飛翔 クマゲラ雌

今朝は寒い、メチャ寒い。だいたい風が強くて、時折ものすごーく吹雪くし、道路は気温が低いからツルツルだし、自宅待機でんな、今日は…。安全第一です。

我が家に大量に10羽以上来ているアトリと、それを追い出すシメ雄とのバトルをみながら、写真整理か??



さて、昨日は穏やかな日とはいえ、やはり行くところに行けば、寒くて寒くて。
でもね、数日前アップしたクマゲラ雌と同個体と思われる子が、目の前を飛翔してくれました。声も出さずに飛翔。鳥見子のこと、警戒してたわけじゃないから、嬉しかった。

ある森から、河川敷に向かって一直線。もしかして、その森で繁殖する気?。スノーシュー履いて、遠くからみてきてみようかなあ。

【クマゲラ雌 飛翔】
飛翔 クマゲラ 雌


クマゲラも、アカゲラ同様、翼をピタッと体に付けて、それから翼を広げて、大きい波形で飛ぶ。
でも、こんな一シーンだけ撮影したら、まるで大きい黒いお大根が飛んでるみたい。

本来は森の中にいるクマゲラ。ですから、こんなバックが真っ白、なーんにも無いなんてシーン、普通じゃ見れ無いわ。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

河川敷で見たクマゲラ雌

ごめんなさい。昨晩から出かけており、予約投稿になります。



でね、猛吹雪になる前の木曜、普段の生息地ではない場所でクマゲラのしかも雌を見たので、アップ。
これ、ひろーい河川敷の中の木。
クマゲラは奥深い森林の野鳥のイメージでしょうが、移動時期?、餌が無くて遠くまで遠征??、と言ったところでしょうか。

【本来の生息地ではない場所、河川敷で見たクマゲラ雌】
河川敷のクマゲラ雌


でね、鳥見子、クマゲラの雄は良く鳴くというイメージだったんですが、このクマゲラ雌。「きゃーい、きゃーい」と鳴いていたので、見つけられました。

でもね、調べると、クマゲラが、「きゃーいきゃーい」と鳴く時って、警戒の声らしいのです。そして、飛ぶ時の「コロコロコロ」も威嚇や、警戒の声らしいんですよ。

【河川敷から飛び去るクマゲラ雌】
河川敷から飛び去るクマゲラ雌
河川敷から飛び去るクマゲラ雌 posted by (C)鳥見子




1200mmで、撮影ででも、こんな豆粒クマゲラ雌ですから、どんだけ離れてたか!、なのに…。そしてわたしが見つけたから鳴いたわけではなく、鳴いてるから見つけたんで、何かに対して警戒したんでしょうかね?

多分この子にかなーあ、とは思うものを、明日アップしますね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

クマゲラ雄

いやいや、今朝は寒い。一日冷蔵庫予報だし…。
おまけにね、昨晩またどっかり降りましたよ。鳥見子の自宅前にはまた軽く15センチ以上。
寒いので、軽いふわふわ雪だから、さささの除雪ですみますが、いやいや、いやいや。



2月に入り、ほいさっ、久しぶり?のクマゲラ話題。
今年も、普段、滅多に滅多に会えないクマゲラに会う機会が、唯一増える時期がやってきたかな?
2月、3月頭までは、鳥見子、クマゲラに会う確率が去年はめちゃ、多かったので。

今年も先日から、数カ所で、ちょこちょこ、クマゲラちゃん、クマゲラ君に、出会えております。

今日アップする子は、この間アップしたヤマゲラがついて歩いていた子=「クマゲラ雄」。

【クマゲラ雄】
クマゲラ雄 M


もうクマゲラも餌が無くて、里に下りてくる時期で、また営巣を開始する時期でもあります。
去年もクマゲラ営巣開始は、2月上旬。もうすぐです。

クマゲラの巣立ちは、早い場合6月5日のこともありますから…。
がんばれー、クマゲラ君!



それにしても、市内のナナカマドは、いつもと違い全然逃げないアトリ群れ(去年のギンザンマシコと同じく、外人=外国から大挙してきたのかな??、かなかな???)と、やっと増えてきたムクドリと、ツグミと、ウソと、シメと、ヒレンジャクに食べ尽くされ、ギンザンマシコが来ても…、キレンジャク達が来ても、食べるものがなくなりつつあります。

我が家近くにあるカンボク(美味しくないらしく、一番最後の食事になる木)にまで手を出してきたツグミとヒヨドリ。
カンボクにまで手を出すということは、上記にも書いたように、もうナナカマドが食い尽くされたからでしょう。
これでは、今年はギンザンマシコ祭りは望めない気がします。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

クマゲラ 雄

今朝の札幌は快晴。風も冷たくて、暑がり鳥見子には、とってもいい感じの日。
今晩から雨になり、月曜、火曜と雨続きらしい予報が出ていますが、そんな雰囲気はいまのところ微塵もありません。



さて、今日は思い入れのある日なもので、ブログも、ガイドも、お休みとさせていただきます。
ですが、撮影した自分でも「あら、やっぱり野鳥って綺麗だわ♪」と思った写真一枚だけアップ。

【クマゲラ雄(2016年6/3 札幌市内にて撮影)】
クマゲラ雄5


それでは、ちょっと「ドロン!」と雲隠れ?しますぅ。
皆様良い1日をお過ごしくださいませ♪。鳥見子もそうしまーす♪。ではでは「ドロン!」




(なお、このクマゲラの撮影地についてのご質問にはお答えできませんのでお許しください)

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

木の中の虫を採餌するクマゲラ雄

今朝は土曜、日曜のお天気と一転、曇り空で、これから雨とか。
うーん、探したいものがあるのに、今日はこれじゃあ無理かしら?



さて、昨日至近距離でクマゲラに会えたと申し上げましたが、その後のクマゲラ君の様子が以下。
だまっていたらどんどん近くに来てくれました。ひえーー、近いっ!
鳥見子のレンズは1200mm相当だけど、近いってぇ〜〜。

【クマゲラ雄の採餌】
採餌するクマゲラ雄2



採餌するクマゲラ雄3


はっきりと下画像には、嘴に蟻が入っていますね。
でね、この蟻、食べずに彼、今度は高く飛翔していきました。
つまりぃー、彼、育雛中ってことなんでしょう。
がんばってねえーー、クマゲラ男親君。子育ては大変だよね。いいところ、しかも至近距離で見せてくれて、ありがとぉ。
鳥見子も、足痛いけど、必死に歩いて行ってご褒美でした。

しかし、毎回、思うこと。野鳥って、こっちが黙っていると近づいてきてくれる。こっちが近づくと逃げるけど、黙ってるとどんどん近くにきてくれることってある。大切な野鳥との距離。


テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード