渡り途中のウグイス

あれれ、朝、外に出たら、これ、霜じゃない?。
吐く息も白いのは気がついておりましたし、初雪便りも一昨日ありましたが、いよいよ秋も終盤に突入?



昨日、台風一過なので、さぞ面白いものが入っている?、と期待して歩きましたが、うふふ、こんなにこの子「ウグイス」を見たことが無い!というほど、続々続々、歩く前の藪から飛び出し、隣の藪に移る様とか、チャッチャッと鳴きながら笹を揺らして、動く様が歩けば歩くほど見れて、興味深く思えました。

どんだけ昨日はウグイスばかり居たのやら。
あまりに多いので、囀りはじめる個体も数羽出る始末…(^^;)。

さて、そのウグイスです。
【渡り途中のウグイス】
秋のウグイス



秋のウグイス2


ただ、数は多くても、ウグイスです。手ごわくて、藪から次々飛び出してくるのですが、目の前でじっとしてくれる個体は少なく、長距離歩く時は短いレンズですし、証拠ということで…。



昨日は、ウグイス以外、ツグミ、マミチャジナイ、アカハラ、シロハラ、ルリビタキ、カシラダカと、上記にも書きましたが、台風一過効果抜群。
さーー、今日はどうでしょう?


それと、ウグイス以外といえば、ウグイスの仲間虫食い類はどれもとても似ています。
が!、チャッチャッという声を出すのはウグイスだけ。
体色などは、光線の加減などで違うように見える場合もありますが、鳴き声を聞いたならばまず間違いないでしょう。
ついつい時期がそんな時期ですので、珍鳥に見えてしまうこともありますが、鳴き声って大切ですね。

スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ウグイス

今朝の札幌は今年一番の冷え込みになりました。この暑がり鳥見子が思わず、夜は暖房を付けたという…。でも、今朝は昨日からの雨も上がり、綺麗な空。仔犬達が寝静まったら、また海岸でも急いで歩いてきましょうか。



さて、我が家に昨日ミソサザイが来たと申しましたが、まだウグイス達も残っています。
これは小さくなかったので、ウグイスの雄かもしれませんね。
ウグイスの雌と雄って、全く大きさが違いますから。対象物がなかったので、いまいち自信がありませんけれど。
【ウグイス】
ウグイス
ウグイス posted by (C)鳥見子


アオジも毎朝我が家にまだ居るし、時々上空をエナガがフラフラ群れで飛んでるし…、寒くなったんだから、みんなさっさと渡って行くつもりかな。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

囀るウグイス

今朝は暖かい中、歩けました。が、昨日、おおお、これで閑古鳥から解消か?と…思ったのに、今日はまた、しーーん。
でも、静かな森でも、この子だけは鳴いてくれます。ウグイスです。

【囀るウグイス】
ウグイス 囀り
ウグイス 囀り posted by (C)鳥見子


他のムシクイ達は、喉をここまで膨らませて鳴かないと思います。ウグイスは喉部分から、太くして、喉をふるわせて鳴く。
それだから凄い声量なんでしょうか?


ウグイスが見ている方向には雌が居ることが多いので、要注意。
まして、真下なんて見て鳴いてる時は、大抵その真下=彼の目線の先には雌♪

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ウグイス

今日の札幌、早朝は霧がおりておりまして、どうなるかな?と思ったのですが、いったん晴れた後、薄曇りになって参りました。今日は午後から雨になるようですので、満開になった桜見物は午前中にすませないと…かもしれません。



今日も静かな森を歩いて参りましたが、久しぶりにヤマゲラの声を聞きました。
また、アカゲラ雄が、一生懸命(今頃)巣穴掘りをしており、これからが楽しみです。
がんばれー、アカゲラ君。

さて、アオジ、メジロくらいで、静かな森ですが、今日はウグイスが4個体くらいは鳴いていたでしょうか。
【地面に居たウグイス雄】
ウグイス 雄
ウグイス 雄 posted by (C)鳥見子


ウグイスは雌雄で大きさが違い、明らかに雄は大きいですし、この子は囀り直後(通常雄しか囀らない…オオルリなどは雌も鳴きますが)地面に降りたので、間違いなく雄のウグイスです。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ウグイス

今朝の札幌も良さげな天気。暖かく、やっと早朝の散歩でダウンを脱ぐことが出来ました。
ウグイスも盛んに鳴いていました。

今日の画像は、今朝撮影のウグイスです。
【ウグイス】
ウグイス
ウグイス posted by (C)鳥見子


ウグイスは生殖ホルモンが出ないとちゃんと、「ホーホケキョ」と鳴けないことが知られていますが、カッコウも、ツツドリも揃い、ウグイスも生殖ホルモンが出て、繁殖。いよいよ、本格的な春。嬉しいです。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード