オオメダイチドリ大のメダイチドリ

今朝早朝は涼しい風が吹く中、森林を歩いてきました。メジロが群れで飛び、アオジのチッ、チッ、ホオジロのチッ、コゲラのギー、の声を聞きながらの森林浴。昨晩は涼しく、いつもよりは眠れた気がします。
あと、きっと一週間だ、この暑さは!!。頑張れ、鳥見子!




さて、海辺の喧騒の前、こんな子に会えました。メダイチドリです。

が!!!、見てください。この子、なんと大きいのでしょう。

【オオメダイチドリと見間違うほどの大きさのメダイチドリ】
大きいメダイチドリ2



大きいメダイチドリ3




1枚目、2枚目の写真、特に2枚目の写真は、トウネン(すぐ左)よりも、ハマシギ(左寄り、お腹が黒い子)よりも、中心にいる頭の丸い子=メダイチドリ、が大きいのが解りますでしょうか。
この大きさです。鳥見子、この時はすっかりオオメダイチドリだと思い込んで、観察しておりました。

そして、後から写真整理と思っていたところ、一緒に見ていた方から、この子、胸に黒線ありません?、とご指摘いただき(☆様、ありがとうございました。)、よーく見ると、あちゃー、胸に黒線。オオメダイチドリには普通それが無いはず。

もっと良く見ると、胸の黒い線以外に、胸のオレンジ色斑も大きめ、くちばしもそう長くなく、これはメダイチドリに違いない。
けれど、この大きさは、うーん。




【オオメダイチドリ大のメダイチドリ】
大きいメダイチドリ



調べてみると、
メダイチドリは19から21センチ、
ハマシギは16から22センチ、
オオメダイチドリは22から25センチです。

つまり、大きめのハマシギでも22センチ、大きめのメダイチドリ21センチよりも、明らかにこの個体は大きい。大きさ的にはオオメダイチドリの大きいタイプ 25センチは軽くありそうです。

ま、上記大きさは全長で、体の高さではないにしても、そして2枚目画像の時、この子は思いっきり?背伸びをしたのを、鳥見子も解っていたのですが、それを差し引いても、明らかにこの子は大きいと思いました。

おかしいなーあ、大きさ的にはオオメダイチドリだぜ、この子。
が!!、手元にある文献を読みまくると、「比べて識別 野鳥図鑑670」に、嘴と足が長くオオメダイチドリに似たタイプのメダイチドリがいるとの記述があり。
ほーお!

オオメダイチドリの完全な夏羽を見ることは極めて稀なこと、
オオメダイチドリは、飛翔すると、足が長いので、尾羽から足がわずかに出る(メダイチドリは出ない)
オオメダイチドリは頭頂部に丸みがある。

また、嘴の長さはオオメダイチドリのほうが長いけれど、見る角度により、しっかりその長さが見えないことがある。
J(幼鳥)だとAd(成鳥)よりも嘴が短い。
それと、オオメダイチドリの足の色はメダイチドリよりも青緑っぽい個体がいるが、足色は色々ある。

などなど、オオメダイチドリとメダイチドリの識別点がありますが、夏羽状態に近いと、胸に黒線有り(メダイチドリは有り)・無し(オオメダイチドリは線無し)が、一番の識別ポイントのようです。

このように、オオメダイチドリ並みの大きさのメダイチドリもいるから、次回から、「胸線有り/無し」を見よう!、と勉強した鳥見子でした。

ただ、幼鳥や、冬羽個体の、メダイチドリ、オオメダイチドリの識別はまだ課題。嘴の長さとか見ないと、分からん。
ともかくそれも体の大きさだけでは判別できないってことですね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

メダイチドリ 夏羽

今朝も、足を引きづりながら、どうにか歩いてきました。これから雨だというので、何か面白いものが…と思ったのですが、ヒレンジャク30以上などを見ました。キレンジャクは1羽も混じらず、ヒレンジャクだけ。



さて、海も歩いてきました。って、これは足指が悪くなる前、数日前ですが。
森に行って野鳥を見るのも、今年は葉っぱ繁茂も早いので、みずらくない海も面白いですよねーえ。これからトウネンの夏羽も見れるでしょう。楽しみです。

【メダイチドリ 夏羽】
メダイチドリ夏羽

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

メダイチドリ(やや夏羽)

今朝もぴっかり晴れて良いお天気。
昨日も同じで午前はぴっかり良い天気。がが、午後からお天気不安定とのことでしたけれど、久しぶりにゴロゴロと雷さんが落ちてこなかったのです。

さて、今日も同じく午後からお天気不安定との予報が…。今日はどうなるかなあ?
ほんと、最近札幌のお天気不安定はどうしたことか?
雷3日と申しますけれど、それ以上に雷続いてます。

あ、明日は雨らしいので、お目当ての下見の野鳥、さささっと見てこなければ。



さて、鳥見子、トウネンの中からヨーロッパトウネンを見つけたくています。
そして、同じく、メダイチドリを見るとその中に、オオメダイチドリがいないかと探しちゃいます。

石垣島で、オオメダイチドリを見た時は、嘴も長く、体も大きくて、なにより足が長い。なーんと大きいチドリだろう。これはメダイチドリを間違うわけがないわぁー、と思ったものですが、しばらく見ていないと、自信無くしてしまいそう??

【メダイチドリ】
メダイチドリ 夏羽やや残る個体

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

メダイチドリ

今朝の札幌は、薄曇り。今日は、一日曇りらしいですが、明日はどうも雨になるようですよ。あーーん、困ったなぁ。



さて、今日はチドリの仲間。「メダイチドリ」の(やや)夏羽です。
【メダイチドリ (やや)夏羽】
メダイチドリ
メダイチドリ posted by (C)鳥見子


今年、鳥見子が良く通った場所では、メダイチドリが沢山見られました。1番多い時で30以上のメダイチドリが居た時もあります。
が、この子も用心深くて、なかなか寄せてくれない野鳥です。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

メダイチドリ

今日の札幌は夜2時頃から大雨。この雨で、シギ達はどうしているでしょうか。
明日も午前中まで雨らしいですよ。



今日はメダイチドリ。

オオメダイチドリを石垣島で沢山見たことがありますが、メダイチドリよりも、体が大きいというよりも、コチドリと、イカルチドリの違いのように、メダイチドリよりも、オオメダイチドリはくちばしが長いというイメージがしました。

【メダイチドリ】




1週間ほど前の、札幌近郊のシギ記録
トビ、ハヤブサ、アオサギ、オオセグロカモメ、ユリカモメ、ウミネコ、コガモ30、マガモ50、シマアジ3、ハジロカイツブリ4、カイツブリ10、ツメナガセキレイ2、ハクセキレイ15、ヘラシギ、オグロシギ5、タシギ、ヒバリシギ5、コオバシギ、オジロトウネン2、トウネン60程、タカブシギ6、メダイチドリ2、ハマシギ5、コチドリ2、イソシギ1、ヒバリシギ6、(ヨーロッパトウネン?)、カワラヒワ、アオジ、カッコウ
(ハヤブサがトウネンを襲い、食べていました。数日前には昨日アップのエリマキシギがハヤブサの餌食になったそうです。ツメナガセキレイも現れ、秋を感じますね。)

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード