FC2ブログ

警戒しながら採餌するクマゲラ雄

腰痛もまだちょっとあるし、それよりも葉っぱがひどくて、パトロール終了宣言にしようかと思っています。
なので、今朝も最高に良い天気でしたが、パトロールやめました。
はよ、腰痛、もっと良くなあーれ!!



さて、昨日のクマゲラ雄採餌の続き。

クマゲラは採餌をはじめると、長時間そこで食べ続ける傾向がありますが、この子もここで1時間近く採餌していました。

でね、見てたら、とっても面白かったんです。この画像見てくださいますう?

【きゃーい、と時々鳴きながら採餌するクマゲラ雄】
クマゲラ雄鳴く




「きゃーい」とクマゲラが鳴く時は警戒している時。つまり、鳥見子に警戒してた?
いえいえ、そうではなさそうでした。

ハシブトガラスがずっと彼の頭上近くに居て、カラスが動く度に、「きゃーい」の声。

そして以下の画像も見てください。

【ちょっと高い位置に移動し、周りをキョロキョロするクマゲラ雄】
警戒するクマゲラ雄


食べては、採餌場所の真横のちょっと高い位置に移動し、周りをキョロキョロし、また採餌場所に戻る。
それをずっと繰り返しておりました。

その時、ハシブトガラスは威嚇で、このクマゲラ雄に低空飛行したりして、なかなかのバトルでした。



きっとこの時期です。クマゲラの営巣地、ものすごーくここの場所よりも遠くでは無いと思うんですが、もうこの採餌を最後に1ヶ月以上彼を見ていませんから、育雛に忙しいのでしょう。もう雛も巣立ちしてるでしょうから。

でで、また一つ面白いことが。
クマゲラと同じキツツキの仲間、同じく留鳥のヤマゲラなんですが、最近頻繁に鳴きます。
それこそ、留鳥ですから、繁殖は終わってるはず?。
なのに鳴く=巣立ちした雛に声かけてるのかしら?

スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

クマゲラ雄採餌

今朝はまた夜明け前にちゃんと起きたんですけれど、腰痛を考え、養生ということで、パトロールは中止しました。
はい、お陰様で、昨夕から少しづつ歩けております。昨晩もゆっくりして、今朝も壁伝いでは無く、歩けています。
ですから、きっとお昼には、違う場所のパトロールにはいけると思います。腰痛ベルトしっかりしながら…だけど。

何か気になることがあって、熟睡できてなくて、熟睡時にする寝返りをしていないのだと、自分で結論付けました。
熟睡している時に寝返り=寝返りをすることは腰痛にならない、のだそうです。

それと、疲れていることだけは確かですね。かるーく漆負けもしてるみたい、わたし。
疲れていると、触っていないのに、ツタウルシの近くを通っただけでかぶれますから、わたし。
体は正直だ。

皆様も、お気をつけくださいね。って、こんなんわたしだけか?、がはははは。


さて、これも落ち着いたようなので、アップします。クマゲラ雄採餌です。

クマゲラガイドご要望、とてもとても多いですが、クマゲラに会うには時期と、運ですねぇ。
2月3月、時に4月の頭だと、山に餌がもうなくなってきて、里にも降りてくるから、見れる。
4月5月は繁殖期ですから、4月に入れば、巣から離れた場所に来ない=里に降りてくる数もぐっとぐっと減りますが、
見れる。
クマゲラに会いたいならば、上記時期のほうがわたしは良いと思いますよぉ。

ああ、わたしですから、ほぼ99%営巣地にはお連れしない主義なので、クマゲラをみる=運、というのがありますが。
ガイドご用命は、上記時期にお願いしたいです。
ってね、クマゲラに会うのは、ほんと運ですけどね。

【2020年4月25日撮影 クマゲラ雄採餌】

クマゲラ雄採餌


この子も、3月には見れていましたが、この日を最後に、声だけは時々山奥から聞こえてきますが、姿は見れなくなりました。
黙々と採餌してて、クマゲラの餌はアリ=ほぼ地面を掘っている、朽木を掘っているので、全く音がしません。
で、この子にはまた続きがちょいあり。それは明日。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

クマゲラ雄

今朝はぴっかり晴れて、しかも暖かい。予想最高気温も11度、4月並みの気温ですってよ!!
さすが3月だわ。

でもね、明日から雨ですって。とほほ。貴重な今日は晴れ間??



さて、昨日はスノーシューを履いて、いつもは行かない森に入ってみました。そしたらね、社長出勤(遅い時間の)のクマゲラ雄に出会えました。行ってよかったー。

【クマゲラ雄】
クマゲラ雄
クマゲラ雄 posted by (C)鳥見子


ゆっくりこの子の行動を見たかったんですけど、ちょい用事があり、このシーンだけ。(しかし、手ぶれだしぃ)
無事繁殖してちょ。

って、ここは冬季しか絶対入れない場所。きっと大丈夫だよね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

クマゲラ 再び

今日は朝のうちは薄曇りだったのですが、9時過ぎから大粒の雨が降り出しました。
冬季に雨が降る=暖かいってことです。普通冬季の雨は寒いので雪になりますからね、札幌の場合。



さて、昨日帰りがけ立ち寄った場所でクマゲラに再び会いました。同じ場所だから、多分同個体か?
彼らは餌がなくなるまで通うということがありますから。

でもね、要注意ですよ。彼らが、「キャーーイ」って声を出したら、警戒してるよってことですから、近寄らないでくださいね。

【クマゲラ雄】
クマゲラ雄
クマゲラ雄 posted by (C)鳥見子


とあるサイトで、野鳥を追いかけたとか書いているのを見ました。追いかける…、それって野鳥観察的にも撮影的にも禁止事項じゃないでしょうか?

野鳥って、黙って待ってると、あちらから来てくれることって結構あると思うんです。
このクマゲラだってそうでした。
撮影させていただいている、見させていただいている、彼らの縄張りに入っている…
って、鳥見子も気をつけよう。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

クマゲラ雄

今朝は晴れましたよぉー。さーー、出かけよ、でっかけよぉー。



葉っぱも落ちて、山奥にも餌が無くなってきた今、クマゲラに会う機会も多い時期になりました。

【クマゲラ雄】
クマゲラ雄


良くクマゲラは、クマを食べるの?なんて、年配のお客様から質問を受けて、意外な質問にびっくりする鳥見子ですが、そうですよね。見たら、ハシブトガラスぐらいに大きいし、黒いし、そう思われても仕方ないところあるかしら?

だから、クマゲラは、ムネアカオオアリを食べているんですよ。大きい体だけれど、アリなんて食べてるんですよ、とお返事すると、ほんとお?、なんてお返事されたりもして…。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード