FC2ブログ

ショウドウツバメ 新しい巣

雨になった札幌です。やっと気温もこれで落ち着くか?、ですが、相変わらず蒸し暑いし、昨晩鳥見子、よく眠れませんでした。
そして、今日は昨日より1度上がって26度なんて気温の予報。かんべんしてよーお



さて、昨日のショウドウツバメにはまだ続きが…と書きましたが、どうもショウドウツバメ、再営巣したようです。

ショウドウツバメ 新しい巣
ショウドウツバメ 新しい巣 posted by (C)鳥見子


昨日の巣穴に出入りする子が居なくなったと思った2日後。えええーえー、新しい巣穴が全然違うところにできてるーうーうー。出入りしてるーうーうーで、びっくりの鳥見子。

リングをつけているわけじゃないから、わかりませんが
前の場所で営巣ダメだった子が再営巣か、または2番子?
ショウドウツバメって、2番子するんだ??。と、まだ調べてないですけれど、するんなら、びっくりびっくりーいーい。
彼ら、10月頭にはもう渡りですよ。あと2ヶ月あるからなんとかなるんだろうか?
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

7/25 ショウドウツバメ巣立ち直前雛

やっと札幌雨。やっと札幌、この雨で?気温も落ち着き、20度台になりました。10日間連続の真夏日は辛いですよぉー。暑さだけなら良いのですが、湿度が高かったですからね。

札幌で10日連続の真夏日となるのは、観測開始以来3度目で、68年ぶりだったそうです。



さて、ちょっとこれは続きがあるので、過去画像、2019年7月25日に見たショウドウツバメの巣立ち直前の雛です。
影響を与えないように、 望遠でがっつりトリミング画像です。
この次の日2019年7月26日には巣立ったようで、この風景は見れませんでした。

大多数のショウドウツバメが巣立った中、この日はまだ10羽ほどが残っていましたよ。

【ショウドウツバメ巣立ち直前雛】
ショウドウツバメ 巣立ち雛
ショウドウツバメ 巣立ち雛 posted by (C)鳥見子

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

地面にいたショウドウツバメの巣立ち雛達

今朝は強風注意報が出ているほど風が強い。ただ、その風、とても心地よく、晴れているのに体感温度的には楽ちん♪
でもね、今週一週間、明日からは曇ったり、雨だったりと、今日は貴重な晴れ間みたいですよ。



さて、昨日もアップした巣立ちしたショウドウツバメ達ですが、まだ雛が多いからでしょうね、面白い状況にも遭遇しました。
なんと、飛び回っているショウドウツバメが、地面に降りているんです。

【地面に降りているショウドウツバメ達】
地面にいるショウドウツバメ



対岸にいる子達だし、昨日飛び回っている画像総数100羽ほど全部が地面に降りていたのですが、全部は撮影できず、ごく一部ですけれど、地面すれすれに飛んでいる子と降りている子とが写っていますでしょ?

そうですよね。飛ぶのが得意のショウドウツバメ達ですが、巣立ったばかりじゃあそうもいかないですよね。
初めて見た風景だったので、見れて、嬉しかったです。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

巣立ったショウドウツバメ

今朝は晴れて、また暑い。今週はもっと気温が上がるようですから、うーむ。

昨日は札幌は予報通り天候不安定で、行った先で昨日に続き豪雨にあたり、慌てて海側へ…。が、それが大正解。
2日前巣立っていなかったショウドウツバメ。昨日巣立ったのか、巣とは全然違う場所ですごーい群れ。
そのごく一部がこの写真です。

【巣立ったショウドウツバメが混じる群れ】
巣立ったショウドウツバメ


総数100くらいだったと思うなあ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ショウドウツバメ 巣穴

今朝も薄曇りのスタート。暑くもなく、寒くもなく、なので札幌らしいといえば札幌らしいですが、やっぱり少し日差しが欲しいな。




さて、今日もショウドウツバメです。昨日も遠くから見てきました。
なんか、かわいいですよねーえ、この子たち。特徴ある声を出して、飛び回っていました。あと1週間くらいかなーあ、この周りにいてくれるの…。


【ショウドウツバメ】
ショウドウツバメ 巣穴
ショウドウツバメ 巣穴 posted by (C)鳥見子





そうそう、我が家のキジバトちゃんまた巣作りやめてしまったようです。見ないように、近くに行かないようにしてたんだけど。今朝も我が家真横の電線で囀ってはいましたが、きっとダメなんだろう。

それと、昨日もう1箇所いったところで、無事今年もバンとカイツブリが繁殖していました。よかったーあ。ただ、昨日は寒かったせいかトンボが飛んでなくて。

それと、それと、昨日、街中某所でオオムシクイがまだ鳴いていました。街中の住宅地でです。まあ、オオムシクイらしいですが。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード