FC2ブログ

カワセミ

昨晩は激しい雨の時間帯もありましたし、朝のうちは真っ黒い雲がある部分もあって、大きい虹もでている時間もあったりして、どうかな?と思いましたが、9時近くなったら、みるみる晴れてきました。
でも、これ、怪しいですね。お天気不安定そうです。風も昨日もすごかったですが、今日も凄いし。



さて、1週間ほど前、某所にいくと、この子が一羽でたたずんでおりました。というか、餌取りしておりました。
なかなかの成功率で、3回に一回くらいは狩に成功していたようです。

【カワセミ幼鳥?】
カワセミ
カワセミ posted by (C)鳥見子


胸の色味がちょっと黒っぽいので、この子は幼鳥でしょうか?。600mの短いレンズでも近くに来てくれて、この位には見れて、嬉しかっったです。黙って草むらに隠れていたら、どんどん近くに来てくれたんです。助かりました。

それにしても、こんな小さい野鳥が、海を渡って本州のほうへ行く。ウズラとかも、渡る。
海を渡るウズラとかカワセミとか、航路探鳥しても見たことがない。一度見てみたいもんです。



この1週間くらい前から、カワラヒワが100単位の群れで、餌を食べています。秋ですなぁ。

今朝は薄手のダウンを着て歩いてる人もいました。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

カワセミ

今朝も雨になった札幌。昨晩も結構激しく降っていました。今週はずっと曇りか雨ですって!
北海道にも梅雨。エゾ梅雨があるようになった…、決定じゃないかしらん。




さて、このカワセミもこの日(5月末)を界に見なくなりました。近場で営巣してると思うので、今度は子連れできてくれたらいいな。

【カワセミ】
カワセミ




そうそう、アオバトがまだ来ないと昨日書いたら、昨日海辺近くでアオバトが3羽、海に向かって飛んでいくところを見ました。言えばでてくる?。くすくす。

さーて、今日はどこへ行こうか。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

カワセミ

今日は夜のうちに結構な雨が降り、また明け方もパラパラ降っていました。けれど、7時過ぎからは薄曇りに。
風もそう無い感じですが、さーて、今日はどこへ行こうかしら?



さて、ある場所へ行くと、時々カワセミに出会えています。この場所がお気に入りなのかな?
でも、時々しか会え無いですけどね。

【カワセミ】
カワセミ


が、数日後、またこの場所へ行ってみたら、びっくり。
採餌場所に向かって、大きい枝が刺してあるではありませんか。
ええ、そこに止まっているカワセミの写真を撮りたいのでしょう。確かにこんなコンクリートのところに止まっているよりも撮影には良いですものね。でもなーあ、なんかなーあ、と思ってしまった鳥見子です。
そのほうがカワセミ的にも餌が取りやすくなりますかねえー。どうなんだろうかねえー。なんか、人工的に枝出すのは、うーん。カワセミにとっても、撮影者、観察者にとっても、どちらにも良いのなら、いいのかなー?。うーん、と思ってしまった鳥見子でした。

ちなみに、このカワセミ、枝を出してから、一回も鳥見子は見てません。来てるんでしょうかね?。わかりません。
どちらにしても、時々しか見ないカワセミでしたが。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

カワセミ 飛翔

今日は朝から暑い。湿度があって、すぐ熱中症になる鳥見子さんは、頭痛ピーク。
うーん、アイスノン持って歩くか?!



さて、最近はカワセミをよく見ます。
巣立ちし、子育てで、てんやわんやなのでしょう。あちこちで、飛ぶ、飛ぶ。
「ちーーっ」という声を出して飛んでくれることが多いので、見つけやすいですが、北海道のカワセミは用心深くて、ちっとも近くに来てくれない。

【カワセミ 飛翔】
飛翔 カワセミ




昨日のイスカの話、帰宅したら追記すると申し上げていたのに、まだ書いていません。ごめんなさい。
ちゃんと、落ち着いて調べられたら、書きますので、はい。

うーん、頭、痛い。一発で熱中症になるか?、わたし!!!

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

カワセミ幼鳥

ピッカピカに晴れて、今日も昨日に続き(といっても、やや昨日はお天気不安定で、洗濯物を取り込みに急いだ急いだ帰り道、ヴッ飛ばしたなあ、久しぶりに…。)いいお天気です。

が、明日水曜から、木曜、金曜って、雨らしいですよ。野外で済ませねばならないこと、さっさと今日のうちに…ですかね。



さて、昨日出かけた先で、久しぶりにカワセミ(幼鳥)を見ました。
胸の色に綺麗じゃない黒っぽい部分があるので、幼鳥でしょう。

【カワセミ幼鳥】
カワセミ幼鳥
カワセミ幼鳥 posted by (C)鳥見子



カワセミ幼鳥2
カワセミ幼鳥2 posted by (C)鳥見子


本州では珍しくないカワセミですが、北海道では基本夏鳥(最近ごくごく少数少数越冬してるっていう話もありますが)。
用心深いし、そうそう個体数も本州みたいには多くないし、会えると嬉しくなる野鳥、カワセミです。

つまり、この子も昨日は居ましたが、もうそろそろ渡るはず。
頑張ってねー。
そして、幼鳥だから、この場に帰ってくるかはわからないけれど、無事渡って、無事また北海道に戻ってきてくださいね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード