エゾムシクイ

今朝も出ようとしたら雨が降っていて、強風続くこの3日間。きっと不思議な野鳥が入っていると思って、出ようと思ってたのに、涙目 (; ;)。
明日もどうしても用事あり、出れないしなぁ〜。


さて、昨日センダイムシクイをアップしましたね。
センダイムシクイの特徴は、頭の中央に、頭央線があるということ。
じゃあ、この子は、誰?。頭の上に線がないですよね?。はい、エゾムシクイになります。

【頭央線が無いエゾムシクイ】
頭央線無し エゾムシクイ3



エゾムシクイ2



体色も似ているし、体型、大きさも似ている(どちらも調べると12センチとありますが、鳥見子はやや、エゾムシクイのほうが心持ち大きく感じます。あくまで鳥見子の印象ですけど)のですが、繰り返し書きますが、頭の中央にはっきりとした線が無いこと、と、以下。

エゾムシクイの体色は、
1、頭部と背中の色が明らかに異なる
2、足は肉色で明るいこと(センダイムシクイはピンク色ではない)
3、下嘴の先端が褐色(センダイムシクイは黄色一色)
4、下面は汚れっぽい白色で、胸から脇に褐色味がある(センダイムシクイは白っぽい)
5、背中の色がセンダイムシクイよりは茶色味を帯びる

と、鳥見子は思っています。ご参考までに…。



さて、今日は2つ目エントリーがあります。画像無しですが、…。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

エゾムシクイ 飛翔

今朝は風も無く、穏やかなお天気になりました。でも、昨日の強風で、せっかく咲いた桜も、花々も、散ってしまって、残念。

ゴールデンウイークも終わりましたし、さ、気分ひきしめ、頑張りますか!
昨日の強風は入り風(入り風=鳥見子言葉というか、野鳥仲間言葉でごんす)になってるかなあ?



今日はエゾムシクイ三態です。

【エゾムシクイ】
エゾムシクイ3



エゾムシクイ4



エゾムシクイ5


ムシクイの仲間はどれも似ていますが、この子はセンダイムシクイ大の大きさで、センダイムシクイと違い体色がオリーブ色、そしてなにより足色がムシクイの仲間でもピンクっぽい。それが鳴き声もですが、識別ポイントです。


で、鳥見子も知らなかったのですが飛翔したら、胴体尾の近くに白い部分があるんですね。



(ご心配頂き、お問い合わせまで頂いているわたしの小指怪我。
土日でしたので病院には行っていませんが、足びっこですが、歩けてはいることと、腫れが随分ひいてきましたので、骨折だ、と申し上げてしまいましたが、多分多分軽い軽いヒビか、猛烈な打撲だったのかもしれません。日々良くなってきています。骨折だとこうはいかないでしょう。

風邪も、まだ鼻水が…ですが、これも日々良くなってきていますので、今週後半には普通になることでしょう。

さ、今日もがんばろ。ご心配頂き、誠にありがとうございます。車の中から探鳥するのには全く問題ないので、アカモズや、ムカシトンボとか、探して来ましょう!)


あ、我が家にキビタキだ!

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

エゾムシクイ

今朝の札幌。朝のうちはどんよりと曇で、予報通りこれはすぐ雨だなと思って傘を持って歩きましたが、8時すぎからみるみる晴れてきました。

今日はツツドリをシーズン初認。でも、昨日見たオオルリ、キビタキはどこ?。
うーん、絶対になんかおかしい。私が見ている場所、オオルリが同じ木に5とか、キビタキが歩く道道にいるとか、センダイムシクイが同じ木にわらわら居たのに、そんな状態を見なくなり、今年で2シーズン目。
絶対に渡りルートから外れたんだろうなーあ、ここ。
歩く方々も、鳥の声がしないねえーが、ご挨拶になってます。



そんな中ですが、やっと1羽だけ、エゾムシクイが鳴いているのを見つけました。

【囀るエゾムシクイ】
エゾムシクイ
エゾムシクイ posted by (C)鳥見子


センダイムシクイはちょろちょろしてて撮影しにくいですが、個体数も多いし、人に対してそう警戒心は無い感じがしますが、それに反してエゾムシクイは個体数もセンダイムシクイよりはずっと少ないし、人の前にあまりでてこないイメージを持つ鳥見子です。

さ、今晩は雨といいます。明日朝はごさっと野鳥が入っていること期待しましょう。

アカハラと、ビンズイと、ヤブサメ、アオジだけは見れるんだけど、うーん、この場所変だ。
あ、まだ今日、ルリビタキ雌タイプは居ましたよ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

エゾムシクイ

今朝の札幌は、夜2時過ぎから雨で、早朝6時過ぎまで雨。でも、歩いていると、どんどん晴れてきて、半袖にしたくなる程の暖かさになりました。

なわけで、遅い時間から観察始めたからか?、はたまた昨日までの不安定なお天気が落ち着いたからか、野鳥は激減。あんなに居たキビタキ、オオルリは、何処へ?。道行く人もわたしに、今日は随分野鳥の声がしませんね…と。もう彼らも落ち着いて繁殖に入ったのか、より山奥に入ったのか?

それと、この雨で、一気に葉っぱが出て来ました。森林の野鳥観察は、もう無理な時期に入りそうです。

ああ、そうそう、山奥といえば、札幌市西区や、小樽でヒグマが目撃されています。御気をつけください。



さて、今日は珍しく撮って出し。先ほど撮影してきた「エゾムシクイ」です。昨日のアップものがあまりに酷かったので、今日はこの子ばかりを狙って頑張って撮影して来ました。
でもやっぱり、チョロ助。撮影は大変でした。

【エゾムシクイ】
エゾムシクイ
エゾムシクイ posted by (C)鳥見子

エゾムシクイ
エゾムシクイ posted by (C)鳥見子


エゾムシクイの地鳴きは「ヒーッ、ヒーッ」と凄い高い細い声です。それは、「ヒツキー、ヒツキー」と鳥見子には聞こえる彼らの囀りの最初の「ヒー」かな、と思うのです。
で、このエゾムシクイの地鳴きの「ヒーッ」に似た声に、コルリの囀り最初「ヒッ、ヒッ、ヒッ、カララララ」の「ヒッ」に似てると思うのですが、皆様は如何でしょう?
鳥見子は、いつも、この「ヒー」が聞こえると、コルリか?、エゾムシクイか?と、注意して耳をすませています。



それと、見て下さるかなぁ〜、あの方。今日お会いし、ご親切に色々鳥情報を教えて下さった若い素敵な男性様。
今日は色々と有り難うございました。御陰様で、楽しくさせて頂きました。感謝申し上げます。

で、以下、その方、見て下さるといいな。

情報教えて下さった2種の鳥、おっしゃる場所から、ちゃんと出て来ました。特に雌は何度も出て来ました。
でね、わたくし、見せて頂いた画像で、「○☆△の雌に似てますね」と申し上げましたよね?

あのね、あの出て来た雌個体ですが、眉斑、そして立ち上がって立つ様子、それと体色、そして大きさから、あれは、やはりわたくしが申し上げた「○☆△の雌」で間違いないです。申し訳ないですが、おっしゃっていた野鳥の雌ではありません。

あの時画像見せて頂いたので、わたくしが見た個体と、そちらが御撮影された個体、同一個体と間違いないと思うのです。わたしが見ている限りには、出て来た雌は、「○☆△」の雌でした。

某大学も○☆△を見たと言われていたそうですが、わたしの友人は素人情報でしたので、わたくし、今思えば、彼女のお話は違ったのでは?と思っています。
どうでしょう?、撮影されたご画像、再度見直し、ご再考下さいませんか?

あの方、このBlog、見て頂いてないだろな(; ;)。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

エゾムシクイ

今朝の札幌は5時半過ぎから雨。早朝の観察はしっかり降られました。とほほほほ。
暖かいのだけが、救いか?


さて、声はすれども姿がなかなか捕らえられない子、「エゾムシクイ」。
個体数も少なくないし、居るんですけど、動きが早いし、暗いところに居るのが多いし。
今回も来てるよ!、の証拠写真にもならないお粗末ものをアップです。
【エゾムシクイ】
エゾムシクイ
エゾムシクイ posted by (C)鳥見子

エゾムシクイ
エゾムシクイ posted by (C)鳥見子


エゾムシクイは、勿論鳴けば解りますが、
鳴かない場合は、体色がウグイスの体色に似て、そして頭部分だけがよりグレー味が強いと解っていれば、識別は簡単だと思います。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード