ハシビロガモの嘴(くちばし)

今朝は札幌中が霧に覆われて、幻想的な朝になりました。ええ、今朝はとっても暖かいのです。今季最後の10度越えっていう話ですから、有効にこの日を使わねば。



さて、面白いものが撮影できたので、今日はそれをアップ。
ハシビロガモの嘴(くちばし)、見ていただきたいのです。どうです?、ブラシみたいの、付いてません?

【ハシビロガモの嘴】
ハシビロガモ


ハシビロガモはこの嘴で、餌を濾して食べているんですね。しっかり見れたの、初だったので、アップしました。
野鳥の嘴はその野鳥の主食が食べやすいように特化しています。
ウミアイサの嘴も面白いですよ。近々それもアップしましょうね。

ではみなさま、良い週末を。鳥見子も良い週末にします。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ハシビロガモ

今朝は、どんよりとした曇り空だったんですが、予報通り午後から大粒の雨が。
さっさと出ておいてよかった。



さて、ハシビロガモも、もうやってきています。
【ハシビロガモ】
ハシビロガモ


ハシビロガモは、サブエクリプスというちょっと変わった換羽をするので、そのことを書かねばなりませんね。
ちょいと、もう少し勉強してから書くことにしましょうかね。


あ、ハシビロガモは、左から2羽目の子ですよ。他は違いますからね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ハシビロガモ

朝起きたらびっくり。予報通りとはいえ、積雪となった今朝の札幌だったのです。明け方から降り始めて、1センチほど積もったでしょうか。
まだまだゴールデンウイークまで雪が降る北国札幌ですが、ちょっとびっくり。
で、今は晴れてきていますが、午後まで雪が降ったり止んだりするようです。



さて、今日はヨシガモ同様見かけることが多くなったハシビロガモ。

【ハシビロガモ】
ハシビロガモ


数ヶ月鳥見子居住した伊丹市に、昆陽池(こやいけ)がありますが、そこでハシビロガモが多数越冬し、円陣を組むようにして、くるくる回り、採餌している様をみたことがあります。
でも、こちらでも群れでいるのに、そういう採餌風景をみたことがありません。不思議です。

変わったサブエクリプスという換羽をする彼ら。雄の体色から、別名日の丸とも呼ばれています。

あははは、いままで、わたし、カテゴリーにハシビロガモも無かったんですね。アップしてなかったんですね、失礼失礼。
越冬こそしていないものの、北海道で、春、ハシビロガモって、そう珍しい種じゃないのに…。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード