コオリガモ

朝5時半頃から急に冷たい雨になった札幌。今日一日雨で、夕方にはもしかしたら雪。明日は平地でも雪が積もるかも?、なんてテレビでの天気予報。
つい、この間まで、窓を開けると、暑い空気が入ってきていたのに、季節はちゃんと進む。時は進む。
そうですよね、明日から11月ですもの。



さて、今日はちゃんとした鳥見下見に出ようと思っていたのですが、雨で中止にしました。
で、去年の今頃、何を見てたのかなーと思って、アルバムを振り返ると、こんな子を見てたんですね。
コオリガモです。


【コオリガモ(2015年10月29日撮影)】
コオリガモ




コオリガモ2


道南の旅でも、シノリガモや、シロカモメなど、冬鳥の海鳥到来を見ましたが、札幌でも、ミヤマホオジロや、クマゲラ情報が入りだしました。
雨が上がったら、海、山に、下見に行かねば。



そうそう、道南では、あちこちで、ベニマシコの声がしていました。用心深いベニマシコなので、姿確認までには至りませんでしたが、ベニマシコが越冬する道南です。やっぱ道南だなーあと、思いました。
あちこちで、ノスリも飛んでたし、ハイタカや、ハヤブサも多かったし。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コオリガモ 若いオス(?)2

今朝の札幌、早朝はそうでもなかったですが、雪が深々と降り、かつ猛烈に寒い。どんどん降ってきているし、これは近場だけの下見になりそうです。

昨日行った場所では、ベニヒワがたった4羽ですが、カツラの木の種を食べていました。けれど、やっぱり木のてっぺん。時折頭部分が見えますが、遠いし、ベニヒワの体下部分しか見えないし…。なかなか厳しいです。



さて、今日も昨日アップしたコオリガモの画像続きを‥。

【コオリガモ】
コオリガモ 若いオス?3
コオリガモ 若いオス?3 posted by (C)鳥見子

コオリガモ 若いオス?2
コオリガモ 若いオス?2 posted by (C)鳥見子


背中部分を見ていただくと、鳥見子が若オスか?といったことも少し論拠になるかな?と、アップしました。
如何でしょう?
これは、間違いなくメスです…などなど、お詳しい方おられましたら、お教えくださいませね。検討したく存じます。

しかし、カモを人の擬似的に見るのはおかしいことですが、嘴の横が、上がって見えて、まるでちょっと前に流行った口角が上がって見えるアヒル口みたいで、くすっと、笑ってしまった鳥見子です。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コオリガモ 若いオス(?)

今朝の札幌は、昨日午後からの積雪で、しっかり真っ白風景です。もう、これで根雪になるのかなぁ?



さて、昨日は午後から大荒れという予報でしたので、急いで午前中某所へと走りました。
ご褒美第一弾はこの子「コオリガモ」です。

多分、体色(下の部分に白が少ないこと。顔の部分が白いこと)や、新版 日本の野鳥(山渓ハンディー図鑑7 新分類体系準拠)のP82の若オスにそっくりなので、嘴のピンク部分はまだないものの、若いオスでは?と思っているのですが、如何でしょう?

【コオリガモ 若いオス?】
コオリガモ 若いオス?
コオリガモ 若いオス? posted by (C)鳥見子


顔の色から雌の冬羽では無く、幼鳥に間違いないと思いますが、オスか、メスかは、難しいですね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード