チュウシャクシギ 群れ 飛翔

今朝も寒い朝になりました。これから道北のほうは雪になるというし、この寒さではお風邪ひきさん、多くなりそうです。鳥見子も気をつけねば。



さて、今日はチュウシャクシギ群れ飛翔画像を…。
大きいシギが、群れで飛翔するのは、壮観です♪。
おかげさまで、毎年1回は、こんな群れ飛翔に遭遇できている鳥見子ですが、今年は鳥見子が見たこの1回以外にも2回ほど、チュウシャクシギの群れが札幌近郊に入ったようです。

【チュウシャクシギ 群れ 飛翔】
チュウシャクシギ 群れ飛翔



チュウシャクシギ 群れ飛翔2


この時はチュウシャクシギ、23+オグロシギ2も混じっていて、25羽の大きい群れ。良いものを今年も見れました。



さて、明日から金曜まで、鳥見子、私用でちょいとお出かけしてまいります。
なので、明日から金曜までは予約投稿ですし、お問い合わせにも応じられない可能性もあります。ご理解いただきたく、存じます。

スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

チュウシャクシギ 嘴の個体差 

今朝は朝4時半まではぴっかり晴れていた札幌。5時過ぎ頃から雲行きが怪しくなり、どっしゃん、どっしゃん雷が落ちる落ちる。窓を叩きつける豪雨で、えっ?、何かおきた?と飛び起きる位でした。

が、7時半頃からみるみる晴れてきて、??。でもね、午後になれば、これが雪になるっていうんですよ。
そう寒くはなく、暖かいので、札幌に関しては、その予報は外れそうだなーと思うのですが。



さて、(間違えて)話が後になってしまいましたが、チュウシャクシギの嘴長さ、個体差の話をアップします。
(コシャクシギの後にアップしたらよかったですね。失敗。)

【チュウシャクシギ 群れ】
チュウシャクシギ 群れ
チュウシャクシギ 群れ posted by (C)鳥見子



チュウシャクシギ 群れ2


どうでしょう。
人にも大きい人、小さい人。太った人、痩せた人と、個体差があるように、チュウシャクシギも体の大きさも違うし(雌雄もあるのでしょうね)、嘴の長さも、やや長めの子もいれば、短めの子もいる。

この時(これは今年の9月撮影です)は、オオソリハシシギも混じっていたのですが、総数25羽のチュウシャクシギが、この地に舞い降りました。それはそれは壮観でした。
で、その時も、まー、なんと体の大きさの違いが一個体づつあるのだろう?、嘴の長さもこんなに違うの?と、思ったんです。面白いですね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

チュウシャクシギの群れ

今日の札幌も、昨日に続き、暑くて暑くて。風は台風の影響か、強く涼しいのですが、湿度が…。
今晩札幌は寝苦しい夜になりそうですよ。明日は雨らしいですし。

しかし、鳥見子。レンズが壊れ、パソコンが壊れ、今度はニコンカメラが壊れました。
月曜にニコン札幌店に持って行ったのですが、10日以上かかるし、絞りも壊れ、ミラー動作も壊れ、全面メンテナンスを勧められて、お値段も6万円近く。

あーー、どれもわたしの片腕なので、仕方ないですが、出費が続きます。

しかし、ニコンD300Sの後継機種、出ませんねえー。タイの洪水の関係かなーあ。



さてさて、飛翔するチュウシャクシギです。


チュウシャクシギは用心深い鳥というイメージが鳥見子にはあります。
大嵐の前とか、幼鳥が、ひよこっと出てくれたりすることもありますが、今回の飛翔ものは皆成鳥に見えます。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

チュウシャクシギ

ダイシャクシギの次に、チュウシャクシギを出すのを、メダイチドリを出してしまった…手違いした鳥見子です。

さ、これがダイシャクシギに似ているチュウシャクシギ。


【チュウシャクシギ】


チュウシャクシギ チドリ目シギ科 【Numenius phaeopus】Whimbrel 中杓鷸
大きさ40~46センチ
主に旅鳥
全国の干潟、水田に、亜種variagatusが普通に渡来。
背中と、腰がカッ書気宇の北米産亜種hudsonicusが渡来する可能性もあるので要注意。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード