ムナグロ 正面顏

予約投稿1日目、ごめんあそばせ。



野鳥の正面顏って、面白いものがありますよね。
この正面顏、誰だかわかりますか?。ムナグロの正面顏です。

【ムナグロ 正面顏】
ムナグロ 正面顏


こうやって正面を見て、ちゃんと見えてるんでしょうけれど、人とは違う目の位置。どう見えてるんだろう?

野鳥の顔の正面顏だけを集めた写真集がありましたが、あれー、絶版か?

スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ムナグロ 夏羽

昨晩の札幌も蒸し暑かったぁ〜。何度も起きてしまった鳥見子です。熱中症警報ブザーを買いましたが、それが鳴りっぱなしになったという昨日でした。
今朝は7時半過ぎから大雨になってますし。そんな中、Uターンラッシュも今日がピークでしょうか?
皆様、気をつけて運転下さいね。


さて、昨日の、アオアシシギや、ヒバリシギの群れと同じ場所に、ムナグロが2羽いました。
画像はその中の1羽。
【ムナグロ 夏羽】
ムナグロ
ムナグロ posted by (C)鳥見子


画像に写っていないムナグロもう1羽は、もう冬羽に換羽中でした。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

ムナグロとアメリカムナグロ

ムナグロを見るたび、アメリカムナグロでは?、と思ってみるのですが、やっぱりムナグロだろうなーと。

【ムナグロ】
ムナグロ


ムナグロは、一般的な種ですが、アメリカムナグロは北米の種で、こちらが渡りルートからは外れます。
数例の記録があると言われているのですが、ムナグロと違い、嘴がムナグロよりも短く、そして翼が長い。
また足もムナグロよりも短めで、頭も大きく見えると言われています。

アメリカムナグロの夏羽ならば、一様にお腹が全部真っ黒ですが、ムナグロだと、お腹は黒でも、眉から続いたように、お腹にかけても白いものが入る。
冬羽や、幼羽でも、褐色みがムナグロよりも薄い感じがします。

ダイゼンならば、褐色みも無いし、4本指ですしね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ムナグロ

今日も雨の札幌です。不安定な御天気ですねー。

で、昨日、チゴハヤブサ3と、ハヤブサのバトルを見ました。多分チゴハヤブサは親子だったんだろうと。
まだノビタキ達ものんびりしてましたよ。渡り前ですね。

さ、今日は久しぶりに見たムナグロです。
やや、夏羽が残る状態で、綺麗でした。

【ムナグロ】
ムナグロ


アメリカムナグロや、ダイゼンとの違いは明日書きましょうか。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ムナグロ

今日はまたチドリの仲間のムナグロ。

ダイゼンと、ムナグロはそっくりですが、後ろ指の無いのがムナグロ。
でも、それも良く見えない場合がありますからねえ。

褐色をこのように帯びるのがムナグロだとも言えますが、なかなか見慣れないと…かも?

【ムナグロ】
ダイゼン


また、ムナグロは水田や河原に入りますが、ダイゼンは河口や干潟に多く、水田では見ない傾向がありますね。

<ムナグロ>
胸黒 Lesser Golden Plover  大きさ23~26cm
主に旅鳥、水田河原、草地、干潟に入る
通常、褐色みが強いといえる
声 ピヨ、プイウイ など

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード