頭央線のあるセンダイムシクイ

今日も昨日同様、お天気不安定そうですね。つつけば、空から大粒の雨が降ってきそうです。



さて、昨日、ムシクイ類の仲間の判別は難しいと書きましたが、こう頭の線をはっきり見せてくれたら、間違いようがないでしょう。
頭央線のあるのが特徴の「センダイムシクイ」です。

【センダイムシクイ】
頭央線のあるセンダイムシクイ


ムシクイ類の中でこれだけはっきりした線が頭にあるのは、間違いなくセンダイムシクイ。
ただね、この線が薄いセンダイムシクイもいるので、お気をつけくださいませ。



昨日はお天気不安定で、晴れたり、突然に雨が降ったり、強風だったりしましたが、やっとオオルリ、キビタキが鳴かずに地面に降りていたり、オオルリ雌、キビタキ雌が見れたり…。

恐怖を感じるほどに野鳥がいない状態だったのが、昨日は久しぶりに久しぶりに、何年かぶりに、前に進むのをどうしようか?と思うほど色々出て面白かったです。

面白い野鳥もこの風、不安定天気が続くなら出る??。楽しみです。
やっぱり、数日前に書いたけど、この変な風は入り風だったんだね、うふふふふ。

恐怖、異常を感じるほど、野鳥が閑古鳥状態はこれで挽回か???。なら、いいなあ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

囀るセンダイムシクイ

ムシクイ類は、どれも似ていて、識別に迷うことがありますが、鳴いてくれたらもう1発で解りますよね。

それと、今日アップのセンダイムシクイの体色=この綺麗な緑色もちゃんと覚えていれば、珍しいムシクイ類か?そうではないか?の判別ポイントになると思います。

【囀るセンダイムシクイ】
囀るセンダイムシクイ


頭の中央に線(頭央線)があれば、なおセンダイムシクイだとわかりますが、薄くて殆どその頭央線が無い個体もいますからね。

それと、この間、ウグイスとエゾムシクイが解らないと仰る方が裏にお写真をくださいました。

エゾムシクイは頭と背中の色が違うように鳥見子には見えますし、藪から出てくるというイメージでは無く、
センダイムシクイ同様、エゾムシクイは高い木の合間をウロウロしている。
ウグイスも時々そんなことをしますが、殆ど笹薮の中のことが多い。というイメージがあります。

そういう生態も解っていると識別ポイントになると思うのですが。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

センダイムシクイの、嘴と下筒尾

今朝は朝から晴れて、良いパトロール日和となりました。
昨日、うちの子、ダニをつけたので(刺される前に見つけました。あぶねーえっ!)、わたしもツルツル服と、帽子しっかり。

札幌、今日から25度を越える日が3日連続らしいので、この陽気で、葉っぱも、ダニもわーーっと湧きますよーお。皆様お気をつけて。



さて、数日前にセンダイムシクイをシーズン初認しましたが、やっと近くで撮影することができました。
そしたらね、センダイムシクイの上嘴の先って、曲がってるんですね?!!

【センダイムシクイの嘴(上嘴先、曲がる)】
センダイムシクイのくちばし




そして、センダイムシクイの下筒尾って、こんなに黄色みがかってるんですね。面白い。

【センダイムシクイの下筒尾】
センダイムシクイ 下筒尾


今日はセンダイムシクイだけは、結構わらわらいて、楽しかったです。
あと、ヒガラとシメ、今年はやたらと多いですね。




今日はノゴマ、ビンズイをシーズン初認しました。ビンズイのお話はもう1週間ほど前に初認情報いただいていたのですが、ノゴマは本当に初認です。あの金属的な特徴ある声、聞き間違える人はいないでしょう。

皆様、良い連休後半を!!

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

センダイムシクイシーズン初認(2017.4/29)

相変わらず閑古鳥状態が続く早朝パトロール。すっかりテンション下がりぎみ。
早朝はどうにか晴れていましたが、7時半すぎからみるみる遠くに真っ黒い雲。8時過ぎてからは、その雲がどんどん広がり、予報通り午後からこれは雨か?
雨の後には何か良いものが入ってくれる、シーズン初認が続くと信じましょうかね。



さて、昨日シーズン初認したセンダイムシクイ。証拠写真、今朝撮影です。

【センダイムシクイシーズン初認】
センダイムシクイ囀る


どうして野鳥、今年はこんなに居ないんだろう?
昔はね、初認といえば、センダイムシクイの木とか、ルリビタキだらけの斜面とか、クロジだらけの森とか、そんな感じだったのに、高い木に1羽のセンダイムシクイがやっと状態。
なーんか、おかしい。地球規模で何がおこってるんだろう?

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

センダイムシクイ シーズン初認

例年より8日も早く昨日ソメイヨシノ開花宣言が出た札幌。
そんな風に昨日まで暖かかったので、油断し、薄着で歩きましたら、今日は厚い雲で寒い寒い。お天気もこれから崩れそうです。

つまりぃー、お天気が崩れるということは、面白いものでも?と思いましたが、昨日も書きましたけれど、種はそこそこ居ますのに数が…。
でもね、今日は昨日のコムクドリに続き、今日はセンダイムシクイをシーズン初認しました。その数も3羽。
まあ、個体数が多いセンダイムシクイですから、初認数も多いのでしょうかね??

曇り空で暗いので、色がいまいち出ていませんが、センダイムシクイのシーズン初認の証拠写真2枚。

【センダイムシクイ シーズン初認】
センダイムシクイ シーズン初認2



センダイムシクイ シーズン初認




今朝の確認野鳥 一部
シロハラ、(アカハラかクロツグミの声)、ツグミ40以上、コムクドリ、シメ5、マヒワ50ほど、ウグイス、ホオジロ、メジロ、カケス4、センダイムシクイ(シーズン初認)、(アカ)ウソ雄、ルリビタキ雄、エゾリス、(尾が曲がる)シマエナガ、カラ類、ヒガラ多数、ヤブサメ



昨日海岸では、シロチドリが走っていました♪。そうそう、金曜にエリマキシギ雌、アオアシシギ、タカブシギ、クサシギも確認しています。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード