ショウドウツバメ 巣立ち

薄曇りの朝になった札幌。湿度があって嫌ーな感じです。
昨日も午後からは黒い雲に覆われる部分もあった札幌の空ですが、午前中は晴れていたので、久しぶりに出かけることができました。

そうしましたらね、もうこの子達、巣立ってました。ショウドウツバメです。

【ショウドウツバメ】
ショウドウツバメ 巣立ち雛


そのシーンは撮れなかったのですが、この子、片方が片方に餌をあげておりました。
雨続きでずーっと出れませんでしたからね。巣立ってる時期でした。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ショウドウツバメ

昨日は夕方遅い時間から結構な雨になり、夜中はバタバタと音もして、気持ちの良いものではありませんでしたが、今朝3時半過ぎぐらいから薄曇りに…。そして、今5時ですが、遠くに遠くに青空も見えてきました。
よっしゃー、今日も頑張るどぉーーー。


昨日のうちに草刈りしてよかった♪。あはっ。




さて、北海道で繁殖するショウドウツバメが見れました。
けれど、うーん。どうした、この個体数は???
鳥見子がご案内した場所で無事営巣しているのはたった1つ。
ショウドウツバメは集団で営巣するのが常ですが、たった1つですよ。ここには去年は10以上、その前は100以上の巣があったのに。
来年はこれはダメだなあ、きっと。

【ショウドウツバメ】
ショウドウツバメ


別な場所で大きい集団コロニーがあるのは知っていますが、ここの場所はどうしたことか、風前の灯火です。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ショウドウツバメ

今朝は薄曇りで、風も強い札幌になりました。予報ではお天気不安定で、時折雨も降るような話し。いやはや、一番困った天気かも?



さて、20日から頻繁に見るようになったショウドウツバメ。昨日も某所で飛び交っていました。
が、が、一昨年までのコロニーはどうも消滅。去年までは細々とあったんですが、今年はより厳しいかも?

【ショウドウツバメ】
ショウドウツバメ


鳥見子が見た感じでも、コロニーを作る崖がより崩れてしまって、あれでは巣を作るのが厳しいのでしょう。
どこかに移動して営巣すると思うんですが、近場でのコロニーが無くなるのはガイド的にも辛いなあ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ショウドウツバメ 巣立ち雛

今日は出かける予定でしたのに、ドタキャンとなってしまいました、しくしく。
ま、仕方ありません。



さて、数日前、ショウドウツバメの様子がおかしい?と書きましたが、やっぱり大幅繁殖遅れ、個体数少ない、は間違いないのではないでしょうか?

もう去年はこんな子が8/2に現れています。ショウドウツバメの巣立ち雛です。

【ショウドウツバメの巣立ち雛】
ショウドウツバメ 巣立ち雛


今日も様子を見てこようと思います。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

餌を運ぶショウドウツバメ

今夜、札幌では唯一無料で1回しかない花火大会が開かれますが、いやーん、朝から雨だあ。
って天気予報士さん、今日の花火大会は心配ないですよーって、テレビで。ほんと?
それ信じるけどお。



さて、昨日は曇り空で、ぱっとしない日だったんですが、またまた久しぶりにいつもと違う場所数箇所に行ってきました。で、ちょっとヤバいと思いました。
そのヤバいなと思った子が、この子、「ショウドウツバメ」です。

【ショウドウツバメ】
ショウドウツバメ 飛翔2


何がヤバいかと申しますと、巣穴の数が去年よりも減。
そして今抱卵中にしても、半分は飛翔しているはずなのに、飛んでいるのは昨日確認したのは4羽。
まーあ、餌運びせねばならない親は、巣の近くで、まだ抱卵しているペアの片割れは遠くで採餌?、にしても、数少ない。



でもね、もう餌運びしてるんですよ。ほら、これ、どうです?、餌持ってるでしょ?
(やっぱり、写真ってすごい!。いくら高性能の高い双眼鏡でも、こうはいかん。)

【餌運びするショウドウツバメの親】
餌を運ぶショウドウツバメ


なので、雛が出てくるのをまた楽しみに…、もっと親の数が増えているのを楽しみに、出かけようと思うのですが、いまのところ、ショウドウツバメの巣、去年はそこでは2箇所だったのが、一箇所になってるし、心配です。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード