FC2ブログ

クマゲラ 再び

今日は朝のうちは薄曇りだったのですが、9時過ぎから大粒の雨が降り出しました。
冬季に雨が降る=暖かいってことです。普通冬季の雨は寒いので雪になりますからね、札幌の場合。



さて、昨日帰りがけ立ち寄った場所でクマゲラに再び会いました。同じ場所だから、多分同個体か?
彼らは餌がなくなるまで通うということがありますから。

でもね、要注意ですよ。彼らが、「キャーーイ」って声を出したら、警戒してるよってことですから、近寄らないでくださいね。

【クマゲラ雄】
クマゲラ雄
クマゲラ雄 posted by (C)鳥見子


とあるサイトで、野鳥を追いかけたとか書いているのを見ました。追いかける…、それって野鳥観察的にも撮影的にも禁止事項じゃないでしょうか?

野鳥って、黙って待ってると、あちらから来てくれることって結構あると思うんです。
このクマゲラだってそうでした。
撮影させていただいている、見させていただいている、彼らの縄張りに入っている…
って、鳥見子も気をつけよう。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

クマゲラ雄

今朝は晴れましたよぉー。さーー、出かけよ、でっかけよぉー。



葉っぱも落ちて、山奥にも餌が無くなってきた今、クマゲラに会う機会も多い時期になりました。

【クマゲラ雄】
クマゲラ雄


良くクマゲラは、クマを食べるの?なんて、年配のお客様から質問を受けて、意外な質問にびっくりする鳥見子ですが、そうですよね。見たら、ハシブトガラスぐらいに大きいし、黒いし、そう思われても仕方ないところあるかしら?

だから、クマゲラは、ムネアカオオアリを食べているんですよ。大きい体だけれど、アリなんて食べてるんですよ、とお返事すると、ほんとお?、なんてお返事されたりもして…。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

クマゲラ雌

いやー、今朝も蒸し暑い。なんだこれ。北海道じゃないみたいだよなーあ。



【クマゲラ】
クマゲラ雌
クマゲラ雌 posted by (C)鳥見子


急いで出かけるので、貼り逃げ。…。ごめんちゃい。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

クマゲラ雌 

今朝は朝のうちは曇で、昨晩からの雨が続いてそうだったんですけれど、みるみる晴れてきました。
で、湿度があるから蒸し暑い。うーむ。



クマゲラ雌は、営巣途中から餌運びをしなくなるということが知られています。
多分多分ですよーお。餌運びする=それだけ体力を使う。来年の営巣、卵産みを考えたら、生きて行くのにそういう手段を選んだほうがいい、となったのかなーと、わたしは勝手に思っています。

【クマゲラ雌】
クマゲラ雌
クマゲラ雌 posted by (C)鳥見子

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

クマゲラ雄

今朝は朝から蒸し蒸し。お天気も不安定そうで、遠くに真っ青な部分もあれば、真っ黒い雲に覆われた部分もある空模様。
昨日も出かけた先で何度も雨にあたり、家人は雨が大嫌いなので、ムッとして歩いてました(苦笑)。
でも自由に歩いてたから、少しはご機嫌よしだったんですよ。



さて、昨日アップしたクマゲラ雌雄、あれはペア。ちょっとある場所近くを通りかかったら、雌雄で出てきました。
慌てて下がって撮影パシャリが昨日のもの。

今日のアップは、そこで離れて見ていたら、近くで採餌始めたのでびっくりの画像(採餌前です、これは)。
この子達は茶羽が全然ないから、近親相姦してなさそうで、安心しました。

【クマゲラ雄】
クマゲラ 雄
クマゲラ 雄 posted by (C)鳥見子

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード