ダイゼン

昨晩の予報でうあ、積雪、積雪と連呼されていましたので、真っ白い世界を覚悟して起きた鳥見子ですが、早朝のうちは曇り空でしたので、なーんだ、予報外れじゃん!と思っておりましたら、8時ちょっと前から激しい雨。
横殴りとまではいきませんけれど、風も強く、今日は1日待機のほうがよさそうです。
違う区のお友達からは、今、外真っ白よ、霙(みぞれ)が降ってるわ、とご連絡。
同じ札幌市内でも、紅葉具合が違ったりと、気温が天候が違うようです。




さて、これも数日前、海岸線を歩いていたら、ぽっこり♪。この子がいました。「ダイゼン」です。

【ダイゼン】
ダイゼン


ダイゼンとムナグロはとても良く似ていますが、黄色味を帯びているのがムナグロ。ここまで白黒状態ですと、ダイゼンになります。
千鳥の仲間は後ろ足指が無いのが普通ですが、ダイゼンに限っては後指があります。
けれど、大抵その足指は砂に隠れてしまっていて、歩き回る時にちょっと見えるだけ。
飛翔したら、腋羽が黒いのがダイゼン。ムナグロは黒くない…。それが一番大きい判別ポイントかな?
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ダイゼンとムナグロの大きさ比較

予約投稿最終日。似ている2種「ムナグロ」(左)と「ダイゼン」(右)を並べてみました。

【ダイゼンとムナグロの大きさ比較】
ダイゼンとムナグロ 大きさ比較


ね、大きさ、随分違いますよね。

(慌ててアップしたので、昨日の画像、名前が反対になっていました。ごめんなさい)

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ダイゼンとムナグロの違い


【ムナグロ】
ムナグロ 


ダイゼン幼鳥とムナグロの幼鳥を並べてみました。
似ている2種ですが、こう並べると、体色が明らかに違いますよね?

【ダイゼン】
ダイゼン




明日はこの2種が、珍しく並んだ画像をアップ予定です。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

顔を傾けて、上を見ているダイゼン

今日のこちらは曇。皆様のところはいかがですか?
雨予報だったのに、曇。やっぱり鳥見子は晴れ女だ!!

って、あれれ?、予約投稿だったんでは?。はーい、今日の場所はどうにかネットがつながりますですう。


で、昨日はムナグロの正面顏でしたが、今日はムナグロに似ている野鳥「ダイゼン」が、上空を顔を傾かせて見ているところ。

【上空を顔を傾けて見る、ダイゼン】
顔を傾けて見ている


正面でどうやって、どんな画像が見えているのか?、ですが
野鳥は上空を見る時、こんな顔を斜めに傾けて見ること、よくありますよね?
人と違って、野鳥は、上空を見る時、人と違って、まっすぐ首を上げて見るよりは、こんな斜めに傾けて見ることのほうが、鳥見子は多いと思うのですが、皆様いかがでしょう?

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ダイゼンとムナグロ

昨日は結局夕方からひどい雨になりまして、夜も降ったり止んだりと。
今朝も晴れていますが、寒いし、遠くの空には真っ黒雲もあるし、テレビの天気予報では今日午前の雨の確率は20%とのことでしたが、怪しいなーあ。



さて、似た種で、見分けがなかなか難しいとも言われているムナグロ、ダイゼンの2種ですが、先日並んでくれたので、その画像をアップ。

ダイゼンと、ムナグロ、どっちがどっちだか分かりますか?
ダイゼンは、ムナグロと違い褐色みが無いこと。
大きいこと、水田などには入らない傾向があることなどで区別がつきますが、なによりダイゼンは後指があることも特徴です。

が、どちらもなかなか単体でいると、むむむっとなる種。
しかし、こう並ぶと分かりやすい。大きいほうがダイゼン、小さいほうがムナグロになります。



【体の大きさが違うダイゼン(29センチ)とムナグロ(24センチ)】
ダイゼンとムナグロ

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード