FC2ブログ

歯の無い野鳥たちだから…

今朝も冷え込みましたが、薄氷も無いし、風も穏やかだし、晴れてるしぃ、良いお出かけ日和になりそうです。
色々やなこと、あるけど、さ、元気にしよう。わたしにはわたしの鳥見の仕方でがんばろ。



さて、数日前、ビロードキンクロが貝をそのまま飲み込む様子の動画が某サイトにアップされ、大丈夫??とそちらにコメントがあったので、そのことを、ずーっとずーっとちゃんと書かねばと思っていたものですから、この画像が撮れたので、そのことを…。

【貝をそのまま丸呑みするスズガモ雌】
貝をそのまま飲み込むスズガモメス


簡単に一言でいえば、貝を丸呑みしても、大丈夫なんですよ。

野鳥って、歯がありませんよね?。人なら、口の中で、もぐもぐして、歯で色々なものをすりつぶしたり、ちぎったり出来ますが、野鳥はそれが出来ない。

なので、野鳥って、砂や小石をわざと飲み込んで、砂嚢と呼ばれる胃の後方部分(野鳥の胃は前後二部に分かれています。その二つに分かれた前部分を前胃と呼びます。前胃は消化液を分泌する器官です)で、わざと飲み込んだ砂や、小石を使ってすり潰して消化の助けにしているのです。

ですから、貝も小石みたいなものだろうし、歯がなくて口で噛み砕けませんから、そのまま貝を丸呑みする。
そういう理屈かと思います。



さ、今日も頑張ろ。明日は大雨予報、日曜も雪予報が出てますデス。

(また雑談。ポケgoのことですが、ポケgoって、外に出て、近所などに現れているポケちゃんを歩いて捕まえに行くゲームじゃないですかあ?。でも、それをしないでも「位置偽装」という手段を使って、家にいながらも、ポケちゃん捕まえたり、バトルしたりすることも、「違法」ですが、できるんですって。
だからか、夜中に真っ暗で街頭一つない人気もない公園のジムに置いてあるポケちゃんが変更できたりしてるのって、多分位置偽装の方々の仕業。それをポケgo会社は一昨日より強化して退治されたようなのです。
なので、それが功を奏したのでしょう。昨日は一日ジムが穏やかに感じていましたが、それでも抜け道はあるんでしょう。今朝からまた位置偽装の方々、大活躍になってます。まあ、いたちごっこなんだろう。
一生懸命歩いて、そこまで行って、ぽけちゃん捕獲って、確かに、雨だったり、これから雪だったりしたら、とっても大変だけど、そういうゲームなのに、家に居ながら楽チンで取れる。それって、なんかなあー。)

スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード