FC2ブログ

足を痛めたキョウジョシギ

今日は夜中に雨が降り、まだ路面は濡れている状態。これからしっかり雨になるようです。
そして、やや寒いですね。



さて、昨日見に行った場所にこの子がいましたが、可哀想に、足を痛めています。

《足を痛めたキョウジョシギ》
足をいためたキョウジョシギ

わかりますか?。片足を上げていますよね?
この上げた足=右足がちゃんとつけないようで、、片足でぴょんぴょん。
可哀想で、可哀想で。
多分、何かガラスみたいなものを踏んだかな?、ですが、治ってくれるといいです。

でね、撮影はできませんでしたが、このキョウジョシギに、ハシブトガラスが2羽、そろそろと近づき、狙っているのです。
最終的にこのキョウジョシギは、それを察知したのか、高く高く飛んで渡去?したように見えましたが、若い子なのに、今から前途多難です。きっとこの足を痛めたのも、人のせいだろうなあ、と思う鳥見子です。わかりませんけれどね。

海岸を少しでも綺麗に、汚さないようにする。を皆さまで心がけるとこんな子を見るたび思う鳥見子です。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

キョウジョシギ

今日はこれから晴れるという話ですが、今、朝8時前はどんよりとした曇り空。さーー、どうなるか??



さて、まだ出かけられていないので、地震直前に撮影したキョウジョシギ。
さーて、さーて、今日は出かけられるかな?

【キョウジョシギ】
キョウジョシギ



キョウジョシギを先日の道東旅でも見ましたが、そこではまだ夏羽っこが結構数。でも、この近郊で見たおりは、3羽いたんですが、どれもこんな感じでした。

キョウジョシギは夏羽だと派手な色、模様をしておりますが、NZランドで見た折も、岩場にいると、さーーっぱりどこにいるんだか、見事なカムフラージュでごじゃりました。

今回見たキョウジョシギも、京女の力持ちらしく、大きい泥の塊を、どっかん、どっかんと、盛んにヒックリ返して採餌しておりましたよ。




今日は2つめの記事をこれから書く予定です。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

キョウジョシギ

今日も予約投稿ですみません。雨ですが、子供達にお話をしに行かねばならないのです。



さて、今日は久しぶりに出会えたキョウジョシギ若い個体です。

【キョウジョシギ 若い個体】
キョウジョシギ 若い個体


キョウジョシギは、足は短いし、体はごろっとしてるし、ほかのシギと見間違う種ではありません。

でね、なぜキョウジョシギって言うかご存知ですか?

キョウジョシギの夏羽のマダラ模様を京都の女性の着物にたとえてつけられたものですが、この一見目立つ模様と思いきや、岩礁にいるとこれがまあー、良いカムフラージュ色になるんですよ。

それと、良く石をひっくり返して、食べ物を探すキョウジョシギですけれど、この様を、京女の力持ちと思われる方もいるのでは?。英名はこの石をひっくり返す様からついた名前なんです。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

キョウジョシギ

今日から9月になろうというのに、残暑厳しい札幌。今日も28度になるそうです。うんざりだわ。
でも、ヒガラの群れが海のほうから飛んで来たり、ハネナガキリギリスの鳴き声が響く森、秋ですね。


キョウジョシギ夏羽を初めて見た時、ここまで色がついていると、京女ではなく、狂女かと思った鳥見子です。
今回は、トウネンの中に、キョウジョシギの幼鳥、ですから、夏羽のような派手さはないですが、この子が1羽、混じっていました。

【キョウジョシギ 幼鳥】

鳥見子が京女じゃなくて、狂女かと思ったキョウジョシギの夏羽ですが、派手なのに、岩礁の中で採時していると全然解りません。
あの色が見事なカムフラージュ。
去年石垣島でキョウジョシギを結構数見ましたが、見事なカムフラージュにだまされそうになりました。
ニュージーランドでも岩礁に居たし、キョウジョシギは本来は岩場が好きな野鳥ですからね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

キョウジョシギの名前言われ

【キョウジョシギ 幼鳥】
キョウジョシギ

<キョウジョシギ>
1、チドリ目シギ科
2、【Arenariainterpres】 Turn stone
3、大きさ 21~25.5cm
4、主に旅鳥。
5、岩礁や干潟に、水田にも入るが岩礁が多い
6、脚が短く、嘴も短いのが特徴
7、声=ゲレゲレゲレ
8、幼鳥だと、画像のようになるが、成鳥だと複雑な模様になる


で、皆様、何故キョウジョシギなんて名前なのかお分かりですか?
答え選択肢を出しておくので、考えておいて下さいね。

答え選択肢
1、複雑な成鳥夏羽の模様から、狂人から…
2、複雑な成鳥夏羽の模様が、京女のように優雅だから
3、声から…
4、キョウジョシギは石をひっくり返し採餌=強力な女から

って、ま,言われだから、諸説ありで,複数選択オーケーでーす♪


と、キョウジョシギの名前言われを昨日クイズにしましたが、答え発表です。

答え=2=キョウジョシギは綺麗な複雑な模様の夏羽を持つので、京女のように優雅だから…、
でした。でも、3という話もあります。」

でね、4、も当てはまりますよお。
ほら、これ。

【キョウジョシギ 幼鳥 採餌】
キョウジョシギ

凄い勢いで砂をほじくってるでしょ?
この短い嘴で、重たい石をよくひっくり返して、下に居るかになどを食べてますからねえ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード