FC2ブログ

チュウヒ

今日は朝から暑い。夜になるとお天気が崩れるようですが、今日1日は良い感じみらいですよぉ。



ミサゴも1ヶ月に数度とお話した昨日ですけれど、このチュウヒもたった1回だけ。
しかも、遠いし…。

【チュウヒ】
チュウヒ
チュウヒ posted by (C)鳥見子


多分このチュウヒは、ここで繁殖はしてないんでしょう。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

チュウヒ

すっかり雪景色。そしてツルツル路面。今から12月頭まで、一番路面が強い時期に突入でしょう。
ってこの雪、溶けんのかい、一回。おいおい、いきなり真冬だろが。



さて、雪降る前、風邪がひどくなる前に、この子にも会えました。チュウヒです。
って、ヘルメットかぶっててるから、腰白くなく見えたけど、ハイイロチュウヒじゃないよね?。チュウヒだよね。

なにせ、暗いし、遠いし…。

【チュウヒ】
チュウヒ
チュウヒ posted by (C)鳥見子

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

チュウヒ ディスプレーフライト

今朝は雨のスタートになった札幌。でも、おりょりょ、雨上がったみたいです。



さて、数日前、行った先で、目当ての野鳥の一つ、「チュウヒ」に出会えました。
待って待って待って飛んでくれたのですが、一瞬で隠れてしまったので、ぼけぼけ写真ですみません。

【ディスプレーフライトする チュウヒ】
ちゅうひ ディスプレー



チュウヒ ディスプレー2


チュウヒは、いろいろなディスプレーフライトをしますが、この子も、足をダラーンと下げてるのが見えますでしょうか?

チュウヒのディスプレーフライトを知らないでいると、いつもチュウヒは足を下げて飛ぶ特徴があるとか、怪我してるとか、と思われるかもしれませんが、これもディスプレーの一つと考えられます。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

餌を探すチュウヒ

今朝の札幌、またまたどんよりとした曇り空のスタートに。
夜遅い時間から、また激しい雨になり、明日も一日降り続くとか。いやいや、どうなってんでしょう!!



さて、先日行った草原で、餌を探すチュウヒを見つけました。

【餌を探すチュウヒ】
餌を探すチュウヒ



餌を探すチュウヒ2


頭をキョロキョロさせて、餌を探してますね。
この子はこの近くで繁殖しているようで、餌をとっては一定方向に飛び去っていましたから、巣はその方向なんでしょう。
頑張ってね、子育て。



来週あたりには、チゴハヤブサも、いろいろなヒナも孵化でしょう。様子見にいかねば。繁殖してくれて、なんぼ、だから。みんな、がんばれえーー。

頑張るといえば、鳥見子も毎朝の頭痛と、鼻水、いつになったら治るやら。うーん。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

白いチュウヒ

昨日は予報通り夕方6時過ぎから小雨が降り出し、しとしと、しとしとと、一晩降り続きました。
今朝はそれがまだ残っているような雰囲気ですが、激しい雨にはならない予報。一応曇り予報です。
さーー、今日からまた一週間はじまるどーお。頑張るどーお。



さて、この子もすっかり落ち着いて、滅多に出て来ないし、飛んでも遠くばかりなので、UPしまーす。
はい、5月に撮影のものでーす。
こんなに白いチュウヒ、そうそう、居ないですよね。

【白いチュウヒ】
白いチュウヒ

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード