オオヨシキリ

今日も昨日に続き快晴。早朝3時ごろは曇っていたのですが、みるみる良い日差しが降り注ぐ朝となりました。
今日の日中も気温が上がって、半袖か?



さて、昨日もオオムシクイを観察後、違う場所へも行ってきました。
すると、道中、民家も真っ只中で聞こえる大きい声。はい、オオヨシキリです。

でも、鳴かないと、オオヨシキリって、やっぱり虫食いの仲間。みんな似てますかね?

【(鳴いていない)オオヨシキリ】
オオヨシキリ1




さーー、鳴くか?
【オオヨシキリ 鳴く直前】
オオヨシキリ2





で、鳴くと…、おお、口が真っ赤!。これがオオヨシキリの特徴になります。

【鳴くと口が赤いオオヨシキリ】
オオヨシキリ3


大きい通る声「ギョギョシ、ギョギョシ」と特徴ある鳴き声なので、他の野鳥と間違うことはまずありませんが、鳴いていないと、こんなシルエットです。ご参考までにUPしました。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

オオヨシキリ

昨日は曇り後晴れとの予報でしたが、鳥見子の住む地は1日ずーっと小雨。出るに出られず、ヤマゲラ探しも出来ず…。



さて、本州皆様は珍しくもない野鳥「オオヨシキリ」ですが、北海道的には、札幌近郊的には珍しいのでアップ。

【囀るオオヨシキリ】
オオヨシキリ


鳴き続けないと雌が自分の縄張りからいなくなるので、鳴き続けると聞くオオヨシキリ。それにしたって、鳴き続けは体力使うでしょうに。

夜中調査に行っても、この子は鳴いていますからね。何時寝るの?

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

オオヨシキリ

今朝の札幌は、早朝は快晴でしたが、みるみる曇ってきました。でも、湿度が高い。今日も熱中症、食中毒に注意です。
昨日に続き、お天気不安定みたいなので、気をつけねば。



さて、そんな中でも、元気に鳴いているオオヨシキリを見つけました。
【オオヨシキリ】
オオヨシキリ
オオヨシキリ posted by (C)鳥見子


同じ姿や同じ場所にいることが多いコヨシキリと違い、口の中が真っ赤なオオヨシキリ、口の中が赤いって、意味があるんでしょうね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

オオヨシキリ

コヨシキリを昨日アップしたので、今日はオオヨシキリを…。

【オオヨシキリ 雄】
オオヨシキリ
オオヨシキリ posted by (C)鳥見子


夜中に調査に入ると、オオヨシキリが鳴いていたりして、意外に野鳥の大合唱でびっくりしたりしますが、オオヨシキリ達は鳴き続けていないと、雌が自分の縄張りから出て行ってしまうと聞いたことがあります。

コヨシキリは、真っ正面から見ると、頭に2本線が入っています。
オオヨシキリはそれがありません。

オオヨシキリは口の中が赤く、コヨシキリはそんなことがありませんが、口を開けていなくても、頭のその線を見れば見間違いありません。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

オオヨシキリ

今日の札幌、早朝は濃霧に近いものがあり、涼しくて、快適でしたが、みるみる9時過ぎから晴れて来て、今日は昨日に続き真夏日、31度にまで上がるそうです。

今日は昨日見られたチゴハヤブサの姿は無し(;;)、ハイタカが、ヤブサメを狙って、地面から飛び立つところを見れて面白かったです。また、アオバトが5の群れで飛翔。これから海水飲みにお出かけでしょうかしら?
キビタキ、ヤブサメ、ウグイス、ツツドリ、センダイムシクイ、ホオジロ、コムクドリが鳴く中の歩きは楽しかったぁ。



さて、先日河川敷に行くと、この子が。「オオヨシキリ」です。

オオヨシキリ
オオヨシキリ posted by (C)鳥見子


本州に比べると、コヨシキリのほうが北海道札幌周辺は多く、このオオヨシキリはそれより少なくなりますが、大きい声で「ぎょぎょし、ぎょぎょし、けけけけけけけけけっ」と鳴くので、見つけるのは簡単。けれど、なかなか近くに寄せてはくれませんね。

さ、今日はたまの休み。たまりに溜まった画像を整理しないと、また近々航路探鳥が待っているぅ。暑い室内だけど、頑張れ、鳥見子!

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード