イスカ幼鳥??、ナキイスカ幼鳥???

4/5午後、後志管内方面からウグイス初鳴き情報が入りましたが、今朝の札幌は、青い空に大きめな白い雲が浮かび、風はないですが、昨日同様寒い日です。まだ、札幌ではウグイス到来には早いか?

まだ我が家には、冬鳥のキレンジャク4、ヒレンジャク1の群れと、アトリが9、また来てました。

そうそう、昨日は、円山動物園のシロクマの赤ちゃんも見てきたんです。とっても可愛かった。
【円山動物園 シロクマ 赤ちゃん】
円山動物園 シロクマ赤ちゃん(2015,4/7)
円山動物園 シロクマ赤ちゃん(2015,4/7) posted by (C)鳥見子





さて、可愛い動物の赤ちゃんはおいておいて…

昨日はシロクマ赤ちゃんの円山動物園のほかに、某所と、某所(あはは、2箇所もか?。そして円山動物園も???。あはははは)を見てまいりましたが、とても不思議な?イスカを見たのでアップです。

【ナキイスカ雄幼鳥?、イスカ雄幼鳥???】

ナキイスカ 雄 若い個体?
ナキイスカ 雄 若い個体? posted by (C)鳥見子


昨日はこの場所で、イスカが40くらいも飛び回る様子を見ていましたが、こんなに数がいるならば、きっとナキイスカも入ってるかなーと思って眺めていましたら、この子が双眼鏡に入りました。



【ナキイスカ雄幼鳥?、イスカ雄幼鳥???】
ナキイスカ 雄 若い個体?
ナキイスカ 雄 若い個体? posted by (C)鳥見子


なにせ40羽くらいもいるものですから、イスカ雌の幼鳥(体色が薄く、背中に多数のウロコ模様など)もいましたし、イスカ雄の幼鳥(体色が薄い)も居ましたが、その中でこの子だけが、白っぽい線が大雨覆部分などにあり、目立っていました。

イスカにも、ナキイスカほどではないものの、薄い白っぽい線が入る個体がいることは鳥見子も知っていますし、この子は白っぽい線というよりも、茶色のバフ色っぽい線=サブターミナルバンドの様相っぽいので、多分、イスカの幼鳥なのでしょう。

実は、この子の画像(シロクマの赤ちゃん画像も)も、イスカ40ほどの群れ画像も撮影したのに、鳥見子、うっかり昨日画像を全部間違えて削除してしまい、やっと今日アップした2枚だけ、復活ソフトで復元したのです。多分今日もこの子に会えるのでは?、イスカの群れに会えるのでは?と期待して、同じ場所を歩いてこようと思っていますが、そんなわけで怪しげな個体画像はこの2枚だけ。ごめんなさい。

さ、今日も会えるかなーあ。って、鳥見子、風邪気味で、げほっ、げほっ。私を見たら近づかないようがいいですよお。頭も痛いし、うーうー、風邪だあー。

風邪も流行っています。皆様お気をつけください。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ナキイスカ雄と、イスカ雄の体色の違い

昨晩の札幌、とうとう初雪でした。平野部での観測は、道内初。この札幌での初雪は、平年並みですが、去年よりは11日早い記録だそうです。

鳥見子、降ってる場面は見ませんでしたが、朝起きたら、うっすら初氷を見ました。

明日には気温も平年並みになるらしいですけれど。



さて、イスカ雄と、ナキイスカ雄は体色が随分と違うと申し上げましたが、並べて比べてみましょう。

【ナキイスカ 雄】
ナキイスカ 雄
ナキイスカ 雄 posted by (C)鳥見子




【イスカ 雄】

イスカ雄
イスカ雄 posted by (C)鳥見子


どうです?
明らかに、ナキイスカの雄のほうが、赤みが綺麗というか、はっきり濃く感じませんか?
体の大きさ的には、やっぱり解らない感じですが、食べているもの(ナキイスカは、カラマツの種、イスカは大きい松ぼっくりの種)が違うので、嘴の大きさや、嘴の力が違うのでしょう。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ナキイスカ 雄

今朝の札幌、昨晩から予報通り、風も強くなり、叩き付けるような雨にもなり、怖い夜でしたか、朝になると少しそれは落ち着いています。でも、今晩にかけて、ぐぐぐっと冷えて、荒れてくるようです。いやですね。



さて、ナキイスカ(15センチ)とイスカ(17センチ)は、ナキイスカのほうが若干小さいという図鑑記載ですが、鳥見子が見たぶんには、あまり2センチの大きさの違いは解りませんでした。

【ナキイスカ 雄】
ナキイスカ 雄2
ナキイスカ 雄2 posted by (C)鳥見子

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

ナキイスカ 雄

今朝の札幌は秋晴れで気持ちの良い日になりました。気温も高く、半袖でも全然大丈夫。こういう日は大歓迎です。



さて、昨日は失礼致しました。今日こそナキイスカ雄です。
【ナキイスカ 雄】
ナキイスカ 雄3
ナキイスカ 雄3 posted by (C)鳥見子


イスカよりも赤く、白い線がはっきり。
イスカにも白い線が薄く出るものがいますが、ここほどはっきりしていませんし、イスカ雄よりも、ナキイスカ雄のほうが赤みが強い気がします。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

珍鳥 ナキイスカ (雌?)

今朝は昨日よりは暖かい、お天気もより良い朝になりました。仔犬の世話も終盤、今日も頑張らねば。
その合間に昨日海岸を歩いてきましたが、マガモが6羽程、海に浮いておりました。
カモメ類はウミネコが数羽、シギは何かが1羽海上を飛翔しましたが、遠くて何かまでは解りかねました。



今年は春から野鳥の数が少なく、秋の移動時には復活か?と思いましたが、今年の秋も野鳥の数は増えませんね。
虫を見ておられる方が、今年は異常に昆虫の数が少ない、どうしたことか…と昨日お会いした時、仰っておられましたが、何かあるのでしょうか?
虫がいなければ、野鳥だって、夏の餌が無い。渡来数も減るだろうし、もし渡来しても繁殖だってうまくいかないでしょう。一度減ると、なかなか挽回は難しい生物の増加。何でしょうね。

さて、そんな中ですが、今年の春は、この子が話題でした。ナキイスカです。

【ナキイスカ】
ナキイスカ 雌(?)
ナキイスカ 雌(?) posted by (C)鳥見子


イスカが異常に多い年でしたが、ナキイスカもそれに混じっておりました。
雄の写真などを、明日UP致しましょう。

なお、これは、2015年3月20日撮影のものでございます。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード