アカウソ 雄(2羽の別個体)

今朝は風も無く、雪も無しで、穏やかな朝を迎えることができた札幌です。
ただし、明日からは大荒れの天気がしばらく続くようなので、今日は貴重な晴れ日になるかも?、しれません。
さーて、今日は何処へ?!。
あれも、出てるし、これも出てるし、野鳥が少ない少ない今年の冬ですが、ちょこちょこ見かけてはいるので、探して歩くことといたしましょう。



さて、我が家に、一昨日から1日中居着いている子。「ウソ」です。
朝は3羽だったのですが、夕方には増えて、7羽に結局なりました。それにアトリが1混じったり、時々ヒレンジャクの群れ(といっても6羽くらいですけど)がわーーっと降りてくるという。

今朝も7時半過ぎからウソが3羽来ていて、今日はそれにツグミも混じっています。

で、アカウソなんです、来てる子。
でも、昨日のベニバラウソか?!、と見間違うまではいきませんが、うっすらだったり、まあまあ赤かったりと、アカウソでも、体色に個体差がありますね。

【アカウソ 雄 (別個体2)】
アカウソ 雄3




【アカウソ 雄(別個体3)】

アカウソ 雄4


どちらも、アカウソなのに、尾羽裏の白い斑がほとんど無い個体です。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ベニバラウソと見間違えそうにアカウソ雄

今朝も曇り空。でもね、これから晴れてくるんですって。さ、何処へ出かけましょう。
あれも見たいし、これも見たいし、あそこにも行きたいし、あれもお見せしたいから、あそこかあ?…。
でも、体は一つだ。




さて、昨日は久しぶりの某所でしたが、面白いものに結構出会えました。一つはこれ。
ベニバラウソか?!!、と、思うくらいに赤いお腹の「アカウソ 雄」です。

【ベニバラウソと見間違うか?ほど、お腹が赤い「アカウソ 雄」】
ウソ 雄


はい、これ、アカウソの雄でございます。




【アカウソ 雄】
ウソ 雄2


鳥見子、ベニバラウソを過去見ていますが、
ベニバラウソは、上記写真個体よりも、もっと赤い色が濃く、ウソや、アカウソの喉の色がそのままお腹にもあるといったら良い感じに見えます。

また、お腹の下部分が白く、下筒尾まで、その白が続く。
それと、翼帯が白=ベニバラウソです。

この子も、翼帯が白っぽく見えますが、もっと白いのがベニバラウソ。

それと、ウソと、アカウソの違いですが、
ウソは、尾羽下面、尾の裏側、外側尾羽の羽軸に白いものがあります。ウソはそれがあっても斑状になっておらず、
アカウソは、はっきりとした白い斑があります。が、アカウソにもそれが無い個体もいるそうで、
今回見た個体は、アカウソ雄ですけれど、はっきりとした白い斑が無い個体ということなのでしょう。



この個体、某公園に昨日おりましたが、ご撮影みなさーん、この子はベニバラウソじゃないですよーお。間違った情報は流さないほうが良いと思いますですよぉー。と、心配なので?珍しくタイムリーに鳥見子がアップです。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ウソ

さて、今日も春シリーズではなく、我が家シリーズ、第三弾といたしましょう。
我が家に来ている野鳥、ヒレンジャク、アトリに続き、今年多く見られているウソを…。

【ウソ 雌】
ウソ雌


アトリも今年多く見られていますが、ウソもそこそこ見られています。
この画像でははっきり見えていませんが、尾羽に白い軸があるので、アカウソ雌になるのだと思います。
この子もアトリとほぼ同時刻の朝7時過ぎから来て、9時頃までもぐもぐとナナカマドの実を食べていました。
さくらの木に群れで来出すと、花芽を食べ尽くしてしまうので、うーんと思うのですが、ナナカマドなら、いいか?

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ウソの群れ

日付が変わったあたりから雪になって、朝になったら積もってますよ、とテレビで昨晩流れていましたが、ホンマや!!
朝起きたら、牡丹雪がどかどか降っていて、4センチくらいの積雪になっています。
昨日まで全く雪がなかったので、夏道状態でしたが、これはとうとう根雪になるか?
例年ならば、12月4日に降ったものが根雪になりますからね…。いよいよモノトーン世界に半年閉じ込められたかな?、涙目。



さて、そうなると聞いていましたので、昨日のうちにあちこち回って来ましたが、野鳥もこの嵐、とうとう冬本番になるのが解っていたのでしょうか、なーーーーーーーんにも居なくて。

なので、このウソ群れ(画像には2しか写っていませんが、20以上いました。2日前ほどに撮影)も、もちろん居ませんでした。

【ウソの群れ】
ウソの群れ


でも、鳥見子、今年はウソが多いように感じています。
ウソが多い年に、珍鳥ベニバラウソが出た過去経緯あり。この20の群れに居ないか?と探しましたが、もちろん居ませんでしたが、ウソの群れを見たら、要チェックですよ、皆様!!

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ウソ 雄

今朝は小雪になった札幌。朝までに3センチ程の積雪もあり、道路は溶けてぐちゃぐちゃです。
昨日までは、某所など、大雪から数日あったので、ほとんど溶けてしまってたんですが、また冬に逆戻りです。



昨日は、某所と某所と某所と某所に行きましたが、ノスリが結構数飛ぶ他、野鳥はさっぱりで、がっかり。
唯一、おお!と思ったのが、この子、「ウソ雄」です。

【ウソ 雄】
ウソ 雄



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード