ハリオアマツバメ 水飲み

今朝は久しぶりに朝から晴れています。けど、遠くに黒っぽい雲。またお天気不安定かな?
昨日もね、晴れたと思ったら、ポツポツ降ってきたり、お天気不安定でしたから。



さて、ハリオアマツバメ続きを今日も…。
ハリオアマツバメ水飲み連続シーンです。

【ハリオアマツバメ 水飲み連続シーン】
ハリオアマツバメ 水飲み 1



ハリオアマツバメ 水飲み 2



ハリオアマツバメ 水飲み 3



ハリオアマツバメ 水飲み 4




中が赤い口を大きく開けて、水面すれすれに来て、飲み終わった…と思ったら、再度水に突っ込み、喉部分が膨れて、水をしっかり飲めたのが解ります。

一度でしっかり飲めないと?、続いて水飲みをするんですね。

実は鳥見子、泥に頭を突っ込んで死んでいるアマツバメ?、ハリオアマツバメ?を見たことがあります。その時は散歩だけでカメラ無し。明日撮影しようと思っていたら、そうですよね、次の日にはもう誰かに持ち去られて?、食べられて?いまして、証拠写真無し(; ;)。

地面や、もちろん水面から飛び立つことが無理なアマツバメ、ハリオアマツバメ達。水を飲むのも命がけでしょう。



ハリオアマツバメが水を飲む日は、雨が2日続いた次の日とか、いう方もおられますが、たいてい晴れて、暑く、水面が凪な日の感がします。

また、来る時間は早朝や、夕方が多く思えますが、日中でも切れ目なく来る日もあり。

が、風もあって、波がある日でも、20分に一度の頻繁なペースで来る時もあり、と読めない野鳥だと思います。

また来る時は偵察個体が来て、それから増えて、飛び去る時は声を出すこともあり…と、観察するとはまる野鳥ですね。



ただ、撮影となると、なにせ飛翔速度が時速170キロと言われていますが、一説には350キロ出すこともあると言われているハリオアマツバメ。下手な鳥見子の撮影ですもの、1000枚撮影しても1枚も写っていない。プラスにしないで、思いっきりマイナス10くらいにして撮影しないと、水面がレフ板みたくなってハレーション起こしてしまう…などなど、撮影には苦労。
でも、撮影しないと、双眼鏡では見えないこの口開け風景。それにもすっかりハマりました。
撮影しないと、ハリオアマツバメの口の中が赤いこと、翼が濃紺みたいな色部分があることなども知らないことでしたからね。



8月中過ぎになると、この撮影場所には藻が繁茂するからか、このハリオアマツバメ達は来なくなるそうです。
来年の7月頭から、今時期まで、また通うことといたしましょう。




面白いですね。
十勝での記録文献をこちらに書かせていただくと、ハリオアマツバメの産卵時期は6月中旬から下旬。
繁殖の木は牧場にぽつんとある木(それはそうですよね。あの速さで森の中深くに巣は無理でしょう。巣穴に入れませんもの)で、足が退化しているから尾についた針を使い木に登る。
抱卵期間は18日から20日で、育雛期間は50日ほど。9月頭には巣立ち。巣立ち雛は親の群れにすぐ混じり、翼が若干短い以外に識別不可能。
ハリオアマツバメ雌雄違いは、背中の光沢と、腋羽の白斑の大きさが僅かだが違う、などなど、一種の野鳥を追い続けると、なんと面白いことでしょう。

以下の参考文献、頭が下がります。

参考文献 十勝地方平野部におけるハリオアマツバメの繁殖生態



また、100以上のハリオアマツバメが飛翔した時、どこからともなく、ハヤブサ?、ハイタカ?が現れて、170キロで飛ぶハリオアマツバメに突っ込んだんですよ。
あはは、もちろん、誰もハヤブサ?の餌食にはなりませんでした。

一直線に飛ぶならばハヤブサは早いですが、カーブを切ったりする飛翔ならば、断然ハリオアマツバメの勝ちですから。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ハリオアマツバメ 水飲み風景(1)

今朝もどんよりとした曇り空スタート。昨日に続きの雨に、午後からなるようです。



さて、今日もハリオアマツバメ(明日もその予定です)の水飲み。単体です。

【ハリオアマツバメの水飲み】






彼らを見ていると、まず大きい池の上空をクルクルと様子を伺いながら?回り、何回かそうしているうちに高度を下げ、旋回したかと思うと、水面ギリギリに降りてきて、水を飲みます。

ハリオアマツバメなどアマツバメ類は、睡眠も交尾も、水飲みも、水浴びも空中で行い、営巣以外は一生飛び続けると言われています。
睡眠はイルカのように細切れ睡眠なのでしょう。

ここでは、水飲みと、水浴びと、水面にただようユスリカ?などの虫を食べるという3つをしているように見えます。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ハリオアマツバメ 集団水飲み

早朝は降っていなかったものの、7時過ぎから本降りとなった札幌。
今日は1日不安定かな?



さて、今日はハリオアマツバメの集団水飲み風景を…。

【ハリオアマツバメ】
ハリオアマツバメ 水飲み(集団)


ハリオアマツバメは集団でだけ水を飲む…というわけではありませんが、みていると偵察部隊?が2羽ほどやってきて?、それから数が増えて、集団の数が100くらいにもなると、次から次とこんな風に集団でおりてきて、水を飲みます。

時速170キロにもなる飛翔をするハリオアマツバメ。それだけのスピードですから、小さな水溜りで水を飲むというわけにはいかないのでしょう。結構大きめな池で水を飲みます。

本州ではなかなかみられないこの風景が、札幌近郊だとほぼ毎日見られる(確約はできません。雨だと無理だったりします)のは素晴らしいと思います。

面白いのは風向きの関係なのでしょう。画像を拡大していただけたらわかると思いますが、皆同じ方向に向かい飛翔、水飲みです。見ていると、水飲みは必ず風上に向かって飛んでいるように思えます。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ハリオアマツバメ 群舞

ゆっくりとした大型の台風5号が長く本州に滞在しているようですが、今朝の札幌は快晴。やや風があるものの、今日の予想最高気温は29度。それより上がりそうな雰囲気ですね。

本州皆様のところでは被害が出ませんように…。
札幌もね、今日明日は晴れみたいですけど、水曜からずーっと雨らしいです。台風の影響だろうか?




さて、数日前、久しぶりに某所でハリオアマツバメの群舞が見れましたので、アップします。
おかしいんですよねぇ〜、今年は…。
例年なら6月頭とか、7月頭には我が家上空をこんな群れがよくよく飛び回るんですが、今年は鳥見子が知る限りですが1回だけ。ハリオアマツバメや、アマツバメ達も、減ってきてるんだろうか?
今日アップ画像も某所で、鳥見子自宅上空ではありません。

【ハリオアマツバメ 群舞】
ハリオアマツバメの群れ 群舞

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ハリオアマツバメ 水面飛翔

昨日の最高気温は27度弱、時折涼しい風も吹き、朝晩は秋か?の感じで、過ごしやすい日でした。
今日も予想最高気温は昨日とほぼ同じ26度となっており、晴れて風もほぼなさそうです。今日も札幌らしい過ごしやすい日になりそうですね。



さて、札幌のとある場所で、ハリオアマツバメを観察しました。
高速で飛翔するハリオアマツバメ。自分の近くに飛ぶと、大きいバタバタとした羽音も聞こえ、感動です。

【水面を飛翔するハリオアマツバメ】
ハリオアマツバメ 水面飛翔


ここにハリオアマツバメが何故来るか、どんな時に来る傾向にあるかなどは、おいおい書こうと思います。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード