FC2ブログ

またまたキョウジョシギ

今朝はどんよりとした薄曇り。午後になればなるほど雨になるようですから、さっさとお出かけですね。



さて、10日ほど前、またキョウジョシギに出会えました。一瞬でまた消えていきましたが、今シーズン2回目。
今度は雌なのか、あまり色がついていません。

【キョウジョシギ】
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

2021年5/2 キョウジョシギ夏羽

今朝は晴れてなおかつとても暖かく、インナーの薄手のダウンを脱ぎたくなりました。今日の予想最高気温は22度と、6月なみの気温になるとか。およよよよ、熱中症早速に気をつけないと、わたしはすぐなっちまう。



さて、数日前の5月2日、砂浜海岸を歩いていると、おやや、綺麗な野鳥が1羽。

【後ろ姿も綺麗なキョウジョシギ】




【夏羽 キョウジョシギ】


鳥見子、ここまで綺麗な夏羽のキョウジョシギ、初めてかも?
でもね、この子、よっぽど渡るの急いでたんでしょうね。採餌もほとんどしなくて、さーーっと飛んで行ってしまいました。
元気に無事繁殖地に行ってちょうだいね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

キョウジョシギ

【キョウジョシギ】
キョウジョシギ
キョウジョシギ posted by (C)鳥見子


お出かけしますので、ごめんなさい。って、夕方には帰宅します

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

キョウジョシギの穴掘り

今日は朝からお天気が良くて、そして素敵な風も吹いて、いい感じです。



さて、キョウジョシギは、岩場にいて、石などをひっくり返して採餌しているイメージがある鳥見子。
そして他のシギは、嘴を突っ込んだまま、こまこま採餌しているのに、キョウジョシギは、こんな風に穴掘りして、採餌してました。
そして、その掘ったものを、周りに飛ばす飛ばす。見てて、なんか可愛かった。

【砂を掘って採餌しているキョウジョシギ】
穴掘りキョウジョシギ




【砂を掘って採餌しているキョウジョシギ2】
穴掘りキョウジョシギ2

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

キョウジョシギ

波打ち際で、キョウジョシギ2を見つけました。
キョウジョシギって、岩礁のイメージが強い鳥見子ですが、ここは砂浜。
そしてね、キョウジョシギさん、それだからか、面白いことをしていましたよ。

【キョウジョシギ】
キョウジョシギ


そうそう、キョウジョシギって、京女シギであって、狂女シギじゃないですからね♪
複雑な模様の体色(特に夏羽)から、京女さんみたいにお洒落だっていうことからみたいです。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード