カワセミ幼鳥

ピッカピカに晴れて、今日も昨日に続き(といっても、やや昨日はお天気不安定で、洗濯物を取り込みに急いだ急いだ帰り道、ヴッ飛ばしたなあ、久しぶりに…。)いいお天気です。

が、明日水曜から、木曜、金曜って、雨らしいですよ。野外で済ませねばならないこと、さっさと今日のうちに…ですかね。



さて、昨日出かけた先で、久しぶりにカワセミ(幼鳥)を見ました。
胸の色に綺麗じゃない黒っぽい部分があるので、幼鳥でしょう。

【カワセミ幼鳥】
カワセミ幼鳥
カワセミ幼鳥 posted by (C)鳥見子



カワセミ幼鳥2
カワセミ幼鳥2 posted by (C)鳥見子


本州では珍しくないカワセミですが、北海道では基本夏鳥(最近ごくごく少数少数越冬してるっていう話もありますが)。
用心深いし、そうそう個体数も本州みたいには多くないし、会えると嬉しくなる野鳥、カワセミです。

つまり、この子も昨日は居ましたが、もうそろそろ渡るはず。
頑張ってねー。
そして、幼鳥だから、この場に帰ってくるかはわからないけれど、無事渡って、無事また北海道に戻ってきてくださいね。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

カワセミ 幼鳥飛翔

激しい雨に早朝なった札幌。その雨も通り雨?、にわか雨だったようで、今は青い空が空の一部を占めるようになりました。
今週末は久しぶりに晴れ予報です。ただ、蒸し暑いです。
皆様、食中毒など、気をつけてくださいね。鳥見子も気をつけます。



さて、この地ではカワセミが無事繁殖し、巣立ち雛も3以上確認。その巣立ち雛も自分で餌取り盛んで、飛び回っていました。

【カワセミ 幼鳥 飛翔】
カワセミ 幼鳥 飛翔


北海道札幌近郊でカワセミの越冬例は極めて少なく、基本夏鳥。本州カワセミ以上に用心深くて、なかなかしっかり姿を捉えることは大変です。



そうそう、4日ほど前からメジロが目立つようになってきました。繁殖も無事終わり、山から降りてきた個体群などに出会えているのだと思います。我が家近く住宅街でもメジロの声も聞きますし。

それと、昨日は、コサメビタキ幼鳥、メジロの群れ、アカハラ幼鳥、キビタキ雌の餌運びも確認。いよいよ、夏終盤です。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

カワセミ 幼鳥

今朝の札幌は、真っ黒い雲が空のところどころにあり、雷も遠くで鳴っているようです。



さて、先日、カワセミ幼鳥を見ました。
【カワセミ幼鳥】
カワセミ 幼鳥


北海道札幌近郊で、カワセミは本州よりもずっと個体数が少ない野鳥です。
鳥見子もカワセミを、ちょろちょろ見ることはありますが、なかなかじっくり見れないでおりました。
だいたい、札幌近郊のカワセミって、とっても用心深くて、ちらっと見れても、すぐ逃げる。
この子は幼鳥だったからでしょう。少しの時間だけじっとしていてくれました。



今日より1週間ほど遠方に出かけます。お問い合わせを頂いても、お返事遅れると思いますが、お許しください。
それでは、ドロン!と、忍者は出かけまする。さて、どこへ行くのやら。鳥見子は秘密主義ですからねえ〜(^^;)。
(明日明後日は予約投稿になります。ご理解ください。)

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード