シラガホオジロ 2017.2/1

今朝の札幌も雨。しかも結構な風が吹いていますので、体感温度的にも寒いですね。暑がり鳥見子もしっかり長袖です。



さて、今日はちょい思い入れのある日なもので、季節外れのものですが、先シーズン、会いたかった野鳥に出会えたので、それをアップさせてください。

シラガホオジロです。

【シラガホオジロ 雄】
シラガホオジロ雄 2017.2/1


かっぱちゃん、かっぱちゃんと、良くシラガホオジロ雄は言われていますが、確かに頭の上だけ白くて、白髪みたいな、かっぱちゃん状態。



この時は、雌2雄2の群れでおり、面白い行動(ハマニンニクに飛び移り、先に飛びついては、びよーってハマニンニクがシナルのにしがみついている)をしておりました。


【ハマニンニクを採餌するシラガホオジロ群れ】
シラガホオジロ雄雌 2017.2/1


チィーと鳴く他のホオジロ類と違い、ピチューみたいな可愛い声を出してもいました。



会いたくて、会いたくていた野鳥「シラガホオジロ」なので、出会えて嬉しかった。
また、面白い行動にも感動しました。
そのハマニンニクを採餌する動画も撮ってきているので、近々アップしましょうかね。

ただ、猛烈に用心深い野鳥ですね。全然近寄らせてくれない。
面白い特徴ある場所に必ず隠れるのも、面白かった。

なお、この場所は、何方にどうお問い合わせ頂きましても、絶対に申し上げられません。ご了承ください。
来年もこの場所に来てくれたら良いなぁー。

ハマニンニクが生えている場所、要チェック!!です。




では、鳥見子、良い1日になるように、…。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード