夏のハチクマ

涼しい風は吹くものの、ぴっかり晴れて、今日の予想最高気温も29度と、札幌的には昨日に続き、また暑い日になりそうです。
昨日も、日曜も、暑かったんですよぉ。むしむし、むしむしでしたから、辛かったでちゅぅー。




さて、そんな中ですが、森林3箇所を見てまいりました。
蝶々ですが、7月いっぱいの発生のゼフィルス(樹上性のシジミチョウの仲間)の蝶々が、まだ1頭だけ見れ、また鮮度の高いオナガシジミも1頭だけですが見れて、嬉しくなりました。

そしてね、この子も久しぶりに見ました。ハチクマです。

【ハチクマ】
夏のハチクマ 2


この付近ではハチクマが時々見れるそうで、どこかそう遠くないところで繁殖なんでしょう。



でね、猛禽がよくすることですが、こっち見てるんですよ、あはは。

【こちらを見ているハチクマ】
夏のハチクマ

見ないでよ、って言われてるみたい。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード