛めた?チュウヒ3


撮影途中に気がついて、彼を追ったのですが、自宅に帰り、パソコンで拡大してみても、出している足に獲物は見えず。
猛禽類は足で蹴落として獲物をまず確保しますが、その片足(どの角度で拡大しても、片足だけしか見えません)を下げて痛めているのは、雛への餌やりや、自分の餌確保に支障が出ると思えます。

その後、体調が悪くなり、この子の出現場所へは行けていませんが、近々行って彼を探そうと思っています。治っていてくれたらいいなーあ。鳥見子の見立て違いだといいなーあ。



皆様、良い週末をお過ごしくださいね。鳥見子も体力、気力、体調回復頑張ります。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

チュウヒ

今日の札幌、やっと晴れ間が見えそうです。この数日、雨ばかりでしたから、嬉しいな。
貴重な晴れ、体調も良くなりつつあり、さ、今日は出かけようかしら??
ってすぐ調子が良くなると出かける鳥見子です。



さて、今日はチュウヒをアップ。

【チュウヒ】
チュウヒ


チュウヒの個体差はすごいものがありますが、これは綺麗な大陸型(ですよね?)のチュウヒ。
つい先日見かけましたので、多分この付近で繁殖しているのでしょう。

が、また鳥見子、見つけてしまったのです。で、またこの子については明日。
(なんか、楽しい記事を書きたいなぁ〜。でも事実だしなぁー。と明日に引っ張ります。お客様なもので、すみません。)

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

チュウヒのディスプレー飛翔

今朝の札幌は快晴。良い行楽日和です。さ、仔犬が寝静まったら、下見にさささと参りましょう。でも、さささ、です。

もう1番目の離せない時期になって参りました。誤飲などしたら、大変。



さて、チュウヒは、求愛時にディスプレーフライトをすることが知られていますが、昨日UPした子も鳥見子の目の前でディスプレーフライトをしてくれました。

下2枚は、昨日と同個体です。

【チュウヒ】
チュウヒ
チュウヒ posted by (C)鳥見子




チュウヒ ディスプレー飛翔
チュウヒ ディスプレー飛翔 posted by (C)鳥見子


背中を見せて、振り返り気味にしての、ディスプレーフライト。これを何度も繰り返しておりました。
今年の4月17日、札幌近郊での撮影です。

この子達は無事繁殖したようでした。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード