札幌近郊の春の使者 タゲリ

札幌はまた積雪が増えてしまいました。春遠い…。

で、一昨日札幌市内で見たイスカですが、昨日一瞬来た跡がありましたが、長逗留しなかったようで…。
また今日も見て来ますねえー。どうも13時頃が狙い目かな?と。


さて、沖縄から春よ来いの意味を込め、昨日ギンムクドリをアップしましたが、今日は札幌にも春よ来いということで、タゲリです。

【タゲリ】
沖縄の金武のタゲリ


これは沖縄の金武(きん)で、撮影したものですが、札幌近郊にも春一番にタゲリ達がやってきます。
個体数は少ないので、話題になりますが、その話題が出ると、ああ、春だなあーと、思う鳥見子です。
スポンサーサイト

テーマ : 沖縄
ジャンル : 地域情報

春を告げるシギ「タゲリ」

今日は初登場のシギ、チドリの仲間の、チドリ部門=「タゲリ」です。

鳥見子が住む北海道でも、タゲリは春一番にやってくるシギです。
その次に、ホウロクシギかなー、ツルシギかなー、って感じのシギですね。

頭に冠羽はついてるし、飛ぶと白が目立って風車みたいだし、
ミューミューとまるで猫みたいな声で鳴くし、なにより体色が綺麗な野鳥。
会うと嬉しくなる野鳥ですね。

【タゲリ】
タゲリ


<タゲリ>
チドリ目チドリ科 田計里 【Vanellus vanellus】 Lapwing
大きさ28~31cm
本州以南では冬鳥。北陸、北関東では繁殖の記録もある。北海道では通過の旅鳥。
雄は喉が黒く、♀ではこの黒が不完全で、後頭部は白い。
飛ぶと翼が丸い感じがする

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード