オオソリハシシギ

今朝もどんよりとした空になった札幌。午後から雨になるそうです。昨日と違い、風はなくなりましたが、皆様、出かけるとしても暖かくしてお出かけくださいませね。


そうそう、珍しく鳥見子が、中心街に昨日行ったので、その様を。
北海道庁赤レンガ庁舎です。

【北海道庁 赤レンガ庁舎】
2016年10月21日 北海道庁赤レンガ庁舎
2016年10月21日 北海道庁赤レンガ庁舎 posted by (C)鳥見子


どうです?。中心街にもこんな雪が…。
もうこれも今朝までにはだいぶ融けたと思いますが、中心街でさえこんな様。どんだけ昨日の初雪の量が多かったか!



さて、昨日、「オグロシギ」とそっくりな野鳥「オオソリハシシギ」を…と申し上げましたので、早速に。

【オオソリハシシギ】
オオソリハシシギ


どうです?、オグロシギとオオソリハシシギって似てません?。名前の通り、オオソリハシシギは嘴が反っていますが、似てますよね?

明日この2種、「オグロシギとオオソリハシシギ」を並べて画像アップしようと思います。



やっと、やっと今日、家のメンテナンスの1部が終わりそうです。よかったーあ。どうしたの?、どうしたの?とお問い合わせがあり、ご心配おかけしましたが、まずは1つは終わりそう?。って、今日のうちに治るんかいな!!。業者さん、お願いしますよぉー!!!!
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

オオソリハシシギ幼鳥 ドアップ

昨晩無事某所より帰宅しました。遠征だったので、ちょっと疲れました。

今朝の札幌は、朝はにわか雨がありましたが、今は晴れています。さ、今日も良い日にするゾォ〜〜〜。



さて、今日はオオソリハシシギ幼鳥のノートリ、ドアップです。
この子は幼鳥だったせいか、不思議な子で、車の中で黙って待っていると、どんどん近づいてきて、こんな撮影までできました。

【オオソリハシシギ幼鳥】
オオソリハシシギ 幼鳥 ノートリ



オオソリハシシギ 幼鳥 ノートリ2





一昨日夕方、檜山管内(ひやまかんない)森町付近で、海岸にアオバトが海水飲みにきていました。
夕暮れぎりぎり前、テトラポットの上に5〜6羽のアオバトがいて、そこから海水を飲みに、ずるずるっと降りていました。

他、ノスリがあちこち、噴火湾公園ではハイタカ雄がパタパタ飛翔もしてましたよ。


テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

オオソリハシシギ

オグロシギもですが、オオソリハシシギも、人に警戒心が薄い野鳥のイメージがある鳥見子です。

【オオソリハシシギ 幼鳥】


ましてこの子はバフ斑があり、幼鳥。なおさら警戒心が薄いのでしょう。
ちゃんと、君、渡って行くんだよお!

シギもいよいよ終盤、南方面に鷹、小鳥渡り見に、ご案内、走りますかな。


テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

オグロシギとオオソリハシシギ

昨日のクイズ画像、以下でしたが、皆様、オグロシギとオオソリハシシギの違いが解りましたか?
さて、答え合わせですよ。

【オオソリハシシギ(真ん中と、一番右の採餌するものの、2羽)、他はオグロシギ】
オオソリハシシギ(真ん中と、一番右)と、採餌するオグロシギ


はい、オオソリハシシギ(真ん中と、一番右採餌)と、他はオグロシギでした。



では、これは?
(奥)オオハシシギ、(手前)オグロシギ


うふふ、答えは、明日♪
これは意地悪問題かもよん。

テーマ : ★★★札幌移住★★★
ジャンル : 地域情報

(再度)オグロシギと、オオソリハシシギの違い

3日連続同じ写真に御付き合い頂きすみません。
以下の写真、オグロシギが右2個体と、左3個体で中心の1羽が、オオソリハシシギと、お話しましたね。
(一番右端のものもオオソリハシシギです。勿論一番手前は、オオセグロカモメの幼鳥。)

【オグロシギと、オオソリハシシギの群】
オグロシギ(右2、左3個体)と、オオソリハシシギ(真ん中2羽)


で、昨日、羽軸模様がはっきりしているのがオオソリハシシギで、オグロシギはべたーっと潰れた感じに見えるとお話しましたね。


では、これはどうでしょう?
はい、そうです。羽軸模様がはっきりしているから、オオソリハシシギになります。

【オオソリハシシギ】
オオソリハシシギ




では、これは?。羽軸模様はっきりしてますか?
あい、そうです、これは、オグロシギになります。

【オグロシギ】
オグロシギ




では、では、これはどちら?
これは、明日までの宿題にしておきますかな♪?

オオソリハシシギ(真ん中と、一番右)と、採餌するオグロシギ

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード