キタキツネ

昨夜遅くから本格的に降り出した雪。今は積雪26センチと、いきなり0センチから降りも降ったり…状態です。
先ほど用事があって幹線道路を走りましたが、除雪が全くされていなくて、しかし降っているわりには、路面がまだ暖かいから、溶けているので、シャーベット状の雪が轍のようになり、ハンドルを取られて危ない危ない。

今日はできるだけ皆様、お出かけしないほうが良いと存じますよ。これから一日降るというので、週明けにはどうなっているやら。
(この大雪で今日予定していたやや遠距離お出かけは中止にしました。そして、またやっちまったな!、です。鳥見子、家人からもらった風邪もひいてしまいました。鼻水地獄と咳地獄。あやややや。早く治さねば。)

【某公園(大雪風景 2017年11/19)】
大雪(2017,11/19)
大雪(2017,11/19) posted by (C)鳥見子





以下写真「キタキツネ」は金曜撮影のもの。金曜は全く積雪無しでしたから。

【人前に平気で出てくるキタキツネ】
キタキツネ


この子はなんでもありませんでしたが、金曜この日はキタキツネを4箇所でみました。が、ある一箇所の子は片足怪我。多分交通事故かと思いました。

いつもこちらに書くことですが、キタキツネがこんなに人前に平気で出てくるのは餌をあげておられる方がおられるから。
餌をあげる=交通事故にも合う可能性が高くなる=疥癬病にもなる。彼らの持っているエキノコックスのこともありますが、彼らのためにも餌を上げないようにしたいものですね。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

セマルハコガメ

沖縄には色々な固有種が居ます。
これもその1つ、セマルハコガメ。

【セマルハコガメ】


首が金色のカメなんて、さすが長寿の国沖縄の子?。

なかなか見れないらしいのですが、この日は少し雨まじりでしたので、道路に出て来たのでしょう?。そこをパシャリ。

天然記念物なので、触っても駄目だし、車の往来が凄かったので、引っ込むまで心配でした。
プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード