FC2ブログ

アオバズク

今朝は風も強く、吹雪いて、ホワイトアウト状態。どかどか雪、凄いですね。

凄いといえば、鳥見子のインフルエンザ。昨晩タミフルを飲んだのですが、悪夢を見るっていう状態、初体験しました。
吐き気、咳、高熱、喉ばかり乾いて…。

【アオバズク】
あおばずく 

スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

アオバズク 巣立ち雛2

またまた予約投稿です。そして、昨日の雛ちゃん、アオバズクの同じ雛ちゃんです。



どうしてね、雛ちゃんって、どの雛ちゃんも、こうやって、ダラーンと、死んだみたいに、枝や、止まったところで、体を預けるみたいにする仕草をするのかしら?
足の力が弱い?。いやいや、巣穴の中ではこんな仕草してないと思うんだけどなあ。

【枝上でダラーンとするアオバスク巣立ち雛】
あおばずく 巣立ち雛2


いつも死んでる!、とか言って、この様子をふざける鳥見子ですが、フクロウ類の巣立ち雛はよーくこんなかっこ、しますよね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

アオバズク 巣立ち雛

今日火曜8/28は予約投稿です。ちょい、出かけており、予約投稿させてくださいせ。
え?いつまで?、そしてどっか行ったの?
おほほほほ、それは、ひ、み、つ。おーほほほほっ。
誰だって、立て込んだ用事って、あるじゃないですかあ?。おーほほほほっ。



さて、昨日、一昨日と、アオバズクが落ち着いたようなので、アオバズクをアップしておりますが、さささと見てきたアオバズクの雛ちゃんを今日はアップ。

やっぱり雛ちゃんは可愛いですなあ。

【アオバズク 巣立ち雛】
あおばずく 巣立ち雛


ちょっとの間だけ見せてもらいましたが、トンボを見るのも、蜂を見るのも初なのでしょう。
トンボが飛んでは、こうやって首を伸ばし、蜂を見ては首を伸ばし、と、なんでも仕草が可愛くて。
そうですよねえー。いままで、ほこらの中に居て、何を見るのも初なんでしょう。興味津々。



な、わけで、予約投稿=コメント欄、閉じますがご理解ください。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

アオバズク 雌

今朝は雨のスタートです。いやいや、週のスタートから雨かいな!!
でも、遠くに遠くに青空が見えますから、きっと先週の鬱々とした鳥見子の心が、ぴっかり晴れたのように、晴れるに違い無い。
明け無い夜は無いし、いつかは晴れる。うん。




さて、昨日はアオバズク雄をアップしましたが、今日はアオバズク雌を…。
【アオバズク雌】
アオバズク雌


はい、このアオバズクは、昨日アップした雄とペアで、こちらで無事繁殖致しまして、可愛い雛ちゃんが3羽誕生しました。

雌はこの時巣から出て、巣立ち間近の可愛い白い雛ちゃん3羽がちゃんと見える位置におり、雛を見守っておりました。
雄は巣穴から離れた位置にいて、我感ぜず…で、対比が面白かったです。

ほんと、長居はしないで、さささとこちらから退去したと思っている鳥見子ですが、来年もここで無事繁殖してくださいませね。待ってるね。

(って、目が隠れた画像ですみません。まだパソコンに画像をちゃんと入れられ無いで、モニター確認で入れてるものですから。あとから入れ替えますです、ぺこっ。)

お、晴れて来たどーおおおお。鳥見子、有名な?晴れ女ですから。おーーーほほほほっ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

アオバズク 雌雄

今日も良い感じの朝。晴れていると頑張ろって、気持ちによりよりなりますよね。



さて、もう十分に落ち着いたようなので、アップします。「アオバズク(雄)」です。

【アオバズク】
アオバズク雄



今年は、数カ所でアオバズクを見かけた、繁殖、なんて話がありましたが、アオバズクって、10年程前はそうそう話がなかった種。
最近の確認数、繁殖数、話が増えたということは、見る目が増えたからか、はたまた温暖化でアオバズク渡来数が増えたのか、どうなのやら。

どちらにしても、人が殺到して、喧騒になると繁殖に影響があると思われますので、気をつけたいです。
って、鳥見子もチラッと見に行ってるから、人のこと、言えませんよね。

長逗留だけはしないように、さっと見て、さっと帰る。落ち着いてから行ってみるなど、心がけているつもりですが、あおばちゃん、ごめんね。また来年も来てちょうだいね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード