FC2ブログ

トド

今日は朝早くは晴れていたんですけれど、8時すぎから大きい牡丹雪が降ってきました。でも、その雪が斜めになってないから、風は無い感じです。
ただね、暖かかった昨日、一昨日より、ぐーーっと冷えてしまって、路面はツルッツルです。気をつけてお出かけしないと。



さて、今日はあまり良い写真ではありません、ごめんなさい。
某所へ行ったら、海岸に…。トドの死体です。

【トドの死体】
トドの死体
トドの死体 posted by (C)鳥見子


近くにいた人に聞くと、鳥見子が見た場所よりもずっと同じ陸でも離れた場所にあったらしいのですが、どんどん場所が移動してきて、鳥見子が見た場所に移動してきたようです。
実は昨日も見てきたのですが、この撮影地よりもまた移動しておりました。

でね、不思議なのは、もう数日前からこの死体はこの海岸に打ち上げられているようなのですけれど、臭いもしないし、なにより目玉以外食べられた跡が無い。

トドの皮膚が硬いことを差し引いても、まだ寒さ厳しい季節だけれど、腐らない?、誰も食べない。なぜなんだろう?

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ナキウサギ

皆様、今年もお世話になりました。また来年もよろしくお願いいたします。

【ナキウサギ】
ナキウサギ

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

キタキツネ

今日も波の花が飛ぶ中、必死に歩いてきました。必死に歩いているのは、この子も?
って、この子は海よりちょい離れた場所にいたから、けっこう涼しい顔かな?。
車から撮影のキタキツネです。

【キタキツネ】
キタキツネ
キタキツネ posted by (C)鳥見子


あのねー、鳥見子さんはあなたには餌はあげないわよ。近ずいて来てもダメなのよん。
あちゃま。慌てて撮影したから、また後ろピンだ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

(再び)カイダコ(アオイガイ)

昨日も風はちょいあるものの、暖かく、のんびりゆっくり歩いてきました。けれど、おめあての子には会えなかった。
そのかわり、またこの子を拾いました。カイダコ(アオイガイ)です。

今出かけるところなので、過去撮影画像ですけれど、今回拾ったのも、これ同様完璧に壊れていない子です。

【(過去撮影)カイダコ】
カイダコ


kaidako



この子って、もろくて、ちょっと強く触るとすぐ欠けたり、割れたりします。
拾っても慎重に持ち歩かないと、我が家に到着する前に壊れてしまう。

12月になっても拾うことがあるよと、自分のこのブログにも書きましたが、カイダコ、アオイガイを見つけると、テンションが上がります。家人はふざけて??売ったら?と申しますが、綺麗な大きい個体だと、高値で取引されるようですね。

昨日の波の花も日本海側限定らしいですけれど、この子も南からどうやってここまで来たやら。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

エゾリス

今朝は晴れて、穏やかなスタートになりました。貴重な日を大切に♪



ツルツル路面の森を歩いていると、カリカリ、カリカリという音がしました。見上げるとこの子。うふふ、エゾリスです。

【エゾリス】
エゾリス
エゾリス posted by (C)鳥見子


鳥見子が知る限りですが、この森には3番ほどのエゾリスがいます。縄張りが決まっているからでしょう。いつもほぼ同じ場所で会います。

カリカリ=硬い鬼胡桃の実をかじる音ですね。頑張って越冬してね。

それにしても、我が家に去年毎日来ていたエゾリス君が今年は来ない。うーん、悲しいことがあったかな。野生化なら少ない寿命だもんね。来ないかなーあ、あの子。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード