FC2ブログ

オオヒシクイの交雑個体???

今朝は曇り空で、やや風もあります。さて、今日はどこへ行こうかしら?

そうそう、最近鳥見子が行く場所では、昨日何人もの方が車を埋めていました。
わたし非力なので、お手伝いしても、全くお役に立たず。申し訳なかった。
結局あの方々、どうしただろう?
あそこはまだしらばくは入っては行けない場所です。皆様、入らないようにしたほうが良いですよぉ。



さて、今日は丸投げ?状態のアップかもしれません。
先日行った場所で、こんな子を見つけました。

画像の真ん中に、首から頭が真っ白な、大きいガンを見つけまいs他。
白化というよりも、何かとの交雑個体かと思うんですけど、元はオオヒシクイか?
周りのマガンよりも一回り大きかったんです。でも、オオヒシクイとは一緒にいなくて、マガンの中に入っていた。

ハクガンの交雑?にしては、大きすぎますし、ガチョウとの交雑か?

いつもこんな変な?子、珍鳥ならば、渡去してからアップが鳥見子ですけれど、
この子は追いかけられるような珍鳥部類でも無いでしょうし、
この子も北帰行してきたはず。伊豆沼などにもいたはず。
どなたかその伊豆沼などで見ておられないかと思って、アップしました。

オオヒシクイの交雑なんかの検索に引っかかって、この子がなんなのか、わかれば、わたし、嬉しいなあ。

【オオヒシクイ?の交雑個体??】
オオヒシクイ?の交雑個体
オオヒシクイ?の交雑個体 posted by (C)鳥見子


どなたかこの子、お判りの方、教えてください。お願いします。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

いやいや、やっちまった

大晦日の今日。すごーく風は強いものの、時折凄い吹雪になったりする時間もあるものの、晴れたり…。



さて、わたくし、やっちまいましたね。大勘違いをしました。
昨日の野鳥、わたしノビタキだって思い込んでましたが、ノビタキなら、足黒ですものね。
あの野鳥はピンク。
ちょっと宿題にさせてください。

【あなたは誰?】




いやーー、いろいろ考えよう。大晦日にやっちまった。

【2019年8月28日撮影】



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

マナヅル

今日の札幌は快晴。窓をあけても、気持ちの良い風が吹くし、素敵な一日になりそうです。
昨日、郊外を歩いていましたら、メジロ、アオジ、ウグイスの地鳴きに混じり、上空を、多分ビンズイ?ではないかと思われる野鳥の声が聞こえてきました。



【マナヅル】
マナヅル
マナヅル posted by (C)鳥見子


さて、このマナヅル、鳥見子が見ていたら、水辺からこの草地に移動を何度もし、草地では、落ちた種というよりも、横にあったイネ科の雑草を嘴で、しごいて、盛んに食べていました。
そして、何の拍子か解りませんが、飛んで、また水辺に戻り、鳥見子が見ていた最後は、水辺の人から1番離れた位置で、体に顔を突っ込み、ツル特有の一本足で、寝てしまいました。



鳥見子が調べた範囲でマナヅルは、2006年にも札幌近郊で目撃例があるようです。
その時は鳥見子、見ていませんし、鳥見子は、台湾や沖縄などに鳥見に行きますが、珍鳥が出たっ!、と言ってあまり走らないし、札幌近郊で見た野鳥観察がなにより大切だと思っているので、ツルの本場の出水にも出かけないし、今回のマナヅルは、鳥見子のライフリストに書き込めるライファーになりました。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

マナヅル 飛翔

今朝の札幌は薄曇り。本州には今年一番の大きさの台風18号が首都圏などを直撃しているようですが、こちらはまだ風も無く、穏やかです。




さて、先月末、9月23日頃から30日頃まで札幌近郊に到来していた「マナヅル」の飛翔です。

【マナヅル】
マナヅル
マナヅル posted by (C)鳥見子


鳥見子、久しぶりのライファーでしたが、第一感想は、「でかっ!(大きい)」でした。



(明日またこのお話を…)

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

札幌に現れたノハラツグミ

今朝の札幌は、快晴。ただ、最高気温はそう高くはならないようです。

昨日歩いた場所では、まだウグイスは鳴かず、マヒワが30以上、アトリ、オオジュリン、チュウヒ、ノビタキなどが見れ、またオナガガモが万単位になっていました。ヒドリガモも求愛や、威嚇が盛んで、オオバン、ハシビロガモなども見れました。

昨日も我が家上空をレンジャクが飛翔していきましたが、今朝もレンジャクの群れが飛翔していく様子も見れました。



さて、今日のUpは、2/20〜3/10頃まで観察された珍鳥「ノハラツグミ」。
ノハラツグミは、きわめて珍鳥なので、公開を控えておりましたが、観察出来なくなり、1ヶ月以上。
渡去し、戒厳令もとけたので、鳥見子もUp致します。



【ノハラツグミ】
札幌に現れたノハラツグミ
札幌に現れたノハラツグミ posted by (C)鳥見子


ノハラツグミと申しますから、野原に居るのかなと思っておりましたが、この子が観察出来たのは森の中。

しかも、とてもとても警戒心が強くて、採餌も土のくぼみの中、しかも観察場所より、必ず一番奥という…。
鳥見子は、2回通って,2/28に見ることが出来ましたが、見た途端飛んで、奥へ奥へ…と入り、鳥見子から少しづつ離れて行きました。

本州の記録を見ると、名前通りオープンな場所で見られるようですが……、また警戒心の薄い子も居るらしいですが、
そのように、警戒心がきわめて強い子。

声は、普通のツグミとあまり変わらないかな?と。大きさもツグミより大きいと言われていますが、確かに大きかった…。

今年はこのノハラツグミ。札幌の何カ所かで記録が出ているようですが、数日前のホシムクドリ同様、ムクドリだ、あ、ツグミだ、だけと思わず、その一個体ずつ確認が大切なんだなと思いました。

情報頂いた□様、誠にありがとうございました。感謝申し上げます。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード