FC2ブログ

エゾアカガエル交尾、卵

今朝は晴れましたよぉー。そして昨日一昨日と違い暖かい。助かるなぁ。
この2日間の寒さは大変に厳しく、どうも鳥見子風邪気味かもぉ〜〜?。
また明日明後日はお天気が崩れるようですから、今日は貴重な晴れ間らしいです。
さーて、今日は何処へ?



さて、昨日出かけた場所で、こんな風景を見つけました。
エゾアカガエルの交尾です。

【エゾアカガエル交尾】
エゾアカガエル交尾
エゾアカガエル交尾 posted by (C)鳥見子


小さい、夏になれば干上がってしまいそうな水たまりから、エゾアカガエルの特徴ある声が聞こえてきたので、近づいてみると、用心深いエゾアカガエルはサッと隠れてしまいましたが、再度よーくみると、交尾中の子は逃げずにいてくれました。
なので、そーっと近づいて、この子たちの邪魔にならないよう、スマホでこの1枚だけ撮影で離れました。



で、で、またまたその近くを見てみると、交尾だけじゃなくて、エゾアカガエルの卵も、1つ2つ。

【エゾアカガエルの卵】
エゾアカガエル卵
エゾアカガエル卵 posted by (C)鳥見子


上記にも書きましたが、厳しい寒さの中ですが、これを見つけて、春をすごーく感じることができました。
最近、エゾアカガエルも、本来北海道には居ないトノサマガエルなどに押されて激減と聞きます。
このあと、この子たちの卵の場所にカラスも近づいて行ったので、心配です。



あ、昨日はまたホオジロのオスも3確認。増えました、増えました。
そしてね、クマゲラが鳴きながら、すごーく遠くを飛翔する姿も。そして、ある場所になり、プツッと消えたので、あのあたりが巣か?
でも、あれじゃあ、いけない場所だわ。

行けない=見れない=人の目が入らない=無事繁殖する…。頑張ってねーえ、クマゲラ。そしてエゾアカガエルもがんばれー。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

エゾアカガエル

植物の話ばかりが続いたので、ちょっと毛色を変えて、今日は目玉小僧が沢山……、いえいえ、これはエゾアカガエルの卵です。

エゾアカガエルの卵


エゾアカガエルは、とても用心深い蛙で、春一番に出て来てもなかなか見れません。
足音がしたり、物音がするとさっと隠れてしまいます。

が、これさえも、爬虫類の餌にすると取って行く方が多く、減って来ている蛙です。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード