FC2ブログ

野鳥に大人気のハマニンニク (シラガホオジロ)

昨日に続き、今朝も快晴。そして昨日より暖かそう。昨日は時折雪も降りましたから。


さて、昨日は、またプチ遠征して、色々見てきました。ええ、お陰様で坊主ではなかったです。
なかなか面白かったとも言える?。うふふ。



で、それとは違い、野鳥達、浜辺に来る野鳥たちの大人気の植物、ハマニンニクです。
昨日ハマニンニクに来たユキホオジロを出しましたが、シラガホオジロもこのハマニンニクが大好き。

【ハマニンニクの種を食べるシラガホオジロ】
雁行




それと、4月7日に群来がまたあったようで、4月に群来なんて、この40年あり得なかったことだそうですよ。
でね、それもまたわたし、ちょっと面白いものを見つけて。それ、明日でもまた。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

シラガホオジロ (接近)

今朝の札幌、黄砂の影響で外全体がぼやーっとした感じに見えます。いやいや、困ったもんだ。
この黄砂、今日1日いっぱいで終わると天気予報では言われているから、明日にお出かけずらしましょう。
暖かさは昨日よりはないようですが、それでも10度を超えて、良い感じらしいですけどね。



さて、昨日も書きましたが、珍鳥部類シラガホオジロに何度か今年は会えて。しかも、わたし一人の時も会えて、そしたら彼、どんどん近づいてきてくれて、嬉しかった。

【どんどん近づいてきてくれた、シラガホオジロ雄】




さて、昨日お友達が某所を歩いてきたら、ヤマゲラ雌雄、マヒワ、ベニヒワ、ウソ、ツグミに出会えたそうです。ベニヒワ、マヒワは結構数だったみたい。まだいるんですね。




それと、☆様、ガイドお問い合わせ頂き、誠にありがとうございました。お返事昨日早朝のうちにしております。ご検討され、お返事賜りたく存じます。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

シラガホオジロ雄

予報通り昨晩から雨になり、朝までその雨が残っていたのですが、9時過ぎから薄日も刺してきた札幌。今日は1日お天気が不安定予報ですけれど、さーて、どうなるか?

我が家に来ているスズメ、今朝交尾をしておりました。おほほほほ、春でんな。



さて、鳥見子のこってす。絶対にいなくなってからじゃないと出せないと思っていた子、シラガホオジロを、やっとアップします。

【シラガホオジロ雄】


はい、この撮影は、2ヶ月近く前の撮影です。



通称かっぱちゃんに、久しぶりに会えました。

【ハマニンニクの種に乗るかっぱちゃん=シラガホオジロ雄】


しかも、今年は数回会えて、うふふふふ♪。

シラガホオジロは、どちらかというと太平洋側の子ですが、狙っていたとおり、ハマニンニクがあれば、どこにでも?来るんでしょう。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

シラガホオジロ

昨晩からPM2.5がたくさん降りてきているようで、薄曇りに霞んで見えます。いやいや、これ相当降ってるだろう。
ただ、風が強いので、散らされる?
天気は良くて、春っぽいんだけれど、この害は勘弁だ。



さて、もうこの子にしばらく会っていません。シラガホオジロです。
通称河童ちゃん。いかにも河童=頭が白くて♪

もう3月になりましたから、この子に会うのはまた来年でしょう。

【シラガホオジロ】
シラガホオジロ


この子を出したのは、同じホオジロの仲間が、もうきていてもおかしくないかな?と。
だってね、今年の札幌、異常に暖かくなるのが早く、しかも積雪が例年の4割ほどしかなかったんですって。
それプラス、この晴れ続きですから、みるみる積雪は減ってきてる。

温暖化で、苫小牧方面に居残りホオジロも増えてきているのも加味すると、
いつ北上してきてもおかしくないのでは?と思う鳥見子です。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

シラガホオジロ

賀正


去年会えて嬉しかった野鳥第二弾。「シラガホオジロ」です。

【シラガホオジロ(雄)】
シラガホオジロ雄2




シラガホオジロ雄(後ろ姿)




【シラガホオジロ(雌)】
シラガホオジロ雌




シラガホオジロ雄は、別名かっぱちゃん。頭の上の白がそう呼ばれる理由なんでしょうが、かわいいです。

(新年二日目の今朝は、雨まじりの雪。暖かく、穏やかな朝…。)

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード