FC2ブログ

ノドアカツグミ雄

昨日夕方からまた冬将軍が最後のあがきをしている札幌近郊です。猛吹雪の時間もあったり、朝までに数センチの雪があったりと、ほんま、最後のあがきって感じだから、余裕気持ちの鳥見子さんですけど、もう足掻かなくていいよぉーー。



さて、珍鳥中の珍鳥なので、もう一枚だけ昨日のノドアカツグミをアップ。今度は背中側です。
グレーで、綺麗な色なんですね。上筒尾部分も喉と同じ色してるし。
ともかく、綺麗な綺麗な野鳥、ノドアカツグミ雄でした。

【2020年札幌市内に現れたノドアカツグミ雄】
ノドアカツグミ雄



ほんと、本来は暖かいところで越冬の子がなぜ雪降る寒い札幌に来てしまったやら。
この子に聞けるものなら、聞いてみたかった。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ノドグロツグミ亜種 ノドアカツグミ雄

今朝もぴっかり晴れて、強い春の日差しが降ってきています。いいですねえー。春春。
でも、昨日同様午後から荒れるっていう話なので、さっさとさっさとお出かけです。
と、書いてるうちに、きゃーー、大雪になってきた。きゃーーー。



さて、昨日のユキホオジロも長逗留後渡去。
もうこの子も渡去して久しいし、某会誌にもデカデカと掲載されましたので、わたしもアップしましょう。
ノドグロツグミの亜種 ノドアカツグミ雄です。
珍鳥中の珍鳥。

【ノドグロツグミ亜種 ノドアカツグミ雄】
ノドアカツグミ雄


その某会誌に書かれていることですが、この子、お正月2020年1月5日から真駒内に現れ、途中初認の場所から移動し違う場所にずれたんです。で、噂では、その移動した先で2月25日まで居たとか。
つまり、すごい長逗留。

普通この子は、ミャンマー、インド東北部、中国南部で越冬する野鳥。
つまり暖かいところで越冬する子が、なんと寒い札幌で越冬なんて、
それじゃなくとも珍鳥なのに、意外な場所で、しかも越冬。

見ていると人に最初警戒しているようにも、少し見えました。
ナナカマドの実を食べていたんですけれど、その近くに常緑の松があると、食べ終わるとサッとそこに隠れていましたから。
が、自分の木?、餌場にしているナナカマドにヒヨドリが来ると、その松から現れて、ヒヨドリを追いかけ、追い払っていました。

でも面白いの。
ヒヨドリが単体1羽で来たら追い払うんですけど、数羽の群れでヒヨドリが来ると追いかけ無いという…。

移動した先でも同じように、ヒヨドリや、時にツグミを追い払っていましたから、ノドアカツグミって、気の強い野鳥だったのでしょうか。
個体差なのかしら?
なにせ、珍鳥中の珍鳥。鳥見子ももちろん初めて見る種でしたから、わかりません。

移動した先のナナカマドの実が無くなったら、居なくなってしまいましたが、どこにももう餌が無い状態でどこへ行ったのやら。



これから本格的に春。珍鳥が出てくる可能性も高いシーズンに突入です。

でもね、珍鳥って、間違えてこちらに渡ってきてしまった。間違えた=弱っている、疲れている子です。
疲れていると、餌食べに一生懸命です。だから、
近くで撮影できるからって、近づいたり、ブログや、SMSにタイムリーに掲載して、人を多く集めてしまう可能性にするのはどうでしょうか?

と、いつもわたしがこちらに書くことですが…、わたしも気をつけねばならないことですが…

珍鳥を、それは多くの人に見てもらいたいとは思いますが、難しいです。
一人が一人に喋っても、その一人がまた違う人に喋る、発信する。どんどん増えていく。
どうしたものやら。

わたしは不思議なガイドで、珍鳥が出たからってこちらにすぐ書かない。ガイドなら珍鳥が出た、すぐ発信したほうが仕事になる。でも、それはしたく無いわたしです。ご理解ください。
まして、誰にとって何が、どんな鳥が、珍鳥なのかも、わたしは解らないし…。
鳥見子が珍鳥だって思っても、ああ、それなら良く見てるから…って言われるかもしれないし。
ともかく、珍鳥情報はそう思っている鳥見子です。ごめんなさい。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード