ビロードキンクロ

暖かい雨の朝、12月スタートになりました。もう師走ですって、早いです。
今晩から大荒れだというので、さっさとお出かけするなら、しないと…。あそこと、あそこの2箇所、早めに下見に行かねばならんなぁ。

はい、下見って、とっても大切ですから、はい。



さて、昨日は厳しい道のところを数カ所下見してきました。でも、もう車でそこに入れなくなるのは時間の問題。今晩どっかり降ったらもう無理になりましょう。
きっと人が入れなくなるその場所。冬季は野鳥の天国じゃないかと思ってますが、距離が距離だから、スノーシューで歩けないし、風強いし。入れる時に入りましょう!

その一箇所で、ビロードキンクロです。
【ビロードキンクロ】
ビロードキンクロ


次列風切の白がとても目立ったので、一瞬、また数年続きで現れているコケワタガモがここに来た?!と思ったんですけれど、残念、ビロードキンクロでした。

でも、ここはクロガモは沖で見かける種ですが、ビロードキンクロはそれよりグッと少ないし、後ろに防波堤があるから場所もわかるでしょうけれど、湾内。湾内で見かけることはそう数がないので、うれしかったです。



お!、晴れてきたどぉー。さっさと行こう!
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ビロードキンクロ

今朝の札幌は、雪。ホワイトクリスマスになりました。この見通しが悪いくらいの雪ではサンタさんも道に迷うかもしれませんね。


さて、今日は証拠写真にもならない豆粒「ビロードキンクロ」です。
【ビロードキンクロ】
ビロードキンクロ
ビロードキンクロ posted by (C)鳥見子


これも数日前に撮影のものですが、クロガモも、ビロードキンクロも、シノリガモと違い、岩場の海岸ではなく、砂浜や、石浜にいることが多い野鳥。餌の関係なのでしょう。
クロガモは札幌近郊でも見られることが多い野鳥のイメージですが、ビロードキンクロはそうではないイメージが鳥見子にはありました。が、最近ちょこちょこビロードキンクロを見るようになりました。どうしたのかな?

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード