FC2ブログ

ケアシノスリ

札幌の今朝は曇り空ですが、暖かく、また雪解けが進みそうです。けれど、今晩から湿った雪が降り出し、明日朝は大荒れ、積雪凄いという天気になっているとか。いやいや、そんな予報外れてよぉー。



さて、これももう出して良いかな。ケアシノスリの飛び出しです。
もう3月。
先日も書きましたが、わたしが行く場所で、ケアシノスリが見れなくなってもう何週間になるかしら?

ノスリと違い、足に毛(羽ですね)があるから、毛足ノスリ。これだと見えません?

【ケアシノスリ】
ケアシノスリ 飛び出し
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ケアシノスリ

昨晩も降ったり、降ったり。どっかりまた降りました。一晩でまた20センチは降ったんじゃないかなーあ。鳥見子の家周りは今年の積雪すごい。今年は雪が少ない少ないと言われていましたが、木曜2020年2月5日の夜は記録になるほどの大雪で、それからどこどこ降って、結局今年の積雪は例年通りになったようです。




さて、この子もどうしたでしょうか?。この子にもほぼ毎日出会えていた鳥見子ですけど、どうしたかなー、この子も。
【ケアシノスリ】
ケアシノスリ


本当に綺麗な野鳥、ケアシノスリ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ケアシノスリ

この冬一番の寒さという今日。確かに今朝も簡単な姿で外に出たら、暑がり鳥見子でもさすがに「さむっ」と思いました。



さて、ケアシノスリに去年はほとんど出会えなかったですが、今年はそこそこ出会えます。やっぱり暖かいから、雪が少なめだから、こちらで越冬数も多くなったのか?

【ケアシノスリ】
ケアシノスリ


吹雪の中撮影したから、暗い画像ですみません。さーて、出かけるか。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ケアシノスリ雌

今日は朝から、細かい雪がパラパラ、パラパラと降っている鳥見子周辺です。
風はそう強くないから、海側へ行けるかしらん?



さて、申し訳ないことをいたしました。ノスリだ、ってわたしが叫んじゃったから。
いえいえ、画像をちゃんと見たらケアシノスリでございました。ああ、やっちゃったあー。

【ケアシノスリ雌】
ケアシノスリ雌


って、これはその時の画像ではないのですが…。
今年はそこそこケアシノスリの当たり年でしょうね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ケアシノスリ

謹賀




【ケアシノスリ】




おかげさまで、今年は良くケアシノスリに出会えます。昨日はコチョウゲンボウが街中に居て、びっくりしましたが。




今日で松の内も終わり。明日から平常ブログに戻りたいと思います。って、最近野鳥が少なくてねぇ。
あんなにいたレンジャクも餌があるのに居なくなったし、暮れには居たギンザンマシコももう噂を聞かないし、ツグミとシメはやたらと居るんだけどなぁ。
そうそう我が家にこのお正月から、時々ですけれど、ハシブトガラ2羽がくるように。
我が家にハシブトガラがくるなんて、何年ぶりだろう。2回目です。
プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード