シマアジ

今日の札幌、良いお天気になりました。
けれど、朝は寒く、霜も降りていて、薄手のダウンはまだ必需品です。
でもね、今日の日中の気温はぐんぐん上がるとか。さ、連休谷間、また野鳥探しに出かけることといたしましょう。



森の野鳥ばかり出していたので、今日は水辺に行った時の画像、「シマアジ」です。

【シマアジ 雄】
シマアジ


おしゃれな野鳥「シマアジ」です。
北海道札幌近郊では、シマアジには毎年そこそこ会えるイメージを持つ鳥見子ですが、やはり会えたら嬉しくなる野鳥の1種です。




我が家で営巣するコムクドリ、2番とも喧嘩しながらも、一定の距離を保ち、営巣活動順調なようです。

それと、昨日そこそこ観察出来たルリビタキや、オオルリですが、今日はルリビタキもたった2羽ほど。オオルリなんて0。お天気続き、移動できる時に移動する…という野鳥たちの行動が、今朝は垣間見えた気がします。

スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

シマアジ

今朝の札幌、空は黒めの雲も多く、なにより強風です。

昨日は不安定なお天気だったので、さぞや、いろいろ野鳥が入っていると、某所森林を歩きましたが。が、…、が、…、でした。我が家に昨日はヒレンジャクや、アトリが来ていましたが、我が家のほうがずっと野鳥がいる状態。
アトリ、ベニヒワ、マヒワ、ウソ、ヒレンジャク、ミソサザイ、キクイタダキなどは確認できましたが、さーーっぱりの森。渡りのルートからこの森ずれたのかなあ?



さて、昨日はヨシガモ雄をアップしましたが、これもなかなか北海道札幌近郊では用心深いことや、個体数が少ないので近くで見ることが少ない「シマアジ」です。

【シマアジ 雄】
シマアジ 雄
シマアジ 雄 posted by (C)鳥見子


鳥見子、この地に数回行っていますが、シマアジがここでこんなに近くで観れたのは初でした。シックな、でも目の上の線がくっきり。綺麗なカモです。



今日は2つ目のエントリーもしますので、続けてごらんくださると嬉しいです。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード