夏羽のオオソリハシシギと、夏羽のオグロシギ

大型の台風18号の影響で、昨日夜から風が強く、小雨になり、夜中からは風は止んだものの、大粒の雨になった札幌。
今の時間、太平洋側の函館や、室蘭方面は強風で大変なようです。

しかし、風がそんなに無い札幌も、午後にかけてはもっと大雨になるようなので、皆様気をつけてくださいませ。
鳥見子も、不要な外出は避け、自宅にいようと思います。



さて、昨日某所に出かけてきたので、他にも出す画像はあるのですが、
せっかくなので、この数日続いてUPしている「オオソリハシシギ夏羽」と、オオソリハシシギに似た野鳥「オグロシギ」夏羽が、並んだ状態の画像を、比較の意味で、今日もアップしようと思います。

【オオソリハシシギ夏羽(左2個体)とオグロシギ夏羽(オグロシギ夏2個体)】
オオソリハシシギ夏羽と、オグロシギ夏羽


どうですか?。左の2羽と、右の2羽、体色がお腹のほうまで赤い個体「オオソリハシシギ夏羽」(左2個体)と、胸にウロコ模様みたいな斑があって、お腹のほうまで赤くない個体「オグロシギ夏羽」右2個体、違いわかりますでしょうか?



また、背中の模様も、ちゃんとウロコ斑みたいに見えるのがオオソリハシシギ夏羽で、ウロコ斑が見えなく潰れているように見えるのがオグロシギ夏羽。
ですから、以下は、右がオオソリハシシギ夏羽、左がオグロシギ夏羽になります。

【オオソリハシシギ夏羽(左)と、オグロシギ夏羽(右)】
オオソリハシシギ夏羽と、オグロシギ夏羽2




【オグロシギ夏羽(左)と、オオソリハシシギ夏羽(右)】
オオソリハシシギ夏羽と、オグロシギ夏羽3


夏羽の大型シギが見られるなんて、思いもしなかったし、これは思いもしない場所(草原)に現れたので、見れたのはラッキーでした。



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

オオソリハシシギ 雄 夏羽

今日も昨日に続き良いお天気になりそうです。



さて、オオソリハシシギ3羽を昨日、一昨日とUPしましたが、今年4月10日、11日に会えた「オオソリハシシギ 夏羽雄」を、昨日の幼鳥たちと比べるのに、アップ。
こんな綺麗な夏羽に出会えるなんて、ラッキーでした。

【オオソリハシシギ 雄 夏羽】
オオソリハシシギ 夏羽


オオソリハシシギの雌夏羽はここまで赤い部分が多くないようですよ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

オオソリハシシギ 3体

昨日は一日曇が主でしたが、予報通りお天気不安定で、時折パラっと降ってくる時間もありました。
が、石狩方面では、避難指示が出て、浸水や崖崩れがおこるほどの雨だったようです。
今日はそちら方面にご案内は無理かな?



さて、昨日のオオソリハシシギの雌雄大きさ違い(雌のほうが、オオソリハシシギは大きい)をアップしましたが、この日はオオソリハシシギが3羽おりまして、多分雌2、雄1。

【オオソリハシシギ 3体】
オオソリハシシギ 雌雄違い2



オオソリハシシギ 雌雄違い3


この3羽がちゃんと、重なって並ぶのは撮影できなかったのですが、たまたま大きさ違う個体がいたということではないこと、ご理解していただけましたでしょうか?



ちょい変な時間に起こされてしまったから眠たい鳥見子さん。さ、がんばろ。
そして、今日は実家ワンの誕生日だあ。(^_^)


明日から三連休とおっしゃる方も多いでしょう。ただ、明日土曜、明後日日曜はお天気良さそうですが、月曜は大型の台風の影響を北海道も受けそうです。


テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

オオソリハシシギ 雌雄 大きさ違い

昨日は一日お天気不安定で、鳥見子が行った方面は、午後のある時間、バケツをひっくり返したような豪雨になりました。
車のワイパーが追いつかないほどに凄くて、雷も鳴るし、怖かった。

けさも、早朝のうちは大きい晴れ間が見えていた空ですが、みるみる真っ黒い雲が伸してきています。
天気予報では、今日も昨日に続きお天気不安定とか。いやいや…(;_;)。

今日は久しぶりに森林の野鳥観察の日にしようかと計画してたのに、ダメかもな。


さて、数日前、某所でオオソリハシシギ3羽の群れをみることができました。
そして、やっと並んだ写真、雌雄の大きさ違いの写真が撮れたので、今日はそれをアップ。

【オオソリハシシギ 雌雄 大きさ違い】
オオソリハシシギ 雌雄違い


どうです?。ばっちり重なったので、大きさの違いがわかるでしょう?
手前の小さいほうが雄、奥の大きいほうが雌になります。
どちらも幼鳥ですから、兄妹なのかな?

エリマキシギは雄のほうが大きいシギですが、オオソリハシシギは雄よりも雌のほうが大きい野鳥です。
似たオグロシギの雌雄大きさは、雄のほうが大きめ(大きめなんていうから、ほとんど変わらないのかな?)というので、オオソリハシシギとは違うようです。面白い!!

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

オオソリハシシギ

今朝もどんよりとした空になった札幌。午後から雨になるそうです。昨日と違い、風はなくなりましたが、皆様、出かけるとしても暖かくしてお出かけくださいませね。


そうそう、珍しく鳥見子が、中心街に昨日行ったので、その様を。
北海道庁赤レンガ庁舎です。

【北海道庁 赤レンガ庁舎】
2016年10月21日 北海道庁赤レンガ庁舎
2016年10月21日 北海道庁赤レンガ庁舎 posted by (C)鳥見子


どうです?。中心街にもこんな雪が…。
もうこれも今朝までにはだいぶ融けたと思いますが、中心街でさえこんな様。どんだけ昨日の初雪の量が多かったか!



さて、昨日、「オグロシギ」とそっくりな野鳥「オオソリハシシギ」を…と申し上げましたので、早速に。

【オオソリハシシギ】
オオソリハシシギ


どうです?、オグロシギとオオソリハシシギって似てません?。名前の通り、オオソリハシシギは嘴が反っていますが、似てますよね?

明日この2種、「オグロシギとオオソリハシシギ」を並べて画像アップしようと思います。



やっと、やっと今日、家のメンテナンスの1部が終わりそうです。よかったーあ。どうしたの?、どうしたの?とお問い合わせがあり、ご心配おかけしましたが、まずは1つは終わりそう?。って、今日のうちに治るんかいな!!。業者さん、お願いしますよぉー!!!!

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード