コチドリの伸び

今朝は快晴。心地よい適度な風も吹き、札幌の秋はやっぱこうじゃなくっちゃ!!



今日もシギ、チドリの仲間画像。コチドリの伸びです。

【コチドリの伸び】
コチドリの伸び



森林の鳥例えばカラ類など見ていると、そう頻繁に伸びをしない気がしますが、トウネンやコチドリなど、シギチドリの仲間は見ていると、森林の野鳥よりも伸びをする機会が多く思えます。

トウネンなど、まるで万歳!みたいに両方の翼を真上にまっすぐあげたりしますし、コチドリ達も良くこの画像のようにストレッチ?します。
森林の野鳥達も長い渡りをしますけれど、よりより遠くに渡ることもあるシギチドリ達。頻繁にストレッチとかしないと、体的になにかあるのかなあ?。面白い。

そうですよねぇ〜、南半球近くから北半球まで飛翔する長い長い渡りもする種もいる、シギ、チドリ類ですから。



皆様、良い週末を。
鳥見子もタイヤ、明日納入です。ほんと、高いシギ見になりました。とほほほ。皆様もお気をつけられて!

(タイヤがまだなこともありますが、月曜、火曜、水曜と、埋まっており、木曜から再開予定です。)
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コチドリ 成鳥

今日は、行楽日和。今日は集団のご案内があるので、こういうお天気は嬉しくなります。



さて、昨日はコチドリ幼鳥でしたが、成鳥は?とご希望が出たので、成鳥をUP。

【コチドリ 成鳥】
コチドリ 夏羽 成鳥
コチドリ 夏羽 成鳥 posted by (C)鳥見子


沖縄に行けば、沢山のコチドリ成鳥が越冬している様子が見れますが、北海道でコチドリは、越冬しているわけではなく、夏鳥なので、沖縄ほどは出会えないです。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コチドリ 幼鳥

今日の札幌は、朝にしては高めの気温です。で、夜のうちは雨でしたが、朝には綺麗に晴れて、快い朝。




さて、今日はコチドリ幼鳥。これも数日前に撮影のものですから、今日は居ないかな?。どうだろう?
コチドリは、北海道でも繁殖していますから、この子も北海道で産まれた子かも?、しれませんね。
小さい千鳥だから、コチドリ。貴方も無事またこちらに戻ってきてね。

【コチドリ 幼鳥】
コチドリ 幼鳥
コチドリ 幼鳥 posted by (C)鳥見子

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コチドリ

今日の札幌も昨日に続き快晴。昨日最高気温が25度近くになった札幌ですが、今日はもっと気温が上がるとか…。
いよいよ札幌も初夏突入でしょうか?

だってね、昨日夕方、厚別区某所を歩きましたら、午前中は鳴いていなかったエゾハルゼミが、いきなり大合唱。そして、アオバトが鳴いていましたもの、初夏?

あとね、我が家にどうもヒヨドリが巣を作っているようです。もし、そうなら、そっと見守って、どんなになるか、ご報告致しますね。



さて、今日はコチドリです。
【コチドリ】
コチドリ
コチドリ posted by (C)鳥見子



この子もここで営巣なのでしょう。頑張れ、コチドリ!

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コチドリ

今朝の札幌も雨。
昨日は結局勇払方面に行きましたが、あちらも激しい雨でした。
でも、マガン達が来ていて、雁行を作っていましたよ。秋ですねえ。
サケの遡上も見られました。



さて、メダイチドリ、シロチドリとアップしましたが、今日はコチドリ幼鳥です。
コチドリは、シロチドリ同様、北海道でも繁殖していますが、用心深くて。
この子は幼鳥なので寄せてくれたんでしょう。

【コチドリ 幼鳥】
コチドリ
コチドリ posted by (C)鳥見子

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード