ヘラシギ幼鳥と成鳥

今日の札幌は暖かいものの、曇り。これから雨になるそうです。



さて、札幌近郊に現れたヘラシギをこの2日アップしておりますが、並べ比べてみましょうか。

【ヘラシギ】
2013年8月27日観察 ヘラシギ
2013年8月27日観察 ヘラシギ posted by (C)鳥見子





【ヘラシギ 幼鳥】
2013年9月14日観察 ヘラシギ幼鳥
2013年9月14日観察 ヘラシギ幼鳥 posted by (C)鳥見子
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ヘラシギ 幼鳥

今日の札幌、昨日よりはずっと暖かい朝。ただ、曇り。時折小雨。これからは晴れるということですが、どうかなーあ。

そうそう、熊であちこちの公園が閉鎖。毎年のことですが、参ります。



さて、昨日も2013年8月27日に見たヘラシギでしたが、今日は、2013年9月14日に見た別個体のヘラシギです。

【ヘラシギ】
ヘラシギ 幼鳥
ヘラシギ 幼鳥 posted by (C)鳥見子


ヘラシギは札幌近郊に毎年現れてくれます。正解的にも100つがいしか居ないのでは?というヘラシギが、毎年札幌近郊に現れるということは、渡りのルートなのでしょう。貴重なヘラシギの渡りルート、大切にしたいです。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ヘラシギ

今日の札幌は快晴。最高の行楽日和です。



さて、今日はヘラシギを。
【ヘラシギ】
ヘラシギ (やや、夏羽)
ヘラシギ (やや、夏羽) posted by (C)鳥見子


札幌近郊では毎年ヘラシギを見ることが出来ますが、今年も 2013年8月27日、出会えました。
400以上のトウネンの中に居たので、見つけるのに苦労しましたが、見つける苦労のしがいがある野鳥。


(これも情報頂き、★様、感謝です。)

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

札幌近郊に現れたヘラシギ

今日の札幌も快晴。秋らしく快適な日です。
でね、また我が家にマヒワと、ヒガラと、アカゲラ雄と、ウグイス雄が来ました。
色々な普通は来ないものがくるなんて、移動、秋を感じます。



さて、もう、とうに渡去したので、この子を出しましょう。ヘラシギです。

【ヘラシギ】


このヘラシギを鳥見子が後志管内近郊で確認したのは、2012年9月4日ですが、
この子は情報によると、2012年9月1日から、この4日までの長逗留でした。

また、これは、鳥見子確認無しの、情報のですが、今年札幌近郊に現れたヘラシギは、
2012年7月31日にも夏羽が…、また8月3日から12日までも夏羽が確認されているようです。
それと、9月13日にも出ているようで、
つまり、7/31、8/3、9/1、9/13と、4回も現れたようで、今年はヘラシギの大当たり年?

それと、珍鳥つながりですが、今年は8月31日に、同じく札幌近郊で、アカツクシガモも出ているようですね。

同じヘラが付く名前でも、ヘラサギが10月1日、2日と札幌近郊で見られました。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

札幌に2009年8月に現われたヘラシギ幼鳥

昨日の画像で、見つけられましたか?

ここの中に1羽だけ違う野鳥が?




はい、トウネンの群の中の、ど真ん中に、「ヘラシギ(幼鳥)」が、1羽、おりました。
ヘラシギとトウネン

ヘラシギとトウネン


よーく見ると、ヘラシギって、トウネンよりも一回り大きい。そして、脚も若干太い。
なので、鳥見子はトウネンの群の中に良くヘラシギが混じることがあるので、
背の高い子はおらんか?、脚の太い子はおらんかと、スコープで舐めるのです♪

なお、ヘラシギは、ほぼ毎年8月、9月に札幌で記録があります。
一度鳥見子は、お盆の時に、綺麗な成鳥個体も見た事がありますよ。

ヘラシギは世界的に見ても数が少ない野鳥。やはり出会えると小躍りする鳥見子です。
これは毎日毎日、その時期になると通うご褒美みたいなもんですね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード