ウグイス

今朝の札幌は今年一番の冷え込みになりました。この暑がり鳥見子が思わず、夜は暖房を付けたという…。でも、今朝は昨日からの雨も上がり、綺麗な空。仔犬達が寝静まったら、また海岸でも急いで歩いてきましょうか。



さて、我が家に昨日ミソサザイが来たと申しましたが、まだウグイス達も残っています。
これは小さくなかったので、ウグイスの雄かもしれませんね。
ウグイスの雌と雄って、全く大きさが違いますから。対象物がなかったので、いまいち自信がありませんけれど。
【ウグイス】
ウグイス
ウグイス posted by (C)鳥見子


アオジも毎朝我が家にまだ居るし、時々上空をエナガがフラフラ群れで飛んでるし…、寒くなったんだから、みんなさっさと渡って行くつもりかな。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

囀るウグイス

今朝は暖かい中、歩けました。が、昨日、おおお、これで閑古鳥から解消か?と…思ったのに、今日はまた、しーーん。
でも、静かな森でも、この子だけは鳴いてくれます。ウグイスです。

【囀るウグイス】
ウグイス 囀り
ウグイス 囀り posted by (C)鳥見子


他のムシクイ達は、喉をここまで膨らませて鳴かないと思います。ウグイスは喉部分から、太くして、喉をふるわせて鳴く。
それだから凄い声量なんでしょうか?


ウグイスが見ている方向には雌が居ることが多いので、要注意。
まして、真下なんて見て鳴いてる時は、大抵その真下=彼の目線の先には雌♪

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ウグイス

今日の札幌、早朝は霧がおりておりまして、どうなるかな?と思ったのですが、いったん晴れた後、薄曇りになって参りました。今日は午後から雨になるようですので、満開になった桜見物は午前中にすませないと…かもしれません。



今日も静かな森を歩いて参りましたが、久しぶりにヤマゲラの声を聞きました。
また、アカゲラ雄が、一生懸命(今頃)巣穴掘りをしており、これからが楽しみです。
がんばれー、アカゲラ君。

さて、アオジ、メジロくらいで、静かな森ですが、今日はウグイスが4個体くらいは鳴いていたでしょうか。
【地面に居たウグイス雄】
ウグイス 雄
ウグイス 雄 posted by (C)鳥見子


ウグイスは雌雄で大きさが違い、明らかに雄は大きいですし、この子は囀り直後(通常雄しか囀らない…オオルリなどは雌も鳴きますが)地面に降りたので、間違いなく雄のウグイスです。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ウグイス

今朝の札幌も良さげな天気。暖かく、やっと早朝の散歩でダウンを脱ぐことが出来ました。
ウグイスも盛んに鳴いていました。

今日の画像は、今朝撮影のウグイスです。
【ウグイス】
ウグイス
ウグイス posted by (C)鳥見子


ウグイスは生殖ホルモンが出ないとちゃんと、「ホーホケキョ」と鳴けないことが知られていますが、カッコウも、ツツドリも揃い、ウグイスも生殖ホルモンが出て、繁殖。いよいよ、本格的な春。嬉しいです。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

初冠雪 どこもウグイスだらけ

昨日初冠雪があった札幌。
こんな感じです。
風邪酷いし、暑がり鳥見子なのに、クーラーの暖房を一昨日から、つけたり消したりしています。

【札幌の山の初冠雪】



初冠雪は去年よりも3日早いとか。


さて、風邪ひきですが、観察してきましたよ、昨日も。
そうしましたら、ルリビタキをシーズ初認。その他、ベニマシコ、アカハラ、クロツグミなど。
今年は多いというカシラダカも見たくているのですが、見られる場所まで行く体力がなく…。
というか今年はこっちではそうでもないかなー、カシラダカ。

あんなに居たマヒワ(沖縄のほうでも、今年はやたらと多いようです)も、昨日は見ませんでしたし、イカルも、クロジも抜けた?

が、やたらと、ウグイスを昨日は見ました。どこにでもごさごさ。鳥見子の庭にも来たというくらいに。

【ウグイス】


君たちも早く渡るんだよーお。札幌で、里に雪が降るのも時間の問題だよーっ。
って、ちょうど1ヶ月前までは、30度越えもしていた札幌。この1ヶ月でこんなに変わるとは…。

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード