コシャクシギとチュウシャクシギの違い

今朝も晴れて、昨日よりは寒い朝になりましたが、鳥見子的には薄手の長袖Tシャツで十分な快適な気温、素敵な朝になりました。

10月28日頃、例年初雪の札幌。昨日は雪虫がすごかったですし、雪虫が綿毛をつけて飛び出すと、たしかうろ覚えですが、10日ほどで初雪という記録あり。雪虫、さすがーあ、よくわかってるって感じかな?
鳥見子、初雪、雪はモーグルにはいいけど、基本、嫌だけどさっ。



さて、昨日は追記すると申し上げて、できませんでしたので、今日改めて、コシャクシギとチュウシャクシギの違いを以下に書きます。

参考文献は、シギチドリハンドブックと、比べて識別野鳥図鑑670です。
比べて識別野鳥図鑑670は、近々改訂版も出るような噂です。

【コシャクシギ】
コシャクシギ3


コシャクシギは大きさ29〜32センチ、翼を広げた大きさは68〜71センチ。
田んぼや農耕地、草原、湿地に稀に渡来ですが、たいていは単独。でも、東日本では数10羽の群れが見られることもあったそうです。

嘴は細くて短く、先端で少しだけしたに曲がります。過眼線は眼先で不明瞭になり、眼が大きい。
腰は白くない  のが特徴。



それと違い、チュウシャクシギ(以下2つは別個体)は
大きさ40〜46センチ。翼を広げた大きさは76〜89センチ。
農耕地、湿地、干潟、河口、岩松など、沿岸の水辺に生息。

明らかな眉斑と側頭線があります。
幼鳥が嘴が短いと思っていた鳥見子ですが、幼鳥以外にも、成鳥でも、嘴の長さに個体差があるようです。
下背(腰)は白く、飛ぶと目立ちますが、亜種の北米産亜種だと腰は白くありません。

【チュウシャクシギ 幼鳥 2個体】
チュウシャクシギ 幼鳥


チュウシャクシギ




どうでしょう?
並べると、
1、チュウシャクシギは、足がグレーっぽい色。コシャクシギは肉色に近い色。

2、コシャクシギのほうが、嘴先がやや下方向に曲がりますが、チュウシャクシギのほうがよりぐっと曲がっている。

3、コシャクシギのお腹は真っ白なのに、チュウシャクシギは下筒尾のほうに茶色の斑がある。

4、(図鑑にはありませんが)コシャクシギの嘴は肉色部分が多くて、チュウシャクシギの嘴は黒部分が多い

また群れでいるか単独か、水辺、干潟に居るか(チュウシャクシギ)、農耕地、草地に居るか(コシャクシギ)の違いも、識別ポイントになるかもしれませんね。

なお、北海道でコシャクシギの記録は、2、3例あるよと、聞いたような…。でも、先ほどさっとですがネットで見る限り、出てこないんですよね。初記録というわけではないと思うのですが、どちらにしても珍しいことは確か。

でもでも、例年、もしかしたら来ていたのかも?しれませんから、来年の春は要チェックの草原です。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コシャクシギとチュウシャクシギの違い

今朝は暖かいものの、空はどんより。ちょいっ、と突けば、すぐに雨が降ってきそうな空模様です。
昼過ぎには雨とテレビで言っていますが、きっとそれより早い雨降り時間となりそうだなぁ。




さて、昨日珍鳥「コシャクシギ」をアップしましたが、コシャクシギとチュウシャクシギって、なかなか識別難しそうですよね。
なので、今日は並べてみました。


【コシャクシギ】
コシャクシギ2




【チュウシャクシギ(幼鳥)】
チュウシャクシギ



どうでしょう?。同じ向きの画像を並ばせてみたんですが。

チュウシャクシギの幼鳥はコシャクシギ並みに嘴が短い個体もいると聞いておりましたので、鳥見子、採餌環境が違うからそんなシチュエーション無いだろうけれど、もしチュウシャクシギの群れの中にコシャクシギとかいても分かるかしら?と思ってましたが、こうやって並べるとお腹部分の体色が違いますね。




雨降り前に急いで行かねばならぬところあり、今日のところは、ここまでで、すみません。貼り逃げ?


テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コシャクシギ

今朝の札幌、お日様の日差しが柔らかく、それなのに暖かく、とても良い感じです。
いいですねーえ。寒くもなく、暑くもなく、札幌らしい秋。




さて、これも秘密主義鳥見子、今年春撮影の画像です。
撮影場所、時期は、言えませんが、札幌近郊?に、4月とだけ…♪。
「コシャクシギ」です。


【コシャクシギ】
コシャクシギ


某所でコシャクシギを見たよ、とは、ある方より情報頂き、行ったのですが、もう数日経過だし、きっと居ないだろうなーと思っていたら、おりました。びっくり。

コシャクシギって、鳥見子は、憧れの憧れの野鳥でしたから、あえて、嬉しかった〜あ。

チュウシャクシギよりもずっと小さくて、そして時折砂のほうにも行きましたが、草原のシギとは聞いておりましたけれど、ずっと草原におりました。
鳴き声を出すこともせず、黙々と採餌。

でね、他の人からのこれは情報ですが、どうも今年はその近辺に、多分場所的に別個体か?が、3つも現れていたようです。そんな時期、草原なんてまだ見てませんからねーえー。今まで来ていたのを見逃していたのかも?しれません。
来年から、要チェック。

それと、北海道でコシャクシギなんて、記録、そうそうないはずです。それも調べないと。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード