チョウゲンボウ

早朝は深々と雪が降り、2センチほどは積雪になりましたが、空を見ると晴れてきそうです。
そしてね、今日からメイン会場の大通り広場は11日までの約一週間にわたり「さっぽろ雪まつり」です。
今年は例年の6割ほどしか雪がなかった時期から雪像の雪搬入がはじまり、雪確保を遠方まで行かず、苦労したようですが、大きい綺麗な雪像になっています。みなさま、いらしてね♪



さて、1月にも、この子(この子は、前回の子と同じ地で撮影ですから、多分同個体でしょう)が、夕暮れ時、ネズミをゲットする記事をアップしましたが、この日は日中撮影。しかも、晴れておりましたので、光が当たり、とても綺麗でした。

【チョウゲンボウ】
チョウゲンボウ


その時の記事にも書きましたが、北海道でチョウゲンボウは繁殖はしていますが、やたらとみられる本州よりは、チョウゲンボウを見る機会は少ないのです。
まして、冬季越冬してるなんて、なかなか、「♪」。
そして猛禽類の中でも、チョウゲンボウって、可愛らしい顔をしているなと思ってしまう鳥見子でした。



さ、鳥見子も、さっぽろ雪まつり、いつ見て来ましょうかね。見に行けるかなあ?

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

チョウゲンボウ

昨日は午前中は晴れていたのですが、午後になるとまたフワフワと降り出して、また朝までに数センチ積雪が増えました。
といっても、まだ札幌の積雪は、例年の3分の1ほどという少なさ。昨日は雪かきを久しぶりにしましたですよ。

それと、昨日は本州皆様もテレビで流れていたので、ご存知でしょうが、北海道で大きい地震がありました。鳥見子は、下見運転中だったのですが、鳥見子のiPhoneが、「地震です、地震です、地震です!」と鳴ったので、慌てて車を道路横に停車。すると、結構大きい車なのに、ぐらぐら、ぐらぐらと。いやいや、びっくりしました。

帰宅し、家の中をみると、何も倒れておりませんでしたし、その直後にも何も変わった様子はありませんでしたが、地下鉄が止まったりと、交通機関にも影響が出たようです。



さて、今日は夕暮れに飛ぶ「チョウゲンボウ」です。夕日をバックにたまたま撮影できました。
本州ではチョウゲンボウは珍しくない野鳥ですが、北海道では、少々珍しいので、会えて嬉しかったです。

【チョウゲンボウ】
チョウゲンボウ




この地は、コミミズクなどが例年観察できる場所ですが、今年はもう10日近く出現していないとか。
道東の小鳥が全然という話を聞きますが、積雪が少しないと、コミミズクも出ない?

でもね、コミミズクのネズミは沢山いるように見えましたよ。だって、以下。

【捕獲したネズミを運ぶチョウゲンボウ】
チョウゲンボウ2

結構頻繁に茂みに飛び込んでいたチョウゲンボウ。ネズミがそれだけいるということでしょう。

だから、餌が無いからコミミズクが居ないのではなく、気温や、環境などで、コミミズクが来てないだけなのでしょうかね?

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

チョウセンチョウゲンボウ

今朝の札幌は寒いですが、快晴。アトリが増えて10ほど我が家。
鳥見子、咳が止まらないのですが、さ、春探し、頑張らなければ。わたしが咳つくなんて、珍しい。


そうそう、我が家といえば昨日はヒレンジャク10、キレンジャク5くらいの群れが我が家。ほかの場所でも同じような群れを見ました。ほか、マヒワや、アトリ。イスカは数はぐっと減りましたが、昨日歩いてきた場所にはまだ居ました。



さて、この子は居なくなったようなので、UP。札幌近郊で撮影です。
鳥見子、数回行きましたが、鳥見子が見たのはこの個体。どうも話しでは2羽いたようですが、鳥見子が見た子はこの子だけでした。
チョウゲンボウなんですが、背中などの体色がすごく薄いのがわかりますか?

【チョウセンチョウゲンボウ(ハヤブサ目ハヤブサ科 英名 Falco tinnunculus interstinctus)】
チョウセンチョウゲンボウ3
チョウセンチョウゲンボウ3 posted by (C)鳥見子


チョウセンチョウゲンボウはチョウゲンボウの亜種になり、朝鮮半島に多いチョウゲンボウなのですが、文献によると日本海側に稀に開いする野鳥。チョウゲンボウよりも、全体に淡い色で、胸の縦斑も細いのが特徴です。



が、鳥見子、この地でチョウセンチョウゲンボウを見るのは実は2回目です。1回目は5年以上前になりますので、その子とこの子は同個体とは思えません。渡ルートというか、彼らが好む環境なのでしょう。

【チョウセンんチョウゲンボウ(正面)】
チョウセンチョウゲンボウ2
チョウセンチョウゲンボウ2 posted by (C)鳥見子




【チョウセンチョウゲンボウ (飛翔)】
チョウセンチョウゲンボウ
チョウセンチョウゲンボウ posted by (C)鳥見子




追記  2015年4/24 再び同じ場所でチョウセンチョウゲンボウを見ました。長逗留ですね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード