エゾシカの群れ

いやいや、どっかり降りました。また軽く15センチは降ったんじゃないかしら。
軽いさらさら雪ですから除雪は簡単そうですが、腰痛になりかけだから、気をつけないと。

HR>
さて、昨日は某所に行き、面白いものがたくさん見れたのですが、それをアップする前に…以下。
そこに行く前にこんな風景が見れました。
エゾシカ20頭以上の群れです。
って、これ、住宅地の真横なんですよ。
画像的にはそう数は見えないですが、こんな群れが住宅地の真横に…、なんて、いやいや。

【エゾシカの群れ】
鹿の群れ
鹿の群れ posted by (C)鳥見子


ある公園の奥深くに久しぶりにスノーシューで入ると、エゾシカの食べ跡だらけで、食害が心配でしたが、山じゃなくて、こんなところでもエゾシカ群れ。うーん、困ったもんだ。

道東以外でも、エゾシカが増えてきている北海道ですが、この子たちも駆除されないことを祈ります。
人のせいで山から下りてきてるんでしょうから…。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

エゾリス

今朝も晴れましたよぉ。が、放射冷却なのか、まー、昨日に続き、寒い寒い。
マイナス10,4度の最低気温って、節分も過ぎたのに、厳しいッ!



さて、そんな中、ほぼ毎朝元気に来てくれる子がいます。この子「エゾリス」です。

我が家の近くには、鬼胡桃の木がありますが、それを雪の中から探し当てたのか、はたまたどこかに隠していたのを持ってきたのか…。

【ほぼ毎朝来るエゾリスちゃん】
我が家に来ているエゾリス


時々来ない時もあるので、そうなると心配になってしまう鳥見子さんです。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

厳冬の中頑張るエゾリス

今朝も薄曇りの中、パラッ、パラッと小雪が舞っています。また寒く厳しい朝を迎えました。路面はツルツルが続き、怖い。気をつけましょ。
山に登っても、登るのは良いのですが、下りを慎重にしないと転びますでぇ〜。



そんな厳しい中、この子には毎日出会えています。しかも、まだ寒さ厳しい時間にです。
エゾリスは寒い時間を避けて、10時、11時頃に出歩きなんて、よほど餌が無いのか、元気な子だからか???
多分ねえー、この子、我が家にも来てる子じゃないかなあ?。名札ついてるわけじゃないので、解りませんけどね。

頑張れ!、エゾリスちゃん。今年の厳しい寒さはより厳しいだろうけど、無事越冬してね。
【厳冬期も頑張るエゾリス】
初冬のエゾリス

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

寝ぐら穴に入るキタキツネ

今朝は晴れて、放射冷却なのか、また寒い寒い。
昨日たっぷり降りましたので、幹線道路も除雪が本格的な体制ではまだない12月。算盤道路にはなるわ、轍でハンドルは取られるは、ぐちゃぐちゃだわで、酷い道路でしたが、今朝までにほとんどの道は除雪されており、走りやすくなっております。

がぁー、この硬い雪、家の目の前、ドッカーン!。はーー、除雪が大変。
はい、家人は除雪をしたことがなく、全部鳥見子がしておりやす、とほほ。




さて、数日前の晴れた日、綺麗なキタキツネが土手を歩いておりました。

【土手を歩く綺麗なキタキツネ】
巣穴の入るキタキツネ2




立ち止まって見ていると、すーっと以下の穴に入っていき、そのあと30分くらい待ってみたのですが、出てきませんでした。
多分ここは寝ぐら穴というか、お休み穴なんでしょう。

【穴に入って休もうとするキタキツネ】
巣穴の入るキタキツネ


そうでしょう。誰だって、ゆっくり体を休めたい。
まして、野生ですから、何があってもおかしくない。こんな穴は大切な場所そうです。



(今朝5時頃から新しいポケモンが出てきましたが、強いっ!。投げても投げても取れ無いや。
…でしたが、強度調整があったのでしょう。随分取りやすくなりました。ほっ。)

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

我が家に来たエゾリス

いやいや、鳥見子の住む場所、今年は雪が異常に多いのかも?
違う地区の方から、今朝は箒でサササッと掃く位の積雪だったよ、と先ほどお電話でお聞きしましたが、こちらはドッカーンと降りまして、15センチ以上は一晩でまた積もりました。
おかげで、道は大渋滞の、ノロノロ状態。とほほほほ。



そんな積雪だったからでしょうか、朝、家人が、「鳥見子ぉー!、エゾリスが我が家に来てるよ!」の声で鳥見子を起こします。まったあーー、嘘ばっか、と思って見てみると、あはははは、この子がキョトンとした顔でこちらを見てました。

【我が家に来たエゾリス】
我が家に来たエゾリス
我が家に来たエゾリス posted by (C)鳥見子


一昨年は結構頻繁にエゾリスが我が家に来ていたのですが、去年は全く訪れ無し。
エゾリスの寿命はそう長くはないので、我が家に来てた子、死んじゃったのねん、と思っていましたし、このこは新入りでしょう。

庭だけではなく、車が頻繁に通る玄関のほうにまで足跡だらけ。いやいや、餌探しに懸命なのはわかりますが、心配ですねえ。



FC2ブログの障害情報は出てい無いのですが、どうも画像がアップ出来ません。フォト蔵から、画像は貼らせていただきました。

(明日から新しいぽけちゃんが50種類くらい現れるとか。また忙しいなあ。って、冬季ぽけ取るのは辛いんだってーえー)

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード