FC2ブログ

ノリウツギの種を食べるアカウソ雄

早朝のうちは、晴れていて、風も無く、穏やかだったのですが、8時過ぎから、大荒れになり、ゴミ出ししに行ったら、突風で飛ばされそうに、まじなった鳥見子さん。あんな突風を我が家近くで受けた、初めてかも?。ああ、怖かった。
内陸でこの状態なら、海岸に行ったら、もちろん歩くなんて無理無理。さーー、今日はどうしましょ?



昨日も海岸を歩いてきました。道路は土日モトクロスの人が入って、出来てましたが、我が家の車ではまだ入るのは無理。
海岸では、ヒバリが1(いつも同じ場所に居る)、ハクセキレイ雄が1、そして鴨類、特にウミアイサ雄がすごーく増えてました。家人は、ヒドリガモがいたよって、言うんですけど、ほんとか?。わたしはみてないから、なんとも。

さて、その前に行った森では、ウソが群れで4(雄3、雌1)で、ノリウツギの種を盛んに食べておりました。誰かがさっさと先に行ってしまうので、ちゃんと撮影時間が取れず、この一枚、枝被りだけ。

でも、体色が赤いのは、わかりますか?。体色が赤いだけでは、アカウソじゃない可能性もありますが、識別ポイントの尾羽が見えたので、間違いないでしょう。

【アカウソ 雄】




ウソといえば、我が家近くに毎年必ず群れで来て、桜の花芽を食べ尽くしていくんですけど、今年は来てませんね。可愛いけれど、くると花芽、食べ尽くすんで、来ると気持ち複雑。



あ、昨日の海岸、昨日アップしたツメタガイの卵、ずいぶん内陸に入っていたし、海岸線にあったものも、すごく数少なくなり、産卵のピークは終わった感じでした。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ウソの群れ

昨日はホワイトアウトの時間が10時ごろからあり、ちょうどちょうどその時間、某所を歩いていた鳥見子さん。
息はできないし、迷うはずもない場所で迷うし、なので家人も見失うし、パニックになりそうでし。まあ、あんな中からよく無事に帰宅できた。
どーっと疲れました。
もちろん野鳥はカモメ類だけ。まあ、面白い貝がひろえたけどねぇ。冬季だと全く違う貝が拾えて、面白い。



さて、昨日、神事=嘘替えが行われたようですが、その元?になったウソの群れも見かけるようになりました。
ウソもナナカマドの実を食べます。残り少ないナナカマドの実、貴重な実、食料でしょう。

【ナナカマドの実を食べるウソの群れ】
ナナカマドの残り実を食べるウソの群れ
ナナカマドの残り実を食べるウソの群れ posted by (C)鳥見子

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ウソ雄

今朝は昨日に続き、風もなく、穏やかな1日になりました。さーーて、今日も充実した1日になるといいな。



さて、我が家近くでウソが6羽(雄4、雌2)の群れがナナカマドを食べているのを見つけました。
もう時刻は4時近く。札幌は今7時過ぎにやっと明るくなり、4時近くにはもう暗くなるので、ギリギリ撮影です。

【ウソ雄】
ウソ雄


プラス補正にしてやっと。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ウソ

今日はぴっかり晴れて、いい朝になりました。ただ、寒い。
昨日も某所と某所と某所に行ってみましたが、寒くて寒くて、体が冷え切ってしまい、
もう1箇所行くの、断念してしまいました。
北海道の野鳥観察は、歩きが主なので、きつい季節です。



さて、昨日行った某所では、この子が多く見られました。ウソです。

【ウソ】
ウソ雄


ウソは総数15くらいは居たでしょうか。中にはアカウソも混じっていて、綺麗でした。
アカウソかアカウソじゃないかは、胸の色の判断ではありません。尾羽を見ないとね。
胸が赤いウソと、胸が赤くないけれどアカウソと、がいますから。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ウソの幼鳥

昨日は予約投稿失礼いたしました。豪雨中を長時間運転して猛烈緊張しましたが、無事帰宅しました。
お客様を無事に送り届けられ、良かった。しかし、あんな長い間豪雨が降り続くなんて、初。

今朝は薄曇りで、また暑い日になりそうです。
昨日は朝3時起き、夜9時には爆睡。でも、今日は元気だから、この暑さも乗り切るぞ!



さて、昨日行った先で、ウソの幼鳥2羽が、シラタマノキを盛んに食べているのを見つけました。

【ウソ 幼鳥】
ウソ
ウソ posted by (C)鳥見子


他、ホシガラス、無数のアマツバメ、ギンザンマシコ、ルリビタキ、アカゲラ、なども観察でした。

シラタマノキって、人が食べると渋い味がするという話(話ですよ)ですが、ウソ的には平気なんですね。シラタマノキを食べる野鳥っているんだって、ちょっとびっくり。



ただ、ハイマツが壊滅的に実をつけていません。これは、今年、ギンザンマシコや、ホシガラスなど、早めに里に降りてくる可能性ありですなあ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード