オツネントンボ

一昨日から降ったり止んだりしていた札幌の雨。
昨晩から、大嵐になりまして、今迄頑張っていた葉っぱもこの嵐では、落ちるかもしれませんねえ。
そんな中でも、ツグミ類は頑張って凄い数、我が家上空を飛翔しています。
必死に移動しているっていう感じがとれて、健気です。
この雨、まだ数日続くらしいので、がんばれー、ツグミ達。



さて、雨の前に、こんなトンボが…。
はい、オツネントンボです。

【オツネントンボ】
オツネントンボ


その名の通り、越年(おつねん・えっとう)するイトトンボの仲間。こんな細い体にどこにそんなエネルギーが秘められているのか?

このオツネントンボ、この雨になる数日前、11/4あたり、やたらと見ました。
雨になるのが解っている?、みたいな。そして今年は札幌も暑い夏でしたから、異常発生した?
トンボは鳥見子、得意分野でも、生態にまではそう詳しくないので、そこらへんのことは良く解らない鳥見子ですけれど此の仔も無事越冬してくれて、来年また逢いたいものです。



しかし、激しい雨ですねえー。風も強い札幌です。

あ、なお、オツネントンボの仲間には、ホソミオツネントンボも居ますが、分布的に居ないようです。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

オツネントンボ

越冬するトンボ=オツネントンボ=越年トンボ。

オツネントンボ
プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード